※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

子供が急にミルクを飲まなくなり、体重が減っている心配があります。離乳食は食べているがミルクの量が少ないです。体重チェックをしてもらい、3回食に切り替えるべきか相談したいです。

下の子が急に昨日からミルクを飲まなくなりました。離乳食2回で120gずつはしっかり食べていますがミルクの1日のトータル量が昨日も今日も500mlと少な目です💦先日、保健師さんから体重が減っていると指摘されミルクの量を増やして飲ませていての突然の出来事でまた体重が減るのではないかと焦っています😭とりあえずは明日保健師さんに自宅に来てもらい体重チェックしてもらうようには手配したのですが…。同じ様に体重減ってしまった方いますでしょうか?また、離乳食は食べるので早いですが、3回食に切り替えた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちは完母ですが7ヶ月後半から授乳回数が3〜4回になり、量もそんなに出てないのでたぶん500もいってないかと思われます(>_<)ミルクは飲んでくれません💦
離乳食の量も同じくらいでした!
しばらくそのままで様子を見ましたが、体重の増減もなかったので大丈夫かな?とはおもったのですが、心配だったので8ヶ月半前から3回食にしました😅今はもう少し食べられる量も増えてきました!
離乳食よく食べる子は7ヶ月でも180とか食べるので、もっと食べそうなら増やしてから様子見てもいいかな?と思いました😣
うちは食べても120くらいだし母乳の出も悪くなってきて栄養面が心配で😭

• りか

りか

ミルク飲まない上に母乳あまり出てないと心配ですね💦私は全く出ないのと薬飲んでるので完ミです😅先程、保健師さんに来ていただき体重測ったら増えてましたー😭❤️少し安心しました😌私も3回食、視野に入れてます!でも、あまりくれくれをしない子で…このまま量も増やして食べるのか?って感じです😫うちもせいぜい125gです😢このまま飲まないだと私も栄養面が心配です💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重増えててよかったですね💓
    食べがよくないなら3回食思い切って始めてもいいと思います!私もはじめるまでは胃に負担が…とか心配でしたが、それよりも栄養面の心配が勝りました🤣幸い下痢や便秘もないので、やってみて様子見ても大丈夫だと思います✨
    あと、3回食になったらもっと食べるようになるかなーと、現状打破的な意味ではじめたかったのもあります!
    これも良い方に変わったかなと思います😌

• 8月7日
  • りか

りか

はい✨ありがとうございます❤️今、2回目の離乳食あげたのですが朝ミルク飲まなかった分お腹空いていたのか、食いつきが良かったです😂今日様子見て飲まなそうなら3回食にしたいと思います!因みに離乳食後のミルク全く飲みませんでした…😭一口もです💦もう、シフトチェンジがいいですね…徐々に増やします🙌🏻

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こうして離乳していくのですね😭✨
    ミルク飲まないなら間におやつ食べてもいいかもですね🙌🏻✨

• 8月7日
  • りか

りか

赤ちゃんのままでいいのに…なんて😂おやつ試してみます!

• 8月7日
りなみな

うちもミルクを飲まなくなってしまいました😅
体重はもともと大きい方なので心配はしてなかったのですが
1日量が500前後と同じくらいで、さすがに栄養面が気になり、8ヶ月から三回食にしました。
食べるのが大好きなので、量は250グラム食べてましたね😅
午前一回と午後一回、おやつもあげてます。
好き嫌いも、アレルギーもなくなんでも食べてうんちもしっかり出てたので
ミルクよりも食べる方を重視しました。
現在9ヶ月で一回300グラム×三回食べてます。
フォローアップミルクは1日トータル400です。

• りか

りか

やっぱり3回食いいんですかね!視野に入れてます😌食べるのが大好きとは羨ましい😭✨うちはくれくれしなくて、ただ与えられたら食べる…みたいな感じです😂おやつは何あげてますか?うちはおやつまだあげてなくて、ストロー飲みもこれからなのであげてなかったです💦300gの内訳、教えてほしいです!うちはお粥80g、おかず40g、デザート(ヨーグルト)5gの125gで今落ち着いてます!どうしたら、そんなに食べるようになりましたか?

• 8月7日
  • りなみな

りなみな

うちは基本的に食いしん坊です😅
    食事はもう取り分けしてて、ご飯は柔飯です。大人でも食べれるくらいにしてます。
    ご飯120グラム納豆やお魚、ふりかけを混ぜてあげるとよく食べます。
    おかずは100グラム、ハンバーグや肉団子、煮物系です。ベビーフードも活用してます。
    くだものやヨーグルトを食後に食べてます。
    ヨーグルトはベビーダノンあげてたのですが足りなくてプレーンヨーグルトにしました。
    プレーンヨーグルトに果物を混ぜてあげてます。100グラム弱です。
    これで一食だいたい300グラムです。
    最近はちゃんと計ってないです😅
    おやつは午前中、赤ちゃんせんべいや玉子ボーロ、基本市販のお菓子をあげてます。それとパックのジュース一本です。
    午後のおやつは蒸しパンやオートミールのおやきなどなるべく作ってます。それとお茶です。
    朝寝や昼寝の時間によっておやつは食べない日もあります。
    お茶は毎食100~150飲んでくれます。
    ストローで飲めるようになると楽ですよ!
    うちは細めの曲がるストローを百均で買って使ってます。
    マグは洗うのが面倒で出掛けるときに使ってます。
    あとは、運動量かな!?7ヶ月からつたい歩きしてるのでテーブルやソファーを行ったり来たりしてたのとハイハイで家中お散歩状態です😅
    キッチンの引き出しなど開け放題で遊んでます。諦めました😂
    運動量が増えると食べる量も増えると思うのですが…
    個人差はありますよね😅
    次女はかなり少食でしたが身体も弱くなく元気にすくすく育ちましたよ!

• 8月7日
  • りか

りか

今、離乳食あげたのですがその後のミルクは1口も飲まず…でした😭今日のこれからのミルクの様子見て3回食にしようかなと思います💦食べた方が飲むより量が多く摂取してくれるので!300gに及ばずでも徐々に量増やそうかなぁと🙌🏻うちはまだ取り分けには早いのでメニュー考えなきゃです😅おやつもお茶も積極的にあげようと思います😌✨
    うち、もう8ヶ月なるのにつたい歩きはおろかズリバイもしないんです😭💦でも、寝返りでコロコロ移動するので起きてる時はベビーベッドではなくマットを敷いたリビングの床に転がしてます😂運動量増える事願って3回食にも挑戦したいと思います!

• 8月7日