※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

下の子への姉の行動に悩んでいます。どう対処したらいいか、いつまで続くか不安です。

二人目育児疲れました💦1歳8ヶ月差の姉弟を育てています。
下の子が生まれてお姉ちゃんはかわいい~❤と喜んでくれていましたが、弟が5ヶ月になった頃から赤ちゃん返りや弟に対して手が出るようになりました。赤ちゃん返りは可能な限り受け入れるようにしています。下の子に対して手が出る行為ですが、どーん!と良いながら押したりおもちゃを無理やり顔に押しつけたり…スキンシップでうつ伏せの弟の首を持って抱きしめたり上に乗ったり…毎日ケガをさせないかとても気にしながら生活しています。
最初はお姉ちゃんに対して危ないから止めてね~と優しく話せていましたが、最近はどんどん下の子に対しての行為が増えてきて私もどんどんイライラしてしまい強く叱ってしまいます。

お姉ちゃんに対して優しくできないことに対しての自己嫌悪がひどいです。皆さんは下の子へ手が出る行為に対してどのように接していますか?またこれはいつまで続くのでしょうか?😢

コメント

きいちゃん

私の子も他の子には手出さないけど
弟には押したり叩いたりします。。
その都度ダメって言うしかないですよねー😣ごめんねしてって頭よしよし
させてます🤦‍♀️

  • ありさ

    ありさ

    やはり根気強く言い聞かせるしかないですよね💦どうしてもこちらが根負けしてイライラしてしまいます😖

    • 8月7日
まる(25)

うちもそんな感じでした!
1歳11ヶ月差の兄妹です!

可愛いけど力加減がわからないと
いった感じで😂💦
だめよ!いたいいたいでしょ?
といってましたが💦
ハイハイする頃には
上の子もハイハイしだして、笑
最近では、上の子が泣かされることもありますよ😂💗

こうしたかったのね!
ありがとうね!
でもね、優しくしなきゃ痛いんだ
優しく優しく。ね?
ごめんね〜よ?
いたいいたいしたところ、
よしよししてあげて?
といった感じで上の子には言ってました😂

  • ありさ

    ありさ

    優しい言葉かけですね✨気持ちに余裕があるときには優しくできるのですが、余裕がなくなるとどうしても強く言ってしまいます😭

    • 8月7日
  • まる(25)

    まる(25)


    一呼吸置いてます!
    一旦、バッと言いたいことを
    飲み込んで
    自分を落ち着かせてから言ってます!
    そして、子供に言うことを
    自分にも言い聞かせてる感じです😌

    どちらかというと、
    自分が思うことは後から言って
    最初子供の気持ちになって
    なんでしたのかを代わりに言ってあげる感じです!

    いきなり怒れば子どもも
    すごい泣いたり怒ってきたりするので
    自分が落ち着いて言えば
    泣きながら聞いてくれたり
    ごめんね〜!と下の子に言ったり😌💗

    2人いると余裕なくなりますよね😂
    とりあえず、下の子を抱っこして
    ちょっと上の子と離れて
    一呼吸置いて戻るのもありかなと思います💗

    • 8月8日
  • ありさ

    ありさ

    一呼吸置いてから話すようにしてみました!なかなか難しい場面もありますが感情を抑えて話すように心がけます

    子どもの気持ちの代弁!なるほど!実践してみたいと思います

    下の子を抱っこして別室に移動すると泣きじゃくりながらどこ行くの~!!一緒に行く~!!とついてきてしまいました😂

    • 8月10日
  • まる(25)

    まる(25)


    たしかに上の子も
    号泣しながら
    ママー!!!!と付いてきます😂
    見放されたくないんですよね💗
    怒られてもママが好きなんですよね😂💗
    やっぱり難しいですね😭

    あと、半年すれば
    二人で仲良く遊び始めるかな😆
    うちも、やっと加減がわかってきたようで
    毎日二人で遊ぶし、
    下の子もパワーアップしてきてるので
    叩き返したり
    ご飯作るときは相手をしなくても
    二人で遊ぶので楽にはなりましたよ💗

    • 8月10日
  • ありさ

    ありさ

    そうなんです!怒られてもママが好きなのでそんな姿を見ると感情的に怒ってしまったことに後悔したり自己嫌悪が酷くなってしまいます😣

    あと半年なんですね!ここ最近は早く下の子が大きくなって対等にやり合えるようにならないかなと思ってました😂二人で遊ぶ姿を早く見たいです❤

    まるさんは3人目妊娠中なのですね😍いずれか3人目が欲しいと思っていたのですが、今の状況で自分に余裕がなくなってしまったので3人目は考えなおそうと思っていたところなんです😅元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

    • 8月10日