※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃお
ココロ・悩み

妊娠中に感情を抑える方法について相談です。旦那さんとの喧嘩でヒステリックになることがあり、心療内科に行くことを勧められています。同じ経験をした方いますか?

初めて質問させていただきます。
宜しくお願いします。
初めての妊娠で、今21週です。
些細な事から、旦那さんと喧嘩が絶えず、言い合いの終いには、ヒステリックに騒いでしまうことが妊娠してから2回ありました。
どうしたら、穏やかに過ごし、感情を抑えられますでしょうか?
旦那さんには、異常だから心療内科に行こうと言われてしまっています。
みなさんは、このような経験ありますか?

コメント

*K♡MAMA*

それは旦那さん酷すぎます。
妊娠してる女性をなんだと思ってるんですか!!
そりゃ、神経質にもなりますよ。
自分の体内で命を育ててるんですもん。ストレスは赤ちゃんに悪影響です。赤ちゃん優先で考えてあげてください!我慢できないのであれば実家などに行くことをお勧めします!!あまり無理をなさらないように…

すいか

妊娠中はホルモンバランスの影響でいつもとは違う精神状態になることも珍しくないと思います!
私も初期の頃はやたら旦那にイライラしてました。
不安になったり、涙もろくなったりもしてました。
でも胎動を感じると愛しさも芽生え、穏やかになりました。
それにお腹の赤ちゃんに聞こえるって思うと、自然に汚い言葉は使わなくなりました(^^)

なちゃお

早速、お返事ありがとうございます。
私は、現在もフルで毎日仕事をしており、出産ギリギリまでやる予定です。今日は会社の都合でたまたま休みなのですが。
毎日仕事と家事を両立してなんとか1日を終えるという状態で、家事も殆ど手伝って貰えず、体調が優れないと言っても甘えてるだけだと、信じて貰えません。
何か、妊婦のことを心身共に分かって貰える方法はありますか?

あーママ

私もありました(>_<)
ただでさえヒステリックな性格に加え、初めての妊娠で色々神経質になることもあり、旦那と衝突しては大暴れ(笑)生まれたら生まれたで、また衝突しては大暴れ(笑)旦那も大変だったと思います。
答えにはならないですが、あまり無理に感情を抑えなくてもいいと思います。それはそれでかなりのストレスになりますし。
どうしても気持ちの波があると思います。旦那さんに、その辺をわかってもらえると助かりますよね。私は落ち着いた時に自分の感情や気持ちを伝えるようにしていましたよ。
もちろん、心療内科を視野に入れることも間違いではないと思います。でも私は、お医者さんやカウンセラーより、旦那さんにわかってほしかったので、クリニックにかかることはありませんでした。
初めてだらけで、心に余裕がなくなるときもありますよね。無理しないで下さいね(^_^)

空色のーと

些細な…といっても、具体的にどういったことか等、傾向はありますか?

妊婦ならではの体調を理解してくれない、飲み会を減らして欲しい、体を労ってくれない…などなど。

確かに初めての妊娠は不安ですよね。
でも、ご主人も今まで通りの生活をしているのに、なぜそんなに険悪になるのか、ヒステリックになってしまうのか分からず不安なのでは??

相手の気持ちって、お互いに分からないものです。
して欲しいこと、理解してもらいたいことが何となくでも心当たりがあるのなら、きちんと伝えないと、ご主人の気持ちが離れてしまいますよ💦

なちゃお

お返事ありがとうございます。
胎動も感じ始めていて、愛おしいのですが、喧嘩がヒートアップすると、忘れてしまい、落ち着くと、全部赤ちゃんには聞こえてるなって思って、ごめんねって気持ちになり謝っています…
赤ちゃんの為にも、何を言われても、なるべく怒らないようにするしかないですよね。

なちゃお

返信ありがとうございます。
私も、お医者さんやカウンセラーではなく、旦那さんに分かって貰いたい気持ちが強くなってしまいます。
あーママさんの旦那さんのように受け止めてというか、その場だけでも、事を大きくしないようにして穏便にして貰えたらありがたいですね。うちでは、旦那さんも理解に苦しんでいるのかもしれないです。

なちゃお

空色のーとさんのおっしゃる通りですね。
妊婦のことに関わらず、なんでも、伝えなくても、自ら相手を思いやって、察して行動して欲しいなんて思ったりしちゃいます。
自分でも、しっかりできていないのに、物事を伝えることもままならず、一方的に感情をぶつけては、旦那さんに離れられちゃいそうですね。
不安に思うことをしっかり伝えて解決できたら良いなと思います。

☆奈緒☆

お互い働いてるのに家事全部なさってるのがあり得ないですよー。。
妊婦さんなら思うように動けないこともできてくるし、今のうち家事分担なさってはいかがですか?
甘えてるって言われても、全部奥さんがやると思ってる御主人こそ甘えてますよ!

なちゃお

家事分担も何度か提案しましたが、なかなかその通りには行かず、結局毎日私がやっています。
妊婦が食べたらいけないものなど赤ちゃんに影響することは細かくチェックされ、注意されますが、体調が悪いとか、腰が痛いから辛いとかは分かって貰えないので無理してやるしかないような感じです。

きょうぱん

私もありました(^^;;
しょーもないことや、普段だったらここまでイライラしないということにまで敏感に反応して泣いたり怒ったり、それはそれは手が付けられない感じで…(>_<)

私の場合は私の方がこれは妊娠したことによるマタニティブルーだからしょうがない!ホルモンのバランスが崩れてこんななってるから病院でも行こうかなーと言ってました笑

夫がそんな私を優しく包み込んでくれたからこんな楽観的でいられたんでしょうか…
深く悩まず、そんなもんだと思ってたがいいですよ(^_^)

なちゃお

優しく理解ある旦那さんで羨ましいです!
私もなるべく穏やかに過ごすよう心がけます。

旦那さんに今の素直な気持ちやどれだけ辛いのかって事を全て打ち明けてみてはどうでしょうか?それで旦那さんにそれは甘えてるだけだとか言われたら今の妊娠周期の妊婦さんはこんな症状が出てきたりするんだってネットとか使って旦那さんに説明してみてはいかがでしょうか?多分旦那さんもなちゃおさんが初めての妊婦さんだからどんな症状が出てきたりするのか分からなくて、自分でもどうしたらいいのかわからない、父親になるって事に対して自覚が持ててない状態になっているのではないでしょうか?私の場合は旦那に全て打ち明けてからは旦那自身もネットで色々調べ、自分が父親になるって事を自覚する為に勉強してくれてます💡妊娠って妊婦である私達だけが頑張ればいい訳ではなく、父親になる旦那さんの協力も必要なんですよね。きっと旦那さんはそこら辺の自覚が足りないから心療内科に行こうとか言い出してるのではないかと思います( ノД`)…

なちゃお

旦那さんなりに色々分からず戸惑っているかもしれないですよね。
ちゃんと話して、少しでも協力して貰えるように頑張ります!