※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がお座りできず、心配しています。生後7ヶ月でつかまり立ちができる子もいるようで、重い体が原因か不安です。皆さんはどうでしたか?

生後6ヶ月(あと1週間で7ヶ月)の息子なのですが、
お座りが全くできないんです(ㆆ_ㆆ)

出来ないし、ヤル気が全く無いんです🤦‍♀️
上の娘の母子手帳を見てみたら、
生後7ヶ月でつかまり立ちが出来てて
急に心配になってきました🤦‍♀️
ずーっとコロコロおもちゃに手伸ばして
掴んで遊んでる感じです!
結構ずっしり系でムチムチしてる男の子で
体が重いのかなー?
とか色々考えるんですけど・・・皆さんどうでしたか😭?

コメント

えり

我が家は上の子が10ヶ月であるきましたが、下の子は1才2ヶ月で歩きました‼
上の子の方が重かったですが、身軽でした‼もう、個性ですね✨心配しなくても大丈夫だと思います‼

らっきーちゃん。

うちも上の子が成長はやかったせいで不安なってます(笑)
ですがその子その子で違うだろうしあまり深く考えないようにしてます!
うちの子ももうすぐ7ヶ月ですが寝返りすら2、3回したっきり嫌いなのかしません(笑)

ままり

わたしの子もずっしりむちむちしてるのですがお座りと寝返りはちょっと遅めでした。七ヶ月入ってからできるようになりました。
その前につかまり立ちやらつたい歩きができてしまってなんで?!!笑
て感じで焦ってたのですがちょっとお座りのしかた教えたらすぐできるようになってました笑

3人のママリ

うちは7ヶ月になりましたが、まだ全然ですよ〜💦
上の子の時も7ヶ月になってからだったので、全然焦っていませんでした〜(*^^)v

ポン太

うちも今日で7ヶ月になりましたが、まだ一人座り出来ません💦
ズリバイもまだです。。
まぁでも、そのうち出来るようになるかーと気長に待っています!

まみぃ

うちの末っ子も、座る気配なしです。
5番目が成長が早かったので、まーひょろひょろだし(5番目はムッチリくんです)、座るより進みたいのかな~と見守ってます。うつぶせでスカイダイビングのポーズをするのが好きみたいです。
長女が座る前に6カ月でつかまり立ちをして、結局10カ月までひとりで座れなかったので、それぞれかな~とのんびり眺めてます。

カップチーノ☕

おすわりは難易度高いですよ!😭
うちの子もなかなか座れず8ヶ月の初めまでは座れませんでした∩(´;ヮ;`)∩でもそれ以降は一気にはいはい→つかまり立ち→歩いた→と思ったら走ってた
って感じです!

ニャッキ

うちの子今週で8ヶ月になりますがまだお座り全く安定していません💦
今は寝返りと腹這いでクルクル回ったり少ーし後ろにいくくらいです‼上の子はこの時期四つん這いから一人座りが自分でできてたので不安な時もあったりしますが親が焦ってしょうがないのでこの子の個性と思ってゆっくり見守っているところです!どうしても周りの子が気になっちゃいますが長い目で子育て楽しみましょう✨

みき

うちももう少しで7ヶ月…
大丈夫とはいえちょっと焦りますよね(^-^;
少しずつ練習させてます💡

macaron

ウチは7ヶ月に検診した際、お座りや寝返りが出来てないと言う事で、運動能力に疑いと書かれてしまいました。。
お医者さんからは練習させて下さいと念を押されて今練習中ですが、嫌がるんですよね。

8ヶ月で出来てなかったら、大きい病院紹介しますと言われたので、頑張ってますが…
うちの子もデカいんです(身長75センチ 体重10キロ)それも影響してるのかな?と思ってます。

褒めて褒めて褒めまくり練習させると良いと言われました😥

m a m !

うちは双子で、兄が成長ゆっくりめです。
寝返りは6ヶ月3日目でようやく。
寝返り返りはまだできません。笑
後退ずり這いはできます。
弟は寝返りもおすわりも早かったです。
個人差ってすごいなぁって双子を育てていて思います。
いずれはできるだろうし、いっかなぁ〜と気楽に考えています。
焦った時期もありましたが、焦っても仕方ないなぁと思えたら楽になりましたよ!

ここぽよ

うちも全く座る気配ないです!
同じくやる気すら見えません🤷‍♀️笑
いずれ座れるようになるとはわかっていても不安ですよね(°_°)

いちごママ

本人のやる気だと思いますよー🎵立つのが好きな子とかまだ立てなくても立とうと頑張りますもんね😀
そういう私自身、歩き出すの1歳半過ぎてたみたいで(笑)だから今も動くのあんまり好きじゃなくてゴロゴロしてるのが好きです(๑•ᴗ•๑)♡

さゆにゃ

うちの子もやる気なしです笑

上の子も遅かったので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ちなみにうちの子もずっしり系のムチムチです笑

コロコロおもちゃにて伸ばして掴んで遊ぶ事もしません🤦‍♀️💦
なのでうちの子に比べれば全然大丈夫ですよ🙆‍♀️✨