※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

新居浜市の小西クリニックで無痛分娩を希望しています。麻酔科医がいるか、安全性が心配です。

愛媛県新居浜市の小西クリニックで無痛分娩にした方いますか??
麻酔科医はいるのでしょうか??できれば無痛にしたいですが、安全かどうか心配です。

コメント

ももか

麻酔科医がいるかは分からないですが、10万プラスすれば出来るって書いてました

あんこ

小西で無痛分娩をしました。麻酔科はいません。腰椎麻酔をおじいちゃん先生が入れてくれました。
ちなみに麻酔は全く効かず、胎児の頭が大きかったので(元々4週分ほど大きいと指摘されていた)、吸引分娩になりました。
普通は院長と助産師で吸引分娩をこなすそうですが、おじいちゃん先生が吸引器を構え(吸引のプロらしい)、院長がお腹に飛び乗りました。そして、無痛分娩の影響で赤ちゃんの頭の中で出血していることが退院後に判明しました。
合う合わないあると思いますが、10万円払っても全く効かない無痛分娩で促進剤による過強陣痛のあげく、子供にもしんどい思いをさせてしまい後悔しています。
個人的にはおすすめしません。

• なな

なな

聞いといてよかったです!ありがとうございます

• 8月9日
  • なな

なな

ちなみにそれってなぜ無痛分娩が原因と分かったのですか??

• 8月10日
  • あんこ

あんこ

子供が小西退院日に黄疸の数値が上がり、県病院に運ばれました。NICUに入って全身を調べた所、頭の出血がみつかり(小西でもミルクを飲めず嘔吐を繰り返していた)、県病院の主治医より頭の出血は100%ではないが吸引分娩での可能性が高いと言われました。なので、無痛分娩が直接の原因というよりは吸引分娩が原因です。ですが、無痛にした場合は普通の経膣分娩より吸引に分娩になる率が上がります。うちの子は元々頭も大きく37週で児頭骨盤不均衡がないかレントゲンまで撮りましたが、私が身長160センチくらいなのでギリギリいけるが吸引分娩や帝王切開になるリスクは人より高いと言いながらも経膣分娩を勧められました。なので私の場合は無痛をしたから吸引になった訳では無いです。

おすすめしない理由はある程度子宮口が開いてきたら無痛の薬を入れてくれませんでした。そして全く効かなかったんです。会陰の縫合も痛かったくらいですから。
    あと、計画分娩になると思うので、朝からバルーンを入れて全く開いていなかった子宮口を広げ、促進剤による陣痛で自然な陣痛ではないのが余計痛かったんだと思います。
    ちなみに、吸引分娩でおじいちゃん先生が出てきたのは担当の助産師さんがあたるのは10年に2回目くらい珍しいそうです。そして、子供の頭の大きさは病院で3本指に入る大きさと言われました。

• 8月10日
  • なな

なな

なるほど。細かくありがとうございます。
    その後お子さんは大丈夫だったのですか??
    小西は過去にも赤ちゃんの頭に傷をもって産まれてしまったことがあるらしく、自ら謝罪しているということもママリで知りました。(それは無痛分娩ではないみたいですが)
    無痛分娩にするならちゃんと評判のいい病院にしたいと思います。

• 8月10日
  • あんこ

あんこ

子供は1歳になるまで定期的に県病院にかかり、MRIの検査などをして経過観察していました。今はとても元気ですよ😄
    小西での頭の傷の件は、確か小西のホームページにも乗ってますよ!
    たくさん怖がらせてしまってすみません。
    2人目はななさんと週数近いですが、別の病院で普通分娩で出産予定です。お互い頑張りましょうね!
    ちなみに小西の助産師さん情報ですが月に1、2回は無痛分娩をしているそうです。私の計画分娩日に予定日超過で分娩予定の妊婦さんがいました。私の方が先に産まれたのですが、私が発狂し過ぎてその妊婦さんも途中から無痛に切り替えました。痛かったそうですが、その赤ちゃんは元気で病気無く育ってますよ!

• 8月10日
  • なな

なな

そうなんですね!
    リスクも怖いけど痛みも怖いですよね...。丁寧にありがとうございます!
    お子さん無事でよかった
    ほんとだ、2人目近いですね!😄
    お互い頑張りましょう

• 8月10日
  • あんこ

あんこ

リスクがあっても麻酔が効くならいいのですが、小西でよく効いた人はあまり聞いた事ありません💦
    ほとんどの人が無痛無しで産んでるんで大丈夫ですよ!ではお身体に気をつけて下さいね💕

• 8月10日