※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が病気で収入が減り、養育費を下げたいが元嫁に断られ、裁判所から調停通知が来た。年収が変わる前に裁判が終わるまで待つつもり。困難な状況で、どうすべきか悩んでいます。

同じような方いたら、回答お願いします。😭

旦那がバツイチで元嫁に3万養育費を払っています。

去年旦那が潰瘍性大腸炎と言う難病指定の病気になり、4か月入院で仕事を休んでいました。それから少しの間調子良かったのですが、今年入ってくらいから数値が安定せず
もう少し体に負担の少ない部署に変えてもらおうと会社に相談しました。移動になると給料が年収230万ほどになる予定です。私も妊娠して仕事を辞めたので、養育費の3万を下げて貰えないかお願いしたところ、断られ裁判所から調停を申し立てる通知が来ました。

移動する前の年収計算だと思うので移動して裁判で決まった養育費が払えないと困るので、移動を裁判終わるまで待って貰おうと思ってます。

今の生活に節約した事を考えて計算しても、年収230万だとお互い小遣い抜きで貯金もせず養育費3万は厳しいです。

元嫁に、勝手に再婚して、病気を理由にして減額は勝手すぎるこちらも生活がある、再婚しようと新しい家庭を作ろうとあなたの子供に変わりありません。と言われました。

それは分かっているのですが旦那も病気になりたくてなっているのではないので、何とか分かって貰いたいのですが、払う気はあります。裁判で決まった額を払うつもりです。

前年の年収で計算されると、移動した事を考えると正直滞納になってしまいます。だけど、移動もしていなくてその理由は通用しないですよね?でもまた4か月とか入院されるともっと生活出来ないです。

どうするべきですか?😭

コメント

もんしん

確かに養育費は支払っていくべきものですが、年収が下がると減額できると思います。
しかもご病気ですし💦
裁判所でしっかり話され、相手の言いなりばかりにならないことだと思います💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

病気の事もあるので調停が長引けば長引くほど、移動も決まらず数値も安定せずが怖くて、元嫁に納得して貰えないかと思っています。😢

養育費も義務ですが、少し分かって貰えたらと思うのですが。😭😭😭

• 8月7日
  • もんしん

もんしん

旦那さんのご病気、妊娠中ということもあって、お二人ともお体大事にして下さい✨
    無事に調停が終わることを祈ってます🙏

• 8月7日
みゃーすくん

心中お察しします💦大変ですね😢

確かに元嫁さんが納得してくれるのが一番良いですが、お金の問題は難しいでしょうね…。(私的には元嫁の主張も理解はできます。もちろん病気など辛い状況ですが…)

その為の調停でしょうし、しっかり主張して正しい判断が下る事をお祈りしています✨

• ママリ

ママリ

私も元嫁の気持ちは分かるんですけどね。😭

だけど、理由なく払いたくないと言っているのではない事を分かって貰いたいですね。

ありがとうございます。

• 8月7日
えほん

調停を申し立てたのは元嫁側ですか?向こうは代理人(弁護士)は立ててます?
その内容なら十分減額の要件になり得るのでむしろ調停やってくれてありがとう〜って感じじゃないですかね?😅

• ママリ

ママリ

元嫁側です。弁護士は立ててないみたいです。

本当なら減額になると思うんですが、どんな理由であれ収入があると減額対象にならないと聞いたことがあって。😓

実際減給した訳でもないので。

体の事もあり相談という形で減額をお願いしたら、調停を申し立てられたので。😰

• 8月7日
ムーミン

元嫁の立場なら
知ったこっちゃない
ですよね😥💦
お金が絡むと人って怖いです😭

今回は難病指定と言うことで
調停でちゃんと話せば
減額の判断してもらえると思いますよ!

• ママリ

ママリ

何とか理解してもらえるのうに頑張ります。😩

• 8月7日

相手は再婚されていますよね?
後はお子さんがきちんと養子縁組をされているかどうかで金額が大きく変わってきます。

…もし、養子縁組されていないとしても、相手男性の同一世帯の扶養家族とはなっているでしょうから、減額は通りやすいと思いますよ。

然し乍ら、もし、先妻とのお子さんが大きく、お金がかかる時期だったとするならば…
あまり大きな減額にはならないかもしれません💦

• ママリ

ママリ

再婚はしていないみたいです。😥

• 8月7日

退会ユーザー

ごめんなさい!再婚されたのは主様の方だけなのですね🙇‍♀️💦
    勘違いしてしまいました💦

ならば、御主も扶養家族が増えていますから、減額は通ると思います。
    貯金が結構お有りとかならば…
    まずはそこから払う様に言われる事もあるかもしれませんが。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

貯金は私の口座で少しあるくらいで
    旦那はほぼゼロに近いです。😱

貯金があればこっちの家族もまだ余裕あるんですけど。😰

• 8月7日

退会ユーザー

けれど、「払いたくない!払わない!」と言っている訳では無いのですから、主様は良心的な方だなぁと感じました。

調停が良い方向へ纏まるといいですね。

• 8月7日
まむ

同じようにバツイチで3万養育費支払ってます。元嫁の不倫で離婚なのに、慰謝料も貰わず、借金50万も返済してあげて…なーんてお人好しです。
友人に弁護士がいるので相場を確認したことろ、3万は高い方と言われたようです。当時の年収は300万ちょっとだったかと。
調停なら、難病指定により職務変更で年収減額のよる養育費の減額の要件に当てはまるかと思います。あくまでも、病気が養育費減額の理由なので、争点を再婚で持っていかれないようにしてくださいね!

• ママリ

ママリ

私の所も元嫁の不倫とDVです。😓

そうですよね。病気を主張したいとおもいます。

• 8月7日