※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gumigumi
家族・旦那

夫がアスペルガーorアスペルガーかもって人お話しませんか?共感してくれ…

夫がアスペルガーorアスペルガーかもって人お話しませんか?
共感してくれない、話が伝わらないのがとにかくつらいです😣
アスペルガーの特性に対して具体的にどのように対応してますか?
うちは自室を持たせる(帰宅後はほぼこもってる)、ストレスたまってそうな時は話しかけない、私はママ友とランチしたり遊んだりして好きなことする。

それでも、子どもの事でしんどい時とか全く助けてくれないし、大丈夫?の一言もないし、イライラしてしまいます💢一緒にテレビ見て笑いあったり家族団欒したりができないんだなぁと思うと切ないです😢

コメント

まみたーむ

夫はアスペルガーではないのですが、私自身が以前、発達障害の療育指導員をしていました。

結婚まで至ったということは何かしら旦那様に惹かれる点があってのことだと思うのですが、どういうところが良くてご結婚されたのでしょうか?
話が通じない、思いやりもない、家族団欒もできない、そんな人とそもそもどうして結婚したのか疑問で...😅

• gumigumi

gumigumi

療育指導されてたんですね(^^)!
    夫は私が病んでいても(それも今思えばアスペルガーのせいなんですが)私を捨てなかったので優しい人なのかな、と思いました。あと、趣味が同じだったことと、私が一年留学したのですが浮気もせず待っていてくれてとても誠実な人だと思い結婚しました。

共感できないことや話が噛み合わない違和感がこんなにストレスになるとは思いませんでした。
    基本は穏やかでほとんど怒らないし、文句も言わないし、優しい言葉は言わないけど嫌な事も言わないのでこちらが何も望まなければストレスにはならないと思います。

• 8月6日
  • まみたーむ

まみたーむ

そうだったんですね〜

アスペルガーの方は共感するとか察するとか心配するとかが苦手なので、家事育児との相性は正直悪いですよね😓

gumigumiさんがしんどい時、旦那さんが自分から気付いて動いてくれるようなことは、たぶん今後も期待出来ないかと思います💧
    でも、わかりやすく出した指示だったら結構ちゃんとこなしてくれたりしませんか?子どもにお手伝いを頼むような感覚で、しんどいときはこちらから少し家事をお願いしてみてはいかがでしょうか?なるべく具体的な内容で、何時から何時まで、と時間も指定して。

帰宅後は自室にこもってるとのことですが、一人の世界にさせてしまうとますます思考が内へ内へ向いてしまうのであまりおすすめしません💦マイペースになってしまうともっと周りに気を配れなくなってしまうので(><)

理想の家族像とは離れてしまうかもしれませんが、お互いが過ごしやすい家庭環境を作れるといいですね( ノД`)

• 8月7日
  • gumigumi

gumigumi

危険予測とか応用力がないので子育ては本当に向きません💦
    家事は決まったパターンであればできそうですが、お風呂掃除を担当してもらったことがありましたが、どんなに汚れても気にならない&気付いていないのでいつまでも掃除する段階にならないので、今は私が集めたゴミを「出す」ことだけが彼の仕事です。
    家事育児に関して夫には頼れないので外部のサービス(買い物は宅配、一時保育など)を使ってなるべく私が快適にできるようにしています。頼むのも一苦労なので😂

仕事後、自室にこもることについては以前話し合いになり、なるべくリビングにいるように一時期してましたがストレス発散ができず精神状態が非常に不安定になっていました。
    仕事での人の関わりでも普通の人より多くストレスを抱えているのだと思います。
    でも、こもってしまうとさらに悪くなってしまう可能性もあるのですね…一応お休みの日は子どもと3人で出かけたりしているのですが…😵💦

• 8月7日
ゆいぴいとぽー

あーめっちゃわかります!笑
察してなんてあり得ないし
育児の愚痴とか悩みを話しても共感なんて皆無です。笑

会話もなりたちません。笑
冗談も通じません
よく結婚したなと当時の自分、目を覚ませといってやりたいです。
もう話すのもやめました。笑

そのぶん外で話して発散してます。
家は1から10までしっかり説明すれば一応その通りにはできます。
ですが、わりかし仕事はでき、数字に関してはすごいなーと感心します。

かなり理論的なうちの旦那、感情論は通じません。育児が今辛い、助けて、と言っても
俺は仕事休めないしー。そんなこといわれてもなぁーと言うし
いや、話をきいてほしいんだよ、と言えばそうなんだ、ふーん。で終わります。笑

話を聞こうとか最近は話してるだけでイライラしてしまうので会話もしたくありません。笑

家はけっこうやばいかもです。笑

• gumigumi

gumigumi

わかってくれる人がいて嬉しいです😭

仕事確かにできますね…結構コミュニケーション必要な仕事なんですが、なぜうまくいってるのか???です。
    数字、記憶力半端ないです💦

ほんと、ただ自然な会話がしたいですよね…私も話すのやめてしまいます。何言っても無駄だと。

「話を聞く」という概念がないですよね。イラッとすることしか返答してこないので言わない方がましです。
    仕事休めって言ってるわけじゃないし…しんどいよね、いつもありがとうって言っときゃおさまるのに😩
    つわりがひどかった時、しんどいと言ったら妊娠やめる?とか言われました😱

ふつうの家庭は諦めて距離を置きつつ接するのがいいんでしょうけど自分の理想もあるんでなかなか諦めきれずです😖

• 8月7日
  • ゆいぴいとぽー

ゆいぴいとぽー

何を言っても無駄。笑
    ほんとにその通りです!笑
    話をしても噛み合わずすっとんきょな返答が返ってきて会話が面倒に、、、笑

妊娠やめるって、おいおい!ですね。笑💦
    優しいとおもって結婚したけど、今となってはただの無関心野郎だとおもっています。笑

他のかたのコメントも見ましたが
    うちには発達障害の長女がいて重度の知的障害があります。
    療育にほぼ毎日通っているのでアスペやADHD.自閉症の子供をよく見ていますし専門医にも遺伝するのか聞いたことがあります。
    話を聞いて私が感じたのは
    発達障害が遺伝する、、、というのは少し違うと思います。
    もちろんなりやすい傾向は産まれもってあるのかもしれないですが子供が育つ上で家庭の環境面が大きいようです。
    子供は親をよく見ていて悪いところばかりマネするみたいな感じで
    家族で会話が噛み合わない。→会話がない、と子供は自然とそれが普通になり、親に似てくる。それが当たり前になる。→結果子供も集団生活に馴染めず、、、という様な感じでした。

うちは次女が健常なのでどう育てたらよいのか今からなやんでいます。笑

• 8月9日
  • gumigumi

gumigumi

コメント下にいってしまいました💦すみませんm(_ _)m

• 8月10日
あや

めちゃくちゃ分かります!!
どれだけ丁寧に説明しても伝わらない、その度にこうゆう時はこうして欲しいって言っても分からない…
私も旦那アスペルガーなんじゃないかと思ってます…それか発達障害か。。。

他の方のお返事コメント見ましたが私も同じで病んでる時に優しく支えてくれたんですよねー…その優しさに惹かれて結婚しましたが結婚2年、出会って5年にしてそれが偽りというか違ったんだということに気付きました( ´•ω•` )
毎日ツラくないですか?私はつらいです…

• gumigumi

gumigumi

分かってくれる方がいて嬉しいです😭
    めちゃくちゃ噛み砕いて言っても伝わらないですよね。そしてその場で分かったって言っても分かってなくて同じこと繰り返します。いつも、「そこまで考えが及ばない」と言われます。

周りから見たら優しい人って思われませんか?
    優しいんじゃなくてなにも分かってないし何も反応していないだけだったんですよね…攻撃されないから優しいと勘違いしてました。

うちもアスペルガーだけじゃないと思います。片付けができない、期限を守らない、問題を先送りにする、など。色々問題ありです😩

お子さんお生まれになったばかりで支えてほしい時ですよね😭
    ほんとつらいですよね…😢

• 8月7日
  • あや

あや

そうです!そうです!!
    周りからは優しい人ってめちゃくちゃ言われてます!!
    私が「優しくない!」って言っていたらそう言うことだけは覚えるのか「俺は優しくないからー」といちいち言ってきます( ´•ω•` )

うちも片付けない、約束守らない、嘘つく、嫌な事はとことん逃げるなどなど問題だらけです…
    私へもわ子どもへも影響は悪影響しかない気がして別れたくて仕方ないです💦

• 8月7日
  • gumigumi

gumigumi

記憶力がいいからかそうゆうことは覚えてますよね💢
    ほんとに、今一番心配なのは子どもへの影響です。たぶん同じように共感してくれない、話が通じないお父さんに精神的にまいってしまうんじゃないかな😵
    ただ遺伝する可能性も高いみたいなので子どもも…ということもありますが💦

• 8月7日
  • あや

あや

コメント下に行ってしまいました💦
    遺伝して家にアスペルガーが2人って考えたらゾッとしますね💦

• 8月7日

うちも全く同じです!そして同じく病んでた頃に側にいてくれてたので結婚したのですが…結婚したら更に悪いところがどんどん出てくるわ出てくるわ…。うちも自室を持たせて同じく引きこもってます。絶対アスペルガーだと思ってます💦本人に自覚させたいのですが、どうすればいいんでしょうかね…。アスペルガーっぽい上にモラハラ気質で、1から10まで説明してもやってくれなかったり、俺は悪くない!そっちがおかしい!の一点張りで、段々と私がおかしいのかな…と自分を追い込むようになってしまいました😭

• gumigumi

gumigumi

病んでた時優しかったですよね〜😭

うちの場合は共通の知り合いが「夫アスペルガーっぽいよね」と言っていたのでそれから関連本を読んでみたら私が思っていることそのまま書いてあったので私の気持ちが書いてあったと夫に見せました。

夫も本を読んで当てはまるところが多々あったみたいで認めていました。だからといって夫は変わろうとするわけではないです。自分の考えが間違っているわけではないし、日常生活何か問題があるわけではないから、だそうです。こちらは問題ありありなのに…

こっちがおかしいのかなって思いますよね😭夫からしたら確かにこっちがおかしいんでしょうけど💦
    それで段々とカサンドラ症候群になってしまうようです。
    私も夫の気持ちを理解しようと努力したり、こんなことでイライラする自分が悪いんだって仏教の本を読んで見たりしましたがなんか頭おかしくなってきちゃって…
    とにかく話さない、距離を置くのが1番なのかなと思いました。ただそれには理想の家庭像とか、夫婦の関係とか諦めるしかないんですよね。
    子どもにも影響しそうだし、まだ吹っ切れない感じです。
    言葉は通じるけど宇宙人と会話してるみたいですよね👽

• 8月7日

退会ユーザー

母が介護士で、アスペルガーの人を担当したそうなのですが、その方は2度離婚されてて、やはり奥様がまいってしまったそうです💦
    結婚生活をこんなに無理して過ごさなきゃいけないかと思うと悲しくなります…。穏やかなアスペルガーならいいのですが、うちの主人はこだわりが強くて、片付けられない、だらしない。でもプライドが高いので注意するとキレます…。私が説得してもキレて汚い言葉を言いたいだけ言って、こっちの話を聞かずに逃げてしまいます…。とても辛いです。自分がおかしいとなんとかわかって欲しいです…。

• 8月7日
  • gumigumi

gumigumi

離婚されてる方多いみたいですよね。

うちは言い争いにならなければまだ穏やかな方ですが、片付けられない、問題を先送りにするなどあります!
    話し合っててもすぐ反応しなくなったり逃げたりしますよね😡

ほんとつらいですよね😢
    うちみたいに自覚あっても変わろうとしないから診断がついたとしても夫は何も変わらないんだろうなぁと思います。そうなるとこっちがしんどいので、離婚とか別居になったり、一緒にいるにしてもとにかく距離を置くことしかできそうにないです😥

• 8月7日

退会ユーザー

片付けられないですよね😭同じ事を何度言ってもわからないし、注意の仕方ひとつ取っても、自分の思い通りの注意の仕方でないと返事もしません💦多分、アスペルガーの中でも究極にめんどくさいタイプなんだと思います💦
    環境のせいでそうなることが多いらしく、たしかに義実家はちょっと異様な感じです💦こんな父親を見て、子供までおかしくならないかとても不安です…。

• 8月13日
  • gumigumi

gumigumi

義実家、異様な感じなのですね💦他の方も義両親と関わりたくないと仰っていました😱
    やはり環境大事ですね…
    ほんと、子どものことが1番心配です😭

• 8月13日
あや

分かります(>︿<。)
通じなかったらきっと悲しむし苦労しますよね…なんでお父さん分かってくれないの?約束守ってくれないの?って…
遺伝もありえるんですね、、

• gumigumi

gumigumi

そうです(>_<)それが心配です💦
    遺伝率、結構高いみたいです😱そうなったら夫は放置するしかないですよね💦

• 8月7日
  • あや

あや

遺伝だとしたら旦那の親もどっちかがその可能性高いって事ですもんね…
    そんなに関わりないですが確かに旦那の実家は私には理解できないこと多いんですよね…

• 8月7日
  • gumigumi

gumigumi

可能性ありますね…
    うちは義両親大丈夫そうだったので突然?!祖父母の可能性もありますが💦夫も義実家も理解できない事多いならあまり密に関わらない方がよさそうですね😣

• 8月7日
  • あや

あや

義母、義理姉は知っていくうちに関わりたくないなーって思い始めてました。。もしかしたらそうなのかも…

• 8月8日
gumigumi

そう!優しいじゃなくてただの「無関心」ですよね!

遺伝じゃないんですね〜😳
義両親も義兄弟も話しててもとくに違和感ないし、すごく気遣いもできるのでなぜ夫だけ…って感じです😭
子どもさん、そうなのですね。
うちはまだ2歳で分からないんですが環境が大切って言われると逆にプレッシャーになりますね😭
一応うちも夫が…なので覚悟はしてるんですが。夫、長女、次女それぞれ対応の仕方を変えなければいけないの、とても大変そうですね😣