※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

住友生命の記念日宣言について契約している方、満期に戻ってくる金額が払込金額より少ないとの情報を見て疑問を感じています。契約する前に貯蓄を考え直すべきか悩んでいます。

どなたか 住友生命 の記念日宣言 という保険に
加入されている方いらっしゃいますか?
元々貯蓄目的で契約したのですが、
ネットで色々みると、満期に戻ってくる金額は
今までの払込金額より少ないと書かれていまして…
いまいち理解せず、契約してしまい
自分の口座で貯蓄しておいた方が良かったのでは
ないかと思いまして、、どなかわかる方教えていただけますか?😢😢

コメント

保険の窓口などで相談するのが確実だと思いますよ!

• らんらん

らんらん

そうですよね(;_;)!
    そうしてみます😭

• 8月7日
rairii

記念日宣言に入っていましたよ!保険の仕事もしていて資格持っています。
貯蓄目的との事ですが、契約した時のりんさんのイメージとしては全額貯蓄しておきたい。という感じですか?
それとも貯蓄しておきつつ、何かあった時に保険の役割も担う保険が良い!と言う感じですか?
記念日宣言は、掛け捨ての医療保険は嫌だなーと言う方にオススメの貯蓄型の保険です。医療保険も兼ねることから保険料の全額が貯蓄に回されるのではなく保険料の一部は医療保険の保険料として取られてしまうので、満期の時保険料全額が返ってくると言うことはありません。
なので全額貯蓄!!と貯蓄をメインに考えられているなら希望とは違うものかも知れません。

• らんらん

らんらん

記念日宣言の他に掛け捨ての保険は1万程のやつに今入ってる状態なんです(;_;)
    なので何かあった時にっていうわけではなく完全に貯蓄目的で考えていたので、私は勘違いしていました(;_;)💦
    住友の営業さんに貯蓄はしてるの?してないなら記念日に入りなと言われて、言われるがままに入ったのですが、、😱
    自分で貯蓄した方が良さそうですね😢
    細かく教えていただきありがとうございます😢

• 8月7日
  • rairii

rairii

なるほど!!そうでしたか!
    ちなみに記念日宣言に医療保険を付けないという事も出来るので医療保険が付いてないなら話が変わってくるかもしれません!
    担当の人にこれ医療保険てついてますか?元金が帰ってきますか??と聴くのがいいと思います!!

• 8月7日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!
    今担当の人に電話したら医療保険ついていて元本は戻ってこないと言われてしまいました…💦
    なので記念日は解約する事にしました!😱
    やはり入る前に確認するべきでしたね😭
    細かく教えてくださりありがとうございます😭💓💓

• 8月7日
  • rairii

rairii

残念です(´•̥ω•̥`)でも気付けて良かったですね!貯蓄と考えるならまた違うもので考えられた方が良いですね!
    解決できて良かったです!

• 8月7日
  • らんらん

らんらん

色々とアドバイスくださりありがとうございました!😭

• 8月7日