※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
家族・旦那

義家族は「みんなで」が好きです。同じような方いますか?😂どんな理由で…

義家族は「みんなで」が好きです。
同じような方いますか?😂
どんな理由で招集かかりますか?😂

愚痴なのでスルーして頂いて結構です。
私たちは義実家まで車で1時間の所に住んでいます。
出産してからはそんなに招集されませんでしたが、結婚した直後は月1で食事に誘われました。
義母の誕生日(これは分かります)、義弟が夏休みで帰ってきたから(当時は大学生で県外にいた)、義弟がまた県外に戻るから、独身で義実家住みの義兄長男が〇〇を食べたいみたいだからみんなで行こう、義弟が誕生日で帰ってきてるから、焼肉行きたいから、など…。
正直、勝手に行けよ…と思ってしまうような招集理由もあります。
子供がいない時は「用がある」と嘘をついて夫1人で行ってもらうこともありました。

次男義兄のお嫁さんが義母に「お金貯めて、年末年始に旅行に行きましょうよ!」と言ったらしいですが、義母は「いいね!みんなで行こうね」と言ったそうです。
義母がわざわざ私たちに言ってきました。

逆に私の実家は「みんなで」という感じではないので、正直「みんなで」が苦痛です😅
アドバイスがほしいわけではなく、みなさんのエピソードが聞きたいです☺

コメント

まーたママ

私と娘も含め、義家族全員、それぞれのお誕生日会です。

娘のはまだ理解できますが、なぜいい歳した大人のお誕生日会をして、プレゼントを用意しなければならないのか...毎回疑問です。

あとは、親戚でもない、主人も私も面識もなければ、関わったこともない方のご葬儀があると言われます。
妊婦、子供連れなのになぜ?と思いますし、相手の方も誰?って感じだろうなと思ってます。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    プレゼントも用意しないとなんですか?😨
    それは大変ですね(><)

面識のない方の葬儀…
    行く意味を考えてしまいますね💦
    義両親の知り合いの方ってことですか?(><)

• 8月7日
  • まーたママ

まーたママ

プレゼントも変な話ですよね(ー ー;)
    私も毎年何が欲しいか聞かれるのですが、値段的な事や、わざわざ義家族に買ってもらう程欲しい物もなく...悩みます。

義母は交友関係が広い方なので、その中の方みたいなのですが、「○日の○時から○○さんのお通夜です」とか急に連絡きて、えっ?誰?私行くの?と思います。

主人が行かない!と言ってくれるので助かってますが、御葬儀ってそういうものではないのでは?と疑問です。

• 8月7日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

すみません💦
    下に返信してしまいました(><)

• 8月7日
みう

うちもです(。>д<)月1ならまだ良い方ですよーーー!Σ(×_×;)!
うちはほぼ週1。2週間会ってなかったら久しぶりに会ったねって言われます(。-∀-)

子供が産まれたのでもっと頻繁になるのでは(。´Д⊂)と今からビビってます。
人付き合い苦手&かなり気を使うので辛いです(;_;)
ほっといてくれーーーって毎回思います。
あんたたちは家族だから気も使わないかもしれないけど、私は気を使うんだよ!!察してくれ!!
気を使わなかったら使わないで文句いってくるから気も抜けないし、隙をみせれない。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

子供がいない時からその調子だと、週2のペースになりそうですね😂😂
    結婚したんだからある程度は距離をとって欲しいですよね!

• 8月7日
  • みう

みう

義実家が歩いて行ける距離なのと義家族がみんな近くに住んで居るので😱
    でもこれからは娘を理由に適当にやります笑

• 8月7日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

近いとしょうがないですかね(><)
    1時間の距離で週1ペースで呼ばれたら大喧嘩するレベルです😂
    適当にさらっとかわしながら頑張ってください✨

• 8月7日
みぃ

うちもです😅
理由はみんな集まるみたいだから俺たちも行く?です😅

義弟は車で3分
義妹は旦那さんが警察官のため仕事の日はほぼいる

みんなといいつつ義弟家族は確実に時間をずらしてくるのでスタートに居たことない

旦那は甥っ子や姪っ子と遊び私は放置

え?なんのために行くの?私いなくてよくない?っていうと旦那不機嫌😱

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

あ〜分かります(><)
    うちも子供が生まれるまで放置されてました💦
    いる意味ないですよね!
    私のことを放ってどこか行くのやめて!と本気でキレました(笑)

• 8月7日
2児ママ

うちもそこまで頻繁ではないですが、県外にいる義弟が帰ってきたら、それみんなでご飯…
私からしたら義弟が帰ってこようが関係ないし、もう私たち別世帯なのにいちいち義弟ごときで招集するなよっていつもイライラします。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

分かります…!
    勝手に行けばいいじゃん!って思いますよね💦
    結婚して独立したんだから、「みんなで」は卒業してほしいです💧

• 8月7日
納豆ご飯(サブ)

何が欲しいか聞かれても素直に言えないですよね(><)

関わりがなければ行かないですよね💦
旦那さんも断ってくれるなら良かったです✨