※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

子どもを保育園に預けるか悩んでいます。仕事復帰希望で、短時間でも考えています。保育料や健康面での懸念があり、意見や体験談を求めています。

来年から子どもを保育園へ預けるか悩んでいます。
仕事が好きで、育休中、仕事復帰希望です。
旦那の仕事が忙しいのでふだんはワンオペ、両親他界してます。
その状況から、預けるとしたら自分の体力と精神力のキャパ的に短時間かなと考えています。
しかし、短時間となると2歳児まではパートの収入と保育料7万5千円くらいで同じくらいになってしまいそうです。
保育激戦区でランクは低いと思いますが、資格がいくつかあるので問い合わせたところ優遇される可能性が高いです。
職場にはすぐにでも戻ってきてほしいと言われています。
仕事が好きなので戻りたい気持ちと、保育料が高い上に1歳で医療費控除もなくなってしまうので保育園へ預ければ頻繁に病院代もかかりそうです。
子どもには保育園へ預けてお友達と遊んだり、美味しい給食や社会性などメリットもたくさんあるだろうし、楽しく生活して欲しいとも思っています。でも、保育園の洗礼を受けて笑 風邪もひくだろうし辛い思いをさせたくないなとも思います。
義理の両親や旦那は、もう預けちゃうの?という感じです。旦那は家にいてほしそうです。
私は仕事に戻りたいし、自分の時間もすこーしでいいからもてたら嬉しいと思う気持ちと、お金がプラスにあまりならない上にワンオペで無理して働くことに不安もあります。職場にも迷惑をかけてしまうかなと思います。(職場の理解はかなりありますが)
同じような方、経験のある方いらっしゃいましたら体験談やご意見いただきたいです、お願いします😭

コメント

アイ

うちも両親他界で旦那も仕事忙しくてワンオペです。
職場には戻ってくるよう言われていて、1歳の誕生日までには預けます…
義理の両親はせめて2歳くらいまではと言われてますが、保育園の激戦区であり、入れないといつ入れるかわからなくて応募はしようと思っています。
パート収入ではなく、育休復帰すればフルタイムくらいの収入があるので少し違うかもしれませんが、うちのまわりは独身が多く、あまり理解されてないので、風邪などで休まなくてはならない事が続いてしまったらどうしようとは思ってますが、
子供も子供同士で遊ぶ事によって養われる事や保育園じゃないと得られない協調性なども小さいうちに養っていきたいと思い、保育園に入れようと思っています。
可哀想っていう気持ちもありますが、子供は子供で保育園で楽しんでくれると思います‼️
今のうちに稼げる時は稼いだ方が後々良いかと思っています。

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😊フルタイムだったら預けても収入の方があるのでいいですよね!稼げるうちに稼いでおくのもいいですよね😊これから教育費もかかりますしね🤣
    子どもの適応能力はすごいので保育園にすぐ慣れてくれそうですよね😍

• 8月7日
  • アイ

アイ

多分慣れてくれると思います‼️と、信じてます…まだ小さすぎてどうなのかわからないですが、家とは違う環境だ今のうちに色々吸収して欲しいなとは思ってます。

• 8月8日
りんりん

私も両親他界してて
旦那が社会人野球してるので
土日もおらずワンオペです‼️
あたしはフルで働いて11カ月から
保育園に預けています😳
最初の数ヶ月はまともに仕事にいけませんでしたが
パートさんがフォローしてくれてました❣️

子どもは保育園でお友達と遊んだり
色々な遊びを覚えて楽しそうですよ😳
預けてから半年経ってから熱などで
休んだことはないです👌
私も仕事が好きなので迷わず2人目も
育休を取らせてくださいと伝えたら
理解してくれました❣️

• mii

mii

はじめはお休みもあるかもですが、その後休んだことないのは親孝行な子ですね〜すごいです😍👏
    そうなんです、二人目も考えたら収入面とのバランスだけでなく、仕事復帰や幼稚園がいいのか保育園がいいのかもまた悩ましいです。
    お仕事が好きでフルタイムで復帰されてるお話聞けて参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 8月7日
安田

逆に短時間の方が、私は疲れました😅

16時お迎えの時は、ダラダラ18時まで遊んで、晩御飯の支度してって感じでしたが
時短やめて17時半お迎えにしたことで、帰宅してすぐ食事作り、コミュニケーションとりながら食事、お風呂で遊んで寝かしつけ。という感じで出来てますよ♥
旦那のご飯は寝かしつけてからか、旦那が帰ってきて見てもらってる間に作ってます。

• mii

mii

たしかに、帰ってから少し時間があるのも逆に大変な場合もあるのですね、やってみないとわからないものですね、でも想像してみると…納得です笑
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 8月7日