※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayo*
家族・旦那

旦那さんがお義母さんがこどもあやしてるのを見て「さすが」って言った…

旦那さんがお義母さんがこどもあやしてるのを見て「さすが」って言ったら嫌な思いをするのは私だけですか?

それを言われて「そうやって言われるのはちょっと嫌だ」と伝えたら喧嘩になりました。

義家族とは同居です…

本人は私を否定してるつもりはなかったみたいですが、私は比定されてるように感じてしまいました。

私の心が狭いですか?

コメント

ちっち

言われたことはないですが、言われたらすごーく悲しくなると思います(>_<)

さすが!
の後に、
嫁と違って上手!
やっぱり俺の母さんはすごい♡

が続いてるような気がして、めちゃいやです(T ^ T)

• sayo*

sayo*

コメントありがとうございます!

さすがにそこまでは言われませんでしたが、私もそう言われてるような気がして嫌な気持ちになりました…

• 12月6日
かおまる子

思わないですー!マタニティブルーなのかな(>_<)考えすぎだと思いますよー。
そこまで深い意味はないのでは。
自分と比較して、ではなくただ単純に義母さんは育児に慣れてれば流石だなーって思いますよ。

• sayo*

sayo*

それも、もしかしたらあるかもしれないです(´・ω・`)
    最近、義母が話しかけた方が息子がよく笑うので、そういうこともあってちょっと嫌な気持ちになっちゃったのかもしれないです…

• 12月6日
  • かおまる子

かおまる子

赤ちゃんはお母さんの感情や表情に敏感って言うからママがあまり考えこまずにニコニコしてれば赤ちゃんも笑ってくれるかも、ですね(′ᴗ‵)

• 12月6日
かずりゅう

それ嫌です(´-ω-`)
普段子供見てるのは自分なのに(。>ㅿ<。)

• sayo*

sayo*

本当にそんな感じです…
    24時間、毎日一緒にいるのは自分なのに…
    って思っちゃいました。

• 12月6日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

旦那さんの味方になるわけではありませんが
気を悪くしたらすみません💦💦

旦那さんはお義母さんはやはり自分を
育てたし言わば育児の先輩。
だからさすがと言ったのでは?✨

私は自分の父との同居です。
うちの子も新生児の頃は私のより
父に抱っこされたほうが泣き止んでたし
眠っていました(/ω\*)

私の上に2人いるので3人を
育ててきただけあって
やっぱりさすがだな〜!!って思っていました♪♪

母親なら尚更です☆
旦那さんに兄弟がいるのかは
わかりませんがいるのなら
その人数分育ててきたんですから♪

そのうちママじゃないとダメな時がきますよ♡
なのでその時見返してあげましょう♪♪

うちの子も5.6ヵ月頃から眠いときは
私じゃないとダメで
父でも旦那でもダメでざまーみろと思っていますww

• sayo*

sayo*

気分悪くなんてならないです!
    ありがとうございます(´・ω・`)

そうやって思うようにはしてきたのですが、今日の旦那の一言でちょっと気持ちが切れちゃったというか…

ママじゃなきゃダメになったらそれはそれで大変でしょうが、今は早くなってーって思っちゃいます💦

• 12月6日

私も比較されてる様な気がして嫌な気持ちになりますが、ここは私もそう思う〜やっぱりまだまだ新米で何も分からないから、、いつかそうなれるようにならないと!って言います(笑)

元夫になりますが色々言われていたのでそういう感じで言い返していました(笑)
たまには、、嫌だけど言えたら少し違うかもしれません(*´Д`)

• sayo*

sayo*

私もそうやって言えたらよかったです(´・ω・`)
    私だって頑張ってるのに!
    って思ってしまいました…

• 12月6日
あーさん

男の人っていつまでたってもお母さんが好きで1番ですよね!笑
うちも何かある度に、お母さんに聞いてみたら?って!笑

あやすことに関してはお母さんが慣れてるのは仕方ないし、むしろ先にこっちからお母さんすごいね〜!っておだててあげたら旦那も喜ぶんじゃないですか?
他で勝てるところなんていくらでもあるし、言わせておけばいいですよ^ ^

• sayo*

sayo*

コメントありがとうございます、

うちの旦那もそうです(´・ω・`)💦
    義姉もいるのですが、「姉貴の時は…」って私とお義姉さんは違うし!って思ってました…

• 12月6日
ちぃmama*

一人目の時、私の実母があやしてるのを見て言われた事ありますが、自分の母親でもそういう(お前と違って)という含みがある言い方されるのめっちゃ嫌で目で 殺す ビーム送ったら固まってました(笑)

• sayo*

sayo*

例え実母でも、同じこと言われたら嫌ですね(´・ω・`)

態度に出すと「なんで怒ってるの」って怒られたことがあるので今回、はっきりと伝えたら喧嘩になりました💦

• 12月6日
ちーかまぼーい

まだまだ育児不慣れなところそういう言葉って、妙に気になってしまいますよね(´・ω・`;)
旦那さんはそういうつもりではなくても、変に捉えてしまったり…
私もマタニティブルーなのか、情緒不安定でちょっとした周囲の言動に涙したり苛立ったりしていました。
今になったらなんであんなことでイライラしてたんだろうなんてことありますよ( ^ω^ )

まだお母さんになって2ヶ月ですもんね!ゆっくり心身ともに休める時間を作ってください(・v・)
あと半年もしたら、周囲からやっぱりお母さんだね!なんて言われますよ♪

• sayo*

sayo*

ほんとにちょっとしたことで泣けてきます…
    私も数ヶ月後そうやって思えるように今、息子としっかり向き合ってがんばります。
    励ましの言葉ありがとうございます(´・ω・`)❤️

• 12月6日
ほっとみるく

私だったらめっちゃ怒るか、かなりショック受けてしばらく無視します(>_<)

母親歴は圧倒的に義母さんのが長いんだからあやし方も慣れてて当たり前ですよね。
義母さんを持ち上げるんじゃなくて、慣れない育児を頑張ってるsayo*さんを労ってほしいですね(ToT)
でもご自分の気持ちをきちんと伝えられるsayo*さんはすごいと思います!!
喧嘩になってもお気持ちはきちんと伝えていった方が良いですよ。それを繰り返して、気持ちを理解してもらえると良いですね♪

• sayo*

sayo*

めっちゃ怒ってしまいました…
    お優しい言葉ありがとうございます(´・ω・`)❤️
    私も口下手なので旦那にうまく気持ちが伝わってるか不安ですが、しっかり伝えて話し合えるようにしていきます!

• 12月6日
みーにゃ

確かにちょっとイラっとするかもですね>_<

でも恐らくご主人が言う通り、本当に特に比較してるつもりはないんでしょうね。。
産後って身体もしんどいし、精神的にもいっぱいいっぱいになるから些細なことでもすごく傷ついたり頭に来たりしますよね。
私も喧嘩ばっかりしてました。

慣れない育児でしばらくはそんな感じでした。産後1年経った今、やっと主人も子育てや産後の生活を理解してきて、パパとして色々してくれるようになり、イラつかなくなりましたよ!

男の人ってなかなかその辺細やかな気遣いは難しいのかなぁと思います。喧嘩しながらお互い育児のペースを掴んでいくしかない気がします。。

• sayo*

sayo*

私も皆さんにコメントいただいて、産後でちょっと気持ちが不安定なのかな、って思いました。
    妊娠中も旦那のちょっとした一言で泣いてしまったりしてました…

男の人は言わなきゃ気持ちはわかってくれないだろうなーと思って、今回も怒りに任せて伝えないように冷静に伝えたはずが喧嘩になってしまいました…

すぐ、これがやだったとは言わずにどういう気持ちで言ったのか聞いてみようと思います!

• 12月6日
天狐

さすが!だけなら特に何も思いません(>_<)💦
私もよく自分の親にいいますし😆
さすが四人も育てあげた肝っ玉母ちゃんは慣れてるね〰😆みたいな会話しますよ😆

今は多分まだお母さんになりたてで余裕があまり無い時期だからだと思います✨
心が狭いなんて思わないですよ😆✨もう少し赤ちゃんのお世話に余裕が出てきたらきっとそんな事も笑える時がきますよ(>_<)

ひなめちゃん

友達が2人目の子をあやしてるのを見るだけで『さすがやね〜!』って言っちゃうし思うので…

その感覚で旦那様も、特に比較する意味ではなく言われたのじゃないかなぁ…

子育ての先輩ってことは事実だし。旦那様は実母が子供をあやしてるのを見て、自分もこんな風にあやしてくれたのかな〜?なんて考えて嬉しかったのでは?(^^)
義実家と同居となれば、我慢することが他にもあると思われるので、ちょっとしたことでも嫌な気分になってストレスになっているのでしょうね…(;_;)

• sayo*

sayo*

旦那としてはほんとにそんな感じだったんだと思います…
    でも、嫌な気持ちが抜けなくて質問させていただきました。

義母の言葉にも我慢して、旦那に嫌なことを伝えたら「器が小さい」などと言われて、旦那の言葉も我慢しなきゃいけないのか…とおもってしまいました(´・ω・`)

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

言い方もあるのかもしれません。
私の旦那は京都弁なのですが、
お義母さんだけを見て「さすが」と言われたら嫌だけど、自分のほうを見ながら「さすがやなぁ〜」と言われたら嫌な気持ちにはならないかも。

• sayo*

sayo*

出かけるのに私が部屋で着替えてたらお義母さんがあやしてくれてるねーって言ったら「さすがだよねー」って言われました…
    そうだけど、私だって頑張ってるのにって思ってしまいました…

• 12月6日
マークアーサー

もし比べられてたとしても経験者である義母さんの方が上手で当然のような…普通の事だしそれでいいんじゃないんですかね
まだ生まれてないのにスミマセン、でもやはりプライドのせいでしょうか…それともsayoさんが自信がちゃんと出来てない!って思うところがあるからそういう言葉が気に触るんでしょうか。私なら「まーーな!!」とか思いますw

• マークアーサー

マークアーサー

誤字スミマセン💦
    「sayoさんご自身が…」でした(*-∀-)ゞ

• 12月6日
  • sayo*

sayo*

最近、義母があやしたほうな息子がよく笑うのでそういうのとあって自信がなくなったのとあるかもしれません。

• 12月6日
  • マークアーサー

マークアーサー

でも、あやすの下手で危なっかしい義母さんよりよーっぽどいいと思うのでラッキーくらいに思ったらいいですよ!!
    元気出してくださいね

• 12月6日
いちこ

旦那さん、自分のあやし方と比べて言ったんじゃないですか(*˙˘˙*)
奥さんじゃなくて。

• sayo*

sayo*

それもあったのかもしれないです(´・ω・`)
    言葉の意味も聞かずに怒らないようにします!

• 12月6日
きゅぴ

嫌ですー。
自分の母ならいいけど、義母は嫌。
義母が嫌いとかでなくても、なんとなく。

子育てってそういうとこデリケートですよね!
そんなに深い意味とかあるわけじゃないんです。
旦那さんもそこは理解してほしいな(>_<)

• sayo*

sayo*

私も実母だったらここまではおこらなかったかもしれないです…

なんかパパの育児本みたいなの買おうかなー笑

• 12月6日
ころ

うちならあり得そうだな〜と思いました。わたしなら夫より先に、”流石ですねー”って言って、教えてもらう態勢に入ります♡

その方が快く教えてもらえたり、”そんなことないわよ〜”とか、場合によっては”○○(わたしの名前)もうまいよー”って言ってもらえたりw

自分が悲しくなりそうな時は、空気の流れを変えてみることも大切だと思います♡

• sayo*

sayo*

私も最初はせっかく同居だし、言い方悪いけど使えるものは使おう!と思っていましたが、「私の時はこうだったからこうした方がいい」というように言われることが多くて嫌になりました。
    それ以来息子の子育てに関しては話ししていません…

• 12月7日
さおさお

私も同居してますが
最初 産まれて 1か月しないときわ
義母が上手にあやしてるのを
みて いやだなーなんて思ってましたが
いまわ 自分もちゃんとあやせるように
なって義母でも泣きやまない時
自分が抱っこしたら泣き止んだりすると
お母さんだってわかってくれてるんだなあ
って ほのぼのしちゃいます(^_-)
そのうちなにも気にならなくなると
思いますよ(^o^)/

• sayo*

sayo*

まだ2ヶ月半ですが、息子もわかってるのわかってないのか私や旦那には甘え泣きみたいなのもします。
    義母にはしないので、なんとなく分かってくれてるのかなー?とは思います!

早く気にならないようになりたいです(´・ω・`)

• 12月7日
しーいーまりー

私も嫌ですね!

行きてる年数もお母さん歴も違うんだから比べないで!って思いますね
私は私で精一杯悩みながらもがいてるんだから認めて!って思いますよ┬|ョ・ω・`*)

• sayo*

sayo*

共感していただけて嬉しいです(´・ω・`)❤️
    本当にそんな感じです💦

• 12月7日
さちこ1019

私もあまり良い気分はしないですね。。。
でも、旦那さんに悪気は無いんだろうなとは思います。
何より、赤ちゃんはあやすのが上手いおばあちゃんよりも新米でもママが1番だと思ってますよ❤️

• sayo*

sayo*

旦那に悪気はなかったみたいです。
    本当に思ったことをそのまま口に出しただけで…

息子に一番だと思ってもらえるようにがんばります!

• 12月7日

旦那さんは深い意味はないかもしれないですが言われたらショックですね(´Д`;)ヾ
もちろん、お母さんが上手いのは当たり前だと思います。だって先に子育てしてるのだから。
けど産んだあとはホルモンバランスとかで精神状態が不安定なので普段は気にならないこともすごい気になるって友達が言ってました。実親がいない分、義母さんが頑張ってくれたけれどいろんなことが嫌になって泣いたこともあったと。ただ時間が経つと受け入れられるようになるみたいです。まだあたしも産んでないのでわからないけれど、お母さんに抱いてなつかれすぎたらショックだけど、少し自分が楽になれたら♡♡って思えるようになりたいと思ってます。

• sayo*

sayo*

ご友人の言う通りだと思います(´・ω・`)
    私もそう思えるようになりたいです…

• 12月7日

退会ユーザー

今すぐぢゃくていいと思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧
    自分が自分ぢゃないみたいな感情なんだそうです。
    生まれてすぐに母親になんてどの人も無理だし、赤ちゃんはママの声と匂いを覚えてるので主さんに抱っこされたときが一番心が落ち着いてるはずですよ☆安心して泣いてサインを送ってるかもですよね!!わら
    赤ちゃんのママは主さんだけです♡♡

• 12月7日
♪ぼたん♪

初めまして。
私も同居しています。産後4ヶ月位までは初めての子育てで余裕もなく、義母にイライラすることは多々ありましたが最近は娘も9ヶ月になり動くことも多くなって義母が居てくれて助かることの方が多いなと感じられるようになりました。
心に余裕が出来たのもあるかもしれませんね。

でも私もsayoさんのように産後2ヶ月でそんな風に言われたら傷付くし嫌な思いすると思いますm(__)m
実際によく旦那とは義母のことで喧嘩になってましたょ。。

• sayo*

sayo*

同じ立場の方からの意見嬉しいです。
    ありがとうございます(´・ω・`)❤️

私も早く気持ちに余裕がほしいです💦

• 12月7日
ぷー

もしその立場なら、私はそのさすが!に乗っかって自分楽しようと思っちゃうタイプです…。

でもうちの旦那は基本無口て大人しいのですが、義実家に行くと何故か旦那がそんな扱い方駄目だの、ブツブツ小姑みたいに義母に言うもので…何だか可哀相で。
旦那がいない時にバーバに遊んで貰おうか?何て言って変な気を使う羽目になります…。

• sayo*

sayo*

そうやって思えたらよかったんですけどね💦
    今はちょっとそうやって思えなかったです(´・ω・`)
    もうちょっと気持ちに余裕がほしいですけ…

• 12月7日
  • ぷー

ぷー

ブルーなのかもしれませんね💦
    2ヶ月だと今は必死で頑張ってるんですもの!寝不足でしょうし!
    もうちょっとだけ頑張れば、少し余裕が出来てくると思います。
    頑張りすぎずに育児して下さいね⭐️
    ママが倒れたら大変ですから💦

• 12月7日
すまいる

親孝行のつもりで言ったんじゃないですかね?よいしょのつもりで。

• sayo*

sayo*

義母が目の前にいたらそうだったかもしれませんが、私と2人の時だったので違うかなーと思います(´・ω・`)

• 12月7日
マリナ1117

数日前私も同じ気持ちでした。
私は出産後旦那の実家でお世話になっていて、義弟さんや、義妹さん、旦那も家族みんなが仲良しです。
そして、sayoさんと同じで義母が抱っこするとすぐ寝たり、私でグズってても義母に代わると機嫌が良くなったりしていて、旦那や義妹弟も子供が泣く度に、「お母さん呼ぼう」←義母のこと
や、「さすがお母さん」
と言っていて、私もとてもとても嫌な気持ちになりました。
きっと、私も一生懸命やってるのに、、みたいな気持ちから、義母に嫉妬?のような感情だったのかなと思います。
ホント旦那気が利かなくてムカつくことばかりです(ꐦ`•ω•´)!!
でも今は、もういいや、と思い、自分から「お義母さんさすがですね!」と言うようにしています。
気持ちの切り替え難しいですが、自分が子供のお母さんであることに変わりはないし、母乳をあげれるのも母である自分だけだから、それ以外はやってもらって、少しでも楽しよう!って思うと少し気持ち的に楽になりました(*˘︶˘*).。.:*♡

• sayo*

sayo*

上手く消化されたんですね!
    羨ましいです(´・ω・`)
    私もです早くそう思えるように気持ちの整理します!

でも、そういう時こそ旦那さんに気を遣ってもらいたいですよね💦

• 12月8日
くまはちみつ

あたしも言われたら嫌です。
義母は保母さんをやってたし、余計に旦那はお母さんに聞いたらとか言われるし、影で義母はあたしの文句を言ったりしてるみたいですけどね。
3人の子育てしてますが、その子その子個性は違うし間違ってるみたに言われてるみたいでムカつく事ありますよ。
あたし達が何言っても旦那はお母さんが1番好きなんですよ。
何かにつけてお母さんにとかお母さんがとか言いません❓
でも嫌な思いしたままでいるとストレス溜まって子供にあたってしまう前にちゃんと自分の気持ちは旦那どんどん伝えて下さいね。
同居で大変だと思いますが、赤ちゃんのママは義母ではなくsayoさんなんですから。
ママだって完璧じゃないし、あやせない時だってあるんだ〜ってね❗️
頑張って、ファイト❗️

ぱ〜こ

私は思わないです(´・ω・`)!
旦那のお母さんは3人子育てしてるのでむしろ私が「やっぱりお母さん凄いですね!!尊敬します!!」なんて言ってるくらいです!笑
旦那にもお母さん凄いね〜なんて同意を求めるくらいです!
あまり気にしすぎないほうがいいですよ!
旦那さんも比べて言ってる訳ではないと思いますし(*´꒳`*)

ゆか.+*:゚+。.☆

なぃ!!ホンマになぃっっ!!
怒って良いですよ。それ。

あーちゃんฅ

その時の自分の情緒によりますね〜(。-∀-)
落ち着いてて穏やかな時ならなんとも思わないし、むしろホント先輩さすがだな〜と思うかも。
逆に不安定になってる時は傷付きますし落ち込みますね…

ぴわ

ごめんなさい、私は全くなにも思わなかったです♪

あいば

私はむしろ自分からさすが!と言ってしまうタイプです。
育児の腕は絶対にお義母さんの方が上ですから。逆に新米の母親以上に子どもの世話ができないと預けたりできなくて困ると思います^^; うちの母がそうですが最初すごく不安でした。
でも育児の技術と愛情は全然別ですから。普段sayo*さんが見ていらっしゃるのだからお子さんはsayo*さんが一番好きなはずです。子どもは無条件でママが大好きなものです(*^^*)

山ピ こ

私も、嫌です!
心が狭いんじゃないですよ。

私は、自分の父と母なら平気なんですが、旦那の家族には、あまり見せたくない!とまで思っていたこともあります。

でも、子どもにとって、おかあさんは1人。自分があやしても泣き止まないのは、自分にだけ甘えているからだと思うようにしてますよ(^_^)