※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが入眠時にモロー反射でビクつき、泣いて起きる症状が出ています。以前と違う状況で、点頭てんかんの可能性も考えられますが、まだ1ヶ月未満で病院に行くのをためらっています。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

モロー反射についての質問です。

以前も質問させていただいたのですが、
最近前とは違った形でビクつくので
質問させて頂きました。

生後19日の赤ちゃんです。
入眠時に両手を広げ、呼吸も荒くなりを
3〜5回連続で繰り返します。
そして、ほぼ毎回泣いて起きます。
起きている時はそのような動きはありません。

以前は1.2回で呼吸は荒くなることもなく
起きて泣くこともありませんでした。

点頭てんかんは2.3ヶ月くらいから発症することが
多いとありましたが、まだ生後1ヶ月にもなってませんし、病院に行くのは他の病気などもらいそうで、
行くには気が引けて、もう一度質問させて頂きました。

もし同じような方がいらっしゃいましたら
ご返信お願いします。

コメント

恵

今2ヶ月目に入った子を育ててますが、最近モロー反射っぽいのが落ち着いてきましたよ😃

最初は、ぴのさんが書いてるように、バタバタして大きく手足を動かし、それにビックリして、息は荒くなりギャン泣きし、また起きる!の、見事な繰り返しばかりで、気分までやられそうでした。

でも、今では、バタバタするけど、体をなるべくくっつけてあげて、トントンしてあげると、少し落ち着くみたいで、そのまま寝れたりします😊
もちろん、全然ダメで、また1から寝かしつけーもあります😅

まー

うちの子もモロー反射が激しくて、ちょっとした音にも反応して寝付けず手足をバタバタかわいそうでした😣
2ヶ月頃までは激しかったです。

息子と産後退院して、1週間もしない時に黄疸が気になり産んだクリニックに電話して聞いたら、様子を見るから連れて来てと言われ検査してくれました!
症状によっては小児科でないと治療できないようですが、生後1ヶ月までは出産したクリニックでいいと言われました😃
あと、気になることがあれば電話して^ ^と言われ電話したら丁寧に答えてくれました!受診が必要かどうかもその時教えてくれました😄

気になるようでしたら、出産された病院に電話してみるといいと思います^ ^