※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

金銭感覚の違いで悩んでいます。旦那の給料管理に挑戦を考えています。

金銭感覚の違いって、モヤモヤ〜っとしますよね🤑

1回200-300円のガチャガチャを抵抗なくやる旦那、
勿体無いな〜と思う私。

ショッピングモールでのお昼は、フードコートで安く早くでも良いと思う私、
少し並んででも、フードコート以外の各店舗でゆっくり食べたい旦那。

旅行や、交通費、何かの入場料など、少しでも安く出来る方法を、私は探すタイプ(駐車代が高くなると悔しい〜と思う感覚)
上記の事にそもそも興味のない旦那。良いじゃんそれだけの価値があるんだから〜という感じ。すぐ家に着くのに、自販機で飲み物買って家帰る感覚。150円ペットボトル、それ同じのさっきのスーパーで78円だったよーと一人悔しい気持ちになる私…

挙げだしたらキリがないのですが、私せこいですかね?
ちなみに私は専業主婦です。
旦那をお小遣い制にしてないのがいけないんですかね?
月11万を生活費(ネット代など全て込み)で私が貰ってる方式なので、その他は旦那任せにしてるので、文句も言ってませんが、やっぱり気になります。育って来た環境の違いですかね?

旦那の給料丸ごと管理、頑張ってしてみようかな…
それはそれで勇気がいりますが( ; ; )

コメント

s

すごいわかります!!うちの旦那もわざわざスーパー行って外の自販機で飲み物買います(笑)中入るだけで半額ほどで買えるのに…と思ってしまいます🤔💭わたしがケチすぎなのか?と思ったりもしてましたがおんなじ考えの方がいてちょっとホッとしてます😂うちはお小遣い制なのでとくに文句を言うつもりはありませんが…その浮かせたお金で何が出来るんだろうと考えてしまいます😂(笑)

  • はな

    はな

    お小遣い制という事は全部のお金を管理されているのですねすごいです、尊敬です

    • 8月7日
ぽん

わかります!!
お小遣い制なのでとやかく言いませんが心の中では思います!
男からしたらたかが数十円、数百円って考えなんですかね?😭

  • はな

    はな

    男性はそういう人多くて
    女性は堅実なタイプが多いんですかねー!
    その逆パターンもたまに見かけますが

    うむむ

    • 8月7日
にゃお

私も全く同じタイプです🤣

同じ考え過ぎてびっくりしました🤣

結婚する前に付き合っていた彼氏が同じように頓着なくていつもイライラしてました😅

お金のない彼氏だったので私の価値観に合わすようにしましたが無理だったのでお別れしちゃいましたが😅

夫婦となるとそうもいかないので奥様がしっかりしてて私は良いと思いますよ☺️

  • はな

    はな

    ほんとですかー✨共感できて嬉しいです😂
    でも私が本当にしっかりしてたら、全部の家計管理やるべきですよねー😭それをやる勇気はないんです(というかお金の事考えるのが苦手です😭)どうしたもんだか

    • 8月7日
  • にゃお

    にゃお

    家計管理は確かに私も苦手です😅

    前に付き合ってたその彼氏の時は旅行行くにしても、ネットで調べてさらに旅行代理店を回ってホテルがネットでいっぱいになってても一回試しに電話までして安く良いものを見つけて予約するくらいのレベルだったので、同じようなやり方を強要してました😅

    凄く嫌がられましたが😅

    1ヶ月だけとか期限を決めて何にどれだけ使ってるのか2人で調べて、ここ削るとこれだけ浮くよ、年間にしたら相当な額だよ!って数字で旦那さんを説得するのはいかがですか?

    • 8月7日
  • はな

    はな

    ホテル探し徹底されててすごいです!!
    ご提案の方法やってみます!
    ありがとうございました!

    • 8月9日
deleted user

私はどちらかと言うと
旦那さんタイプです( ̄▽ ̄;)
家計は私が見てるので
毎月ギリギリなのも
承知の上でやっちゃいます…
そして毎月後悔です…

  • はな

    はな

    本当の節約は、もっと大きな額の運用資金で考えた方が良いっていう話もありますものね!

    • 8月9日
こゆず。

我が家の旦那が、はなさんと同じタイプです。結婚~2人目出産までは私が口座の管理をしていましたが、仕事復帰してから手が回らなくなり、今は旦那にまかせて一定の生活費をもらってやりくりしています。私も節約は意識しますが、旦那の方が確実にうわてです。

この先、子どもが大きくなれば確実にお金がかかりますし、管理は大事です。旦那さんと話してみて大丈夫であれば、今のうちからはなさんが管理した方がいいかもしれません。

  • はな

    はな

    今後について二人で検討してみます!
    ありがとうございました!

    • 8月9日
ムーミン

分かります分かります!
せこいとかではなくて節約しないと!と思うのが普通ですよ😥💦
自分が専業なら尚更です
私はパートでてますがそれでも同じような考えです!私の方がせこいー😭

いっそのこと全て管理するのが良いと思いますよー✨

  • はな

    はな

    管理してみようかな、
    ありがとうございました!

    • 8月9日
まな

同じ状況の方がたくさんいて
ホッとしましたー😂😂笑

もともとお金の価値観が違って
やきもきしてたので、結婚するなら
私が財布を握る条件でした!

それでもお小遣いの使い道や
旅行の話し合いなどで
価値観の違いが必ず出てきますが😭

飲み物は、少しの外出でも必ず
水筒を持って行くようにしたら
外で買うことはなくなりましたよ!

  • はな

    はな

    先手先手でやってみますね、
    ありがとうございました!

    • 8月9日
ゆき

同じ考えの人が沢山いて、すごく嬉しくてコメントです✨

正にうちの旦那もスーパー行った後とかに、喉乾いたからとコンビニや自販機で定価で飲み物買ったり、突然ガチャガチャやクレーンゲームやりはじめてお金勿体無い!!と思ってモヤモヤします。
生活費を貰ってあとは旦那管理というところも一緒です!
元々社会人暮らし、一人暮らしも長かったので、当たり前になってて抵抗がないようですね。
とはいえ、私は元々節約タイプだったのでただの性格の違いかもしれませんが。笑

お金使わないと嫌!というわけではないようなので、最近は私が先回りして色々準備して節約させています。
お出かけする時は麦茶持参か、スーパーで安く買っておいたペットボトルを用意。お昼も気付くと外食やコンビニで山ほど買いたがるのでお弁当持参で😂
服なども欲しくなるとすぐ買うタイプだったのを、買うのは構わないけど本当に必要?必要なら買ってもいいよと毎回言っていた結果、かなりお金遣いは改善してきました!!

旦那からはお金が貯まるようになった、サイフの紐がかたい人と結婚してよかったと感謝されてます✨

  • はな

    はな

    なるほど、感謝されるまで徹底してみます!ありがとうございました!

    • 8月9日
ドナちゃん

はなさん!すごいわかりますよー!!!
うちの旦那も同じタイプです!!
我が家は小遣い制で、わたしがかんりしています。
なので、金銭的に余裕はそんなにないのをわかっているので、出かけても節約思考な私。
この前、その事でついにお前と出かけても楽しくない!と旦那がキレて喧嘩中です、、、(笑)

節約思考の生活をして使わないといけない時に使えば良いという考えなのですが、価値観が合いません、、、

なので、金銭感覚のズレはどこの家庭でもあることだと思います。お互いしんどいですね、、、😭

  • はな

    はな

    喧嘩、その後仲直りされましたか笑?
    楽しむためにはお金が必要…それも分かるんですけどね
    ほんと価値観って難しいですよね〜
    返信ありがとうございました!!

    • 8月9日