※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

新生児の飲む量が気になります。母乳はほとんど出ていないため、ミルクを飲んでいます。授乳後にミルクをあげているそうです。この飲み方は正しいでしょうか?

新生児って、こんなにミルク飲むものですか?💦
男の子を出産して2日経ちます。
現在入院中なのですが、息子の食欲に驚いてます。
今日のミルクの回数は1日で6回で少ない時で20ml、多い時だと40ml飲みます。
授乳は11回でした。
今日は40mlを2回飲んでます。
授乳に関しては、まだほとんど母乳は出ていないので、実際はミルクだけ飲んでるような感じです…
産院から「泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせて授乳して!ミルクはそれから」と言われているので、泣いたらまず授乳をしてからミルクをあげてます。
新生児(生後2日目)はこんなに飲むものでしょうか?😭

コメント

🐻🐻

うちの子も生まれて入院してる時他の子と比べると飲んでもすぐにお腹すいて泣いてたりしてました(笑)

Juriet.

こんばんは😃
うちもおっぱいがほとんど出てなくて
ミルクだけでしたが3日目あたりから60くらい軽く
飲んでました(笑)
子供によるとも思いますが男の子はなかなか
飲みっぷりがいいみたいですね!😺

mama

ミルクの量って決まってますよね?
1日中さ10mlづつ増やすと思うんですけど…看護師さんにちゃんと聞きましたか?
ちなみに、満腹中枢ないのであげたらあげただけ飲むと思いますよ…

(   ¯꒳¯ )

生後0日で10ml
生後1日で20ml
生後2日で30ml
って感じだったのでそんなもんだと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

まり

うちの子もすごかったですよ💦
退院してからはもっとすごくて、おっぱいも結構出てるから完母でいけると言われてたんですが、追いつかず、ミルク足してました。
離乳食始まってからも、本当によく食べます😅

いちご

新生児は授乳回数そのくらいの子もいますよ😊
母乳だったらいくらでも飲ませて大丈夫ですが、ミルクだとカロリーの心配もあるので少し間をあけてからあげた方がいいかとは思いますが(><)
でもまだ産後2日なら母乳もあんまり出てない頃だし、入院中ならわからないことはたくさん助産師さんに聞いたらいいかとおもいます❣️
産後3日〜5日後は母乳も増えておっぱいがすごい張ってくると思うので
夜も授乳で満足に寝られないかと思いますが無理せず体も休めてくださいね✨

あい

新生児は吸啜反射、哺乳反射があるので、口に持っていったら飲めるだけ飲んじゃうので、ある程度決められた量を飲ませてあげた方がいいですよ

みき

生まれは大きいですか?
うちの子も3600gで生まれて、やはりそのくらい飲んでました😂😂
吐き戻したりしてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

なふみ

完ミでしたが量でいえば生後2日目で1回で100飲んでたそうです😱

私はベッドから起き上がれなかったので旦那と看護師さんにお願いしていたのですが「よく飲むなぁ」くらいにしか思ってませんでした(^_^;)
吐き戻しも無く飲めるなら大丈夫ですよーと言われてました😃

うちの産院では日数×10あげてって指導されてました!8日目以降は80で体重の増えなどを見ながら増やしていく感じです。
新生児のうちは3時間おきに1日8回でした。
生まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢ができてなくてあげただけ飲んじゃうのでこちらで調節してあげた方がいいと思います😣
20だと足りなくて泣いたりする感じですか?💦

不死川まい

うちの子もそうでしたよ♡
本来20飲むのが40飲んだり、40飲むのが60飲んだりしてました!
それでもたりず…でも看護師さんにあげすぎと言われておしゃぶりがわりに乳吸わせてました(母乳は退院前夜にでるようになった)
うちの子が一番しっかりがっつり飲んでましまよ笑笑

産院でその量の指示ですか?
いきなりそんなに上げることがないと思うのですが…
満腹中枢が未熟なのであげるだけ飲む子もいますよー

なーちゃん

わたしも生後2日ですが、同じように飲みます!
あげたらあげた分は吸っちゃうので、苦しそうにしてたり少しペースが落ちたりしたら一度げっぷさせて、それで落ち着いたらミルクは終わりにしてます!

ちなみに上の子は、入院中お腹空いたら泣きまくっておっぱい吸わせるどころじゃなくて、ミルクがんがん飲んで看護師さんたちみんなびっくりしてました😂
そんな上の子も肥満になるわけでもなく、とても標準的な体型でめちゃめちゃ元気いっぱいです!
赤ちゃんによっても違うと思うので、赤ちゃんの様子見ながら、看護師さんや助産師さんに聞きながらやっていったらいいと思いますよ😊
いつでもなんでも聞ける環境にいる今のうちに気になることや不安なことはどんどん聞いたらいいと思いますよ☺️