※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけ時の子供の行動に困っています。遊びたがりやブランケット症候群で悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

寝かしつけの時に遊びたがったらどうしてますか?
いつもは絵本を読んだら素直に寝るのですが、今日は寝室から出たがったり、おしりふきやローションのボトルで遊び出したりして、寝かせようとするとギャン泣きでした💦
一応しばらく遊んだり、絵本を追加で読んだり、抱っこしたりしたのですが、泣き喚いて収まらなくなり、最終的に放置していたら泣き疲れて寝ました
開き直って眠くなるまで遊ばせてもよかったかな、と少し罪悪感があります😰

また、ブランケット症候群で、お気に入りのタオルケットがないとなかなか眠れません
これもそのままでいいのか、やめさせた方がいいのか悩んでいます
旦那には「3日くらい違うタオルケットで寝かせれば慣れるでしょ」と軽く言われ、「でもそれって寝かせるの私じゃん」とイラッとしてしまいました…😔

コメント

ゆきママ❀

眠気ない時は思いっきり遊ばせちゃいます😂
でも。いつも通りに起きてもらって日中すごさせます!

タオルケットそのまんまでもいいんじゃないですか?🤔
自分の友達にもそゆ子いますしw

そうちゃん

遊びたがるときありますよね!
寝る気のないときに寝かしつけるの大変なんですよね😵イライラもするし…
その頃は遊ばせてました。それが良いと思ってた訳ではないのですが、もうこっちも疲れてて😅
寝室に行くのも嫌がってた息子ですが、今は歯磨きすると絵本持って寝室に行ってくれます。遊びたがっても無視して寝たふりで今は寝付いてくれてます。
その日によって子どもの気分も違うし、今日はそれで良かったんじゃないでしょうか??
明日はまたすんなり寝てくれるかもしれないし✨

照れますねぇ

私は、ちーこさんと同じ感じです。
多少は遅くなっても構いますが、『じゃあ、これで最後ね!☺』と、言って寝かせます💦
そこからは、『おやすみー』と言って寝たふりして放置です😂
そして、朝はなるべく遅くても7時(普段6:30~7:00の間)くらいには起こしてます。

ブランケットは、まだ持っててもいい気がします!

prn

うちは眠くなるまで遊ばせてます!
毎日遅いわけじゃないし寝たくないならしょうがないかーって開き直って遊んでるうちに残りの家事とかあればやっちゃってます💦

うちの息子もお気に入りのタオルケットないと寝れないです!きっと大きくなるにつれて自然とやめられると思うので私は気にしてないです😊大事そうに抱えて寝てる姿が可愛くて小さいうちだけだろな〜って眺めてます(笑)

ままり

コメントありがとうございます!
何だか今日は寝室から出しちゃいけない!って妙に意固地になっちゃってたなぁと反省してます💦
遊ばせてる方が多いようなので、次に同じような状況になったら、開き直って家事しちゃおうかなと思います!
タオルケットもしばらく見守ろうと思います😊