※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

結婚と出産が自信につながるかどうかについて知りたいですか?

私は結婚も晩婚で遅く、出産も高齢出産でした。

いつかは必ず、結婚もしたいし子供も欲しいと思っていて。結婚が幸せな物とは限りませんが、結婚願望があっても出来ない自分に劣等感を持っていて。

恥ずかしながら、授かり婚ですが、、、結婚・出産して漸く一人前になれた感覚がありました。

結婚・出産を機に、自分に自信が持てるようになった感じがする✨って方はどのくらいいますか?

コメント

結絆

私の場合、自分に自信が持てるようになったと言うか、子供のおかげでいろんな経験させてもらって、人間として少しは成長したなってきがします。

• 結絆

結絆

?これも自信ってことなのかな?🤔

• 8月7日
あんこコーヒー

ちょっと違うかもしれませんが…
私は主人と結婚して、すごく自信がつきました☺️
安心できる場所、自分が一番大切にすべきものが手に入ったというか。自分にとっての優先順位がはっきりしました。
なので、職場での評価や周囲の人間関係などに振り回されなくなったなぁと思います。

今回初めて妊娠しましたが、これもまた自分にとってものすごく優先順位の高いものとなり、責任感が湧きました✨

スイカ

自分に自信は持てではないですが 奇跡を起こしたぞ!っという感じがあります。私もかなりの晩婚。そして結婚の前に授かりました。年齢的に子供は1人かなって思っていたけど、いま、2人目がお腹にいます。3年前は周りからも
結婚、出産を諦められていましたが なんとかなったので人生諦めてはいけないなっと思っています。経済的に不安な面もありますが、死ぬまで働けばなんとかなりそうなので前向きに頑張ろうと思っています(^^)

あったん

私は24ですが結婚、出産して初めて自分の親と親子ではなくひとりの人として対等に話し合えるようになったなと思えます❣️
やっぱり親は親だなと思うことももちろん多々ありますが…笑
なんかこういう視点が親になるとあるんだなーってしみじみ思うことあります😂

経験することによって、その世界を知ることができたので自信になった気がします(^ ^)
今もまだまだですが、独身の時は今よりもっと世間知らずだったなぁと思います笑
結婚して家庭を持つことで、自分たちで考えて決めることがたくさんあったので、知識も増えました(^ ^)

あろは

不妊治療で自分自身の価値をすっかり見失っていました
妻として、嫁として、娘として、子供を授かれない自分には生きてる意味も価値もないんじゃないか、私を選んでしまった主人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした
でも、ありがたいことに治療の末無事に妊娠出産を経て、やっと自分を大切にすることができました
子供を授かれたことは私の人生の中で最も価値あるできごとでした

質問とはちょっとズレてましたかね?

兄妹ママ

一度目は離婚。(子なし)旦那と知り合って授かり婚をし、子供が私に似ているとほとんどの方に言われ、可愛い❤と言われるうちに、劣等感は薄れてきました。社交辞令であっても、子供をきっかけに変われた気がします。

さゆ

私も晩婚のデキ婚で同じです(~~;)
若い頃チヤホヤされテングになっていたら婚期を逃した大馬鹿者です💦

結婚したことにより、自信というよりは世間に認められた感覚はあります。この年で結婚してないことでどこに行っても何度も哀れみの目で見られましたし、結婚してそうなのに独身ってことはなにか性格に問題あるの?とか散々嫌なことも言われて、
ある程度の年齢を過ぎると結婚していないことで、やな思いをすることが増えました。。。

心の奥底でもいつかは結婚して子供は産まなきゃな…とは思っていました。
子供をもつ人生ともたないも二通り考えました。

結婚したことで、一人で自由に出来た時より世間体とかも考えられるようになりました。連帯責任で迷惑かけちゃいけない人が増えたからですかね(._.)

ただ、結婚してるから自信があるだとかってのは特にないです。
自分は自分なので変わりませんし、
結婚してるから偉いとか独身だからどうだとかっていうのは全くないです。

ただ旦那さんがいることで自分の味方が増えた感じはするので、心に余裕が持ててるかなぁとは思います(^^)