※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が、形のないゆるいウンチが続いています。下痢かどうか不安で、同じ年齢の子供のウンチの状態について知りたいです。ウンチの硬さやトイレトレーニングについても悩んでいます。

1歳4ヶ月の女の子です。
一時期はとても硬いウンチをしてました。それはそれは顔を赤くして力むくらい💦
しかし1歳すぎたあたりから、徐々に柔らかくなり、柔らかいけど形のあるウンチ(ほぼお尻にも付いてない)→ベチョっとしてあまり形のないウンチちょっとお尻についてる)→ほぼ形なしゆるいウンチ(お尻にもべちょーっと付いている)に変わりました。
現在はほぼ毎回ゆるくて形のないうんちです。毎日1回は出てます!
本人は熱もなく機嫌が悪いわけでもなく、たくさん食べるのですが、形のないゆるいウンチは下痢になるのでしょうか😢
下痢の基準がわからなくて、、
一度、小児科でふつうのウンチの硬さを聞いたんですが、その子その子で違うからゆるい子は緩いですよ〜と軽く言われて、、

同じくらいのお子さんのウンチはどんな感じですか??
大きくなってきたらオムツからウンチを取ってトイレに流せるものだと思ってましたが、緩くてそんなのできない感じです😣

コメント

さつ

息子も形ないうんちです
下痢の時は水分がオムツにしみてたり水分染み漏れたりで判断してます😊

• oka

oka

遅くなりすみません💦
    下痢はもっっと水っぽいって事ですね!今のところしみ出したりはしてないと思います😊
    もう少し形あるウンチになって欲しいですよね💦
    ありがとうございました!

• 8月8日
ミッチェル

うちは毎食後出る快便君ですが、毎回柔らかくてお尻で潰されてペチャンコウンチです😂
下痢の時は上の方が仰ってるように、水分しみてるような感じになりますよ🙌

• ミッチェル

ミッチェル

水分は普段良く飲んでますか?
    うちは結構お茶飲んでくれるので、それも関係するのかなーと🤔

• 8月7日
  • oka

oka

遅くなりすみません💦
    ぺしゃんこですよね!!むしろべちゃっとしてます😣お尻にたっぷりうんち付いてて大変です。笑
    普段よくお茶飲んでます💦やっぱりそれも原因ですかね😞暑いので飲まないよりは安心ですが、、
    一時期、冷蔵庫保存してる麦茶をそのままあげてて、その時は更にゆるゆるになったのでお腹冷えたんだと思います💦今はお湯で常温に調整してます✨
    ありがとうございました!

• 8月8日