※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

仕事を休むことに罪悪感がありますが、妊娠中に体調不良が続いており、医師から安静が必要と言われたため、2週間の休暇を取ることにしました。赤ちゃんを守るために休むことを選択しましたが、自分がズル休みしているのではないかと不安に感じています。

仕事を休むことについて罪悪感があります。

25週で子宮頸管ポリープが見つかり何度か出血繰り返ししてました。
お腹もたびたび張る事あったのですが、頸管長は5cmほどあったので普通に仕事してました。

今日20分程歩いたら腹痛で歩けなくなり、タクシーで帰宅し2〜3時間横になってたらよくなりました。

心配だったので一応受診したところ、子宮口も閉じてるし子宮頸管も4.5cmだから早産傾向ではないけど、
出血を繰り返していることと、張りを繰り返していることを考えると、本当に切迫になってしまうので、長く歩いたりはしばらくやめようと言われました。
場合によっては早めに里帰りしてもらうことになると言われました。

先生には仕事どうする?頸管長は保たれてるから絶対に休めとは言わないけど、、と言われました。

20分も歩けないなら仕事出来ないし、今日みたいな腹痛は怖いと思い診断書を書いていただき2週間の自宅安静になりました。

職場に電話して休むことを伝えたのですが、、
なんか罪悪感というか、、
別に働こうと思えば働けるような状況というのが
ズル休み?みたいな気持ちになります。
ちなみに看護師なので仕事中は結構動きます。

赤ちゃんを守れるのは自分だけだし、何かあったら後悔すると思い休むことを選びましたが、これってズル休みですかね、、。

せっかく休むなら割り切ってゆっくりしたい!とも思いますが、、(^^;;

コメント

りん

全然っ!ズル休みなんか
じゃないですよ!!!
出血してる時点で、
安静にしといた方がいいと
思いますし、
今ここで、産まれるのは
早すぎます😭💦💦💦

この間、切迫早産になって
自宅安静で1ヶ月休んでいました。
今は自宅安静解除になったので
今日からまた、復帰しましたが
年休などを使って早めに産休に
入ろうと思います!

• ママ

ママ

週数同じですね!
    コメントありがとうございます😊
    切迫早産だったんですね💦
    自宅安静解除になったの良かったですね😊!
    そうですよね!もう出血怖すぎだし、お腹痛いし、もー休みたい!ってなりました😭
    ズル休みじゃないと言っていただけるとありがたいです!

• 8月6日
5qkl*

私は22週で切迫早産になり仕事がドクターストップになってしまいました。 初めて診断を受けた時は一応自宅安静にしておきましょうという程度で2週間後には仕事復帰する予定だったのですが、結局復帰できずそのまま産休に入りました💦

お休みしている間は私も罪悪感でモヤモヤしていたので、上司に相談をしていました。上司からは今あなたの仕事は赤ちゃんを守ること。だから今はそれだけを考えて。仕事には変わりがいるけどママには変わりがいないよ。と言われました。 その言葉に励まされなんもか無事に出産できました😭

だからズル休みではないです!!職場の方には迷惑をかけてしまいますが、赤ちゃんのためにしっかり休んでいいと思います!!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊!
    いい上司ですね😊⭐️
    そうですよね!仕事には変わりはいますが、赤ちゃん守れるのはママだけですもんね!
    ありがとうございます😊
    しっかり休んで無事に赤ちゃん産みたいと思います!

• 8月6日
マリ

ズル休みじゃないですよ😊
出血を繰り返したりお腹が張ったりするのが度々あるからそんな気持ちになっちゃうのかな?と思います。

私は頚管無力症の切迫で入院してましたが自分では身体は元気なのに寝てばかりいて、シャワーも回数制限されて、同じ階にある自販機に飲み物買いに行くのもダメでした😭
入院生活や自宅安静はホント大変ですよ💦そうならないために休んでるんです。頚管長はいつ短くなるか判りません。お腹の張りが多くても全然大丈夫という人もいますし、少し張っただけでも短くなる人もいます。
今、仕事を休むことに罪悪感持って無理して仕事してると本当に早産になるかもしれません。妊娠には必ず終わりがありますし出産したらそれこそ休む時間はありません💦今は体調優先で過ごされて下さい😊

• ママ

ママ

切迫での入院本当大変そうですよね😢
    今無理して早産になると赤ちゃんが一番可哀想だし、今は体調優先させようと思います!
    休めるのは今だけですもんね!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
アキコ

全然ズル休みじゃないです‼️
看護師さん、激務ですよね😢
きっと赤ちゃんも、ママ休んで😌と言ってくれているのだと思います😄

私も切迫流産のおそれがある状態という診断で、1ヶ月休んだことがあり、急なこともあって仕事関係はほんと申し訳なくなりましたが、ちょうどつわりがかなりつらいときで、その1ヶ月のお休みの間につわりも治まったので、赤ちゃんが休めと言ってくれてたんだーと後ろ向きに思わないようにしました☺️

たんさんも、お体大切に、無事出産されてくださいね❤️

• ママ

ママ

赤ちゃんが、ママ休んでって言ってくれてるんだと思うとちゃんと休もうって思います😊❤️
    無事出産できるように体大切にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月6日