※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がオムツ外れず、保育園でトイレに行く意欲があるが家では教えてくれず、焦っています。

2歳3ヶ月の娘です。
オムツ外れてなくて4月になったら保育園のクラスが上がるのですが、先生には作ったのに上のクラスの子たちはみんなクラスが上がった時オムツ外れてましたと言われました(-。-;
あと半年足らずでオムツが外れる気配が全くありません。。
保育園ではトイレ行くと意気込むらしいですが、家ではおしっこ出ても教えてくれないし、ウンチも出る前教えてくれるのにトイレでしたがらない為、家では用を足したのを見たことがありません。保育園では2回くらいおしっこが出たみたいです。
こちらで前に質問した時、オムツ外れが皆さん早いご意見が多くて…
とにかくトイレに誘うしかしてないですが、下の子がいて正直それどころではないです(゚Д゚;)
言葉はかなり発達しているのに、オムツ外れてないなんて、と実母に言われるので焦っています。

コメント

妃★

ん?うちの子2歳4ヶ月男児ですが、まだまだオムツはずれそうにないですよ?
まぁ早い子もいるでしょうが、そもそもおしゃべりが早いことを喜ぶことと、オムツ外れの時期は連動しないでしょう。
口と膀胱は遠いです(笑)
早い子も居るけれど、保育園で言う3歳児クラス(年少)までにトイレ行けるようになればよいと思います。あと1年4ヶ月ある!と私は思ってます。
5歳になっても外れてなければ心配(病気の恐れがある)したらいいですが、オムツ外れが早いのと賢いのは別ですし、うちは全く心配してないです。そんな我が家は高学歴息子を目指してます。大事なのは誤差のようなオムツ外れの時期ではなく、あと伸びする学習意欲だと思っているので(笑)
気にしない気にしない

• れこまま

れこまま

お子様、月齢近いですね!
    確かに幼稚園児クラスになるまでオムツって、割と普通ですよね。保育園に通ってない子はきっとそうですもんね。
    高学歴を目指しているんですか?凄いですね‼︎どんなことされてるか見習いたいです。

• 12月6日
(´△`)

こんばんは!保育園で先生をしてます
園によって対応がバラバラでそちらの園はトイレトレーニングが早いのですね!
家庭では、お風呂の前寝る前に一度便器に座ってみる。→→タイミングがあって出たら沢山誉める❗もちろんでなかったらそれでもいい❗
そのくらいで、いまは十分だと思いますよ✨下のお子さんもいらっしゃいますし!

便が出るとき分かるのもすごいですよ!(*^^*)うんちがトイレで出来たらシールを貼れる❗などワクワクすることを説明してやってみたり、初めはそういう誘い方でもいいと思いますよ。
それにトイレトレーニングは個々の様子をみて進めていっていると思いますし 去年のクラスは去年!月齢も高めだったのかも知れないですしお気になさらず

お母さんが第二子の育児で大変なときに 無理に進めてお母さんと子どもな負担になることは保育士もさけたいと思っていますよ。

その子のペースに合わせてゆったりで大丈夫ですよ☀

お二人の子育て大変だと思います。応援してます❗

YYSまま

焦る必要はまったくないですよ!
いつか外れます!
私の長男は3歳すぎに外れました!
2歳頃から義母がしつこく言ってきたりしてたんですが
完全無視です!笑
その子のタイミングもあるし
1人1人膀胱の大きさも違うみたいなんで無理に外す必要はないと私は思いますよ♬
長男のときの3歳児健診のときもほとんどの子がオムツでした!
無理にトイレ行かしたり外そうとすると逆に嫌がって外れるのが遅くなる子も居たりするんで、くまのこさんのお子さんのペースでいいと思います❣

• れこまま

れこまま

昔は早くオムツ外してたから親はうるさいですよね。
    膀胱の大きさですか〜。早いうちから娘はおしっこの感覚が長いと言われていたので、焦ってしまいました。トイレ誘っても行かない!と断られることもあるので、焦らずやります!

• 12月6日
すわろー♪☆

うちの末っ子は2歳8ヶ月で、赤ちゃんのときから保育園ですが、全然取れる気配ありません!(^_^;)
お兄ちゃんたちも保育園でしたが、焦らされることなんてありませんでしたよ。
それは、ハッキリ言って保育園の先生が良くないと思います!
そんな事でお母さんを不安にさせるなんて(-.-#)

誘って促してあげる事は大切だと思うので、できる範囲で続けてあげてください。
オムツが取れてもいつまでもおねしょに悩むお母さんもいるし、ある日急にトイレで出来るようになってビックリすることもあります。
そしてそれが言ったり来たりするのがトイレトレーニングだと思います。

オムツ外れが早い話が多く感じるのは、早く外れたお母さんしか進んで話さないからだと思いますよ。
わざわざ「時間かかりましたー」って聞かれてもいないのに話すことってないですよね?
みんな悩んでるときにはなかなか話さないものです。
とにかく周りに振り回されず、お子さんのペースに合わせて楽しくトイレトレしてあげて下さい(^-^)

• れこまま

れこまま

そうなんですかねぇ…
    確かに先生のその言葉がなければ実母に言われるだけなので、そこまで焦ってないかもです!
    こちらで前に質問したら8割くらい1歳代でもう取れましたよ♫
    なんて答えが多くて…。
    信じられない‼︎このご時世、ビックよりさらに大きいってオムツが売れてるって聞いたのに、と思いました。
    皆さまのお言葉信じて、焦らずやります!

• 12月6日
にゃんた☆

こんにちは☆
この時期だと寒いし、なかなかトイトレ進まないですよね(ノ_<)
1ヶ月のお子さんがいらっしゃったら尚更、くまのこさんもお忙しいでしょうし。

私はまず最初に出そうなタイミングを狙ってトイレに連れてっていました。
おしっこだと寝起き、ウンチだと食後だったり。
赤ちゃんがいらっしゃるので長い時間トイレに付き合うのも難しいでしょうし、風邪ひいちゃっても可哀想なので出ないと早めに諦めます。
2歳ですとまだおしっこの回数も多いと思うので、1時間に1回座らせてみたり。
うちの子がトイトレした時期は夏場だったので漏らされるの覚悟でオムツをはがさずトレーニングパンツで過ごさせたりもしてましたが、今の時期は寒いしなかなか難しいですよね。

トイレは楽しい場所だよ〜って思ってもらえるように好きなキャラクターの絵を描いて貼ったりとかもしましたね。
せっかくウンチ出る時教えてくれるので、お母さんの工夫次第でトイレでできるようになってくれそうです。
それから成功したら沢山褒めてあげて下さい。
保育園ではやはり集団行動ですし、多くのが出来ていればそれが当たり前と言う感じになってしまいますが、まだ2歳3ヶ月ですし、失敗しても怒らずお母さんも焦らずでいいのではないでしょうか。

• れこまま

れこまま

夏に少し頑張ったのですが、なかなか進まず保育園でもみんなまだオムツで、保育園でもトイレに行く習慣もあまり身についてなかったので家でも諦めてしまいました…。お腹も重かったし(。ω。;)
    トイレにシールやらなんやらやったのですが、今はそこはサボってしまっています。。
    ウンチ出す時は踏ん張るので、こっちもわかるのですがおしっこはなかなか分からなくて、私もいいタイミング見つけられません。気長に頑張ります!

• 12月6日
to@Ⓜ︎

焦らなくて大丈夫だと思います!
うちの子は昼間は外れましたが、夜はいまだにたまに漏らします💦
私自身、ちゃんとしたトイトレはやってません。
保育園がやってくれたので任せていました。
周りの子供達がどんどんトイレで用を足す様になり、それにつられて娘も覚えていったようですし、家でも、何度も失敗もしましたよ。
間に合わなかったりなんて何度も何度もありました。
でも、それを怒ったりはせずに、惜しかったね〜〜!など声をかけてあげて、あとは定期的にトイレに誘うとか…位でした。
私自身がトイレに行く時も、一緒に行こっか(*^^*)とか言って、一緒に入ったりも(笑)

先生が言ってましたが、園でできるのに家ではやらない子っていう子もいるみたいですよ。

• れこまま

れこまま

トイレトレーニング、下が生まれるまでは頑張るつもりでしたが今はなかなかできないですね…

とにかくトイレ誘いまくって、焦らないようにします(^ ^)家ではやらない子もいるんですね!

• 12月7日

2歳9ヶ月の長女は、最近昼間のオムツ外れましたが夜はまだまだです…
が、友人の娘は2歳11ヶ月で外れて幼稚園の先生に「早いですね!」と言われたと言ってましたよ☺
確かに、保育園に通う子供は0歳児クラスからトイレトレーニング始めるようですし外れるのは早いかもしれませんね!でも焦らずですよ❗いずれ外れると気楽に考えましょ🎵

• れこまま

れこまま

3歳間近で早いですね!って言ってくれる先生、優しいですね。。
    うちの保育園は1歳児クラスからで、さらに入った年はトイレトレーニングなんてやりませんでした。やっぱり先生や保育園によって違うんですね〜!

• 12月7日
れこまま

皆さま、焦って投稿したため変な文章になり申し訳ございませんでした(;・∀・)