※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリエッタ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のミルク摂取量について悩んでいます。託児所の先生との意見の違いや子供の体調不良について心配しています。アドバイスを求めています。

お世話になります。
10ヶ月の男の子、ミルクについて質問させてください。
現在三回食で、もりもり食べます。体は大きめです。
職場の託児所に預けていることもあり、日中で600〜700ほどのフォローアップミルクを飲んでいます。また夜間も22時に200〜250飲ませていたので離乳食も食べてはいますが、ご飯80gにオカズ2種類ほど。
私も多すぎなんじゃ?と思っていたのですが託児所の先生が本人がいらないっていうまで飲ませていいよ!と。しかし、10ヶ月健診にて、やはり飲み過ぎと指導がありました。
託児所の先生は、40〜50代くらいの方が殆どでベテランさんです。皆さんは三回食にしてからどのくらいミルクをあげていましたか?ちなみにミルクばかり飲むので、麦茶は美味しくないから一口飲んで、ぺっ!ってされます。

先月3週間ほど、胃腸炎により下痢頻回のためイオン水を、薄めたものも飲ませておりなんとか脱水は予防できたのですが、そのためか麦茶飲んでもらえません。託児所の先生からもイオン水はジュースだからと下痢が落ち着いてから、麦茶の練習もかねてミルク以外は麦茶で対応してもらっていたのですが、実際はほとんど飲めていなかったと。そもそもどのくらい飲んだか把握していません。
先々週から託児所ではプールも始まり、自宅より空調も温度が高めで設定してあること、寝汗がすごい、活発などの理由から軽度の熱中症、脱水となり3日前に点滴をしています。本人からしたら、なんか調子悪いな〜という感じだっだと思います。しかし、私の観察不足もあり、気づくのが遅く、本当に具合が悪くなってから脱水かな?と疑い始めました。

託児所の先生に対しての不信感と看護師のくせに自分の子どもの異変に気づけなかったことがとても罪悪感を感じています。
子どもを早くから預けて働いているお母さん、同じ月齢のお子さんをお持ちのお母さん、何かアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくおねがいします。

コメント

イェーイ♡

うちの次男はもうすぐ1歳ですが、フォローアップミルクではなく、普通のミルク飲んでます😢食後200を3回と、夜も寝る時欲しがるときもあります😢
1歳まで気にせずあげていいって言われたんですけど、飲ませすぎなんですかね……
お茶ストローとか、コップでも飲みませんかね😵⁉️

• ジュリエッタ

ジュリエッタ

コメントありがとうございます!麦茶はストローもコップもダメです…薄めて練習はしてますがなかなか慣れてくれません…

うちの場合すごい時は900とか飲むんですよね。日中もたくさん託児所ではあげちゃうので。本来なら400〜500でいいの!と言われてしまいました😥💦

• 8月6日
  • イェーイ♡

イェーイ♡

え!?ほんとに??
    うちの子も飲みすぎですね……
    うちの子2ヶ月早く生まれてきたんで、未だに発達の通院?してますが、指摘された事がなかったです……
    因みに長男は今小学3年生ですが、未だにお茶飲みません……しかもミルク量もっと飲んでました😵しかもご飯ももっと食べてました……ブクブクほんとに大っきいなーって思ってましたが、3歳から小学生になるまで体重2キロ程しか増えず、今は痩せ型なくらいです……喘息もちで、脱水が怖くてお茶の練習より、水分とらす事に夢中で、イオン水よくあげてました😢
    それもあって、次男にはジュース類与えず、お茶を飲む用になるまではミルクでいっか😊って思ってたんですけど😢
    ミルクの規定量?にも1000くらい大丈夫!みたいに書いてませんか😵⁉︎

• 8月6日
ジュリエッタ

返信ありがとうございます😊
発達のフォローがあるならきっと大丈夫なのではないでしょうか?2ヶ月早いということは実際は8ヶ月くらいまでの月齢の子と比較する感じですかね?

あまり小児は私も分からず…手探りなところもあるのですが。もう脱水とかそっちのが心配です私も…お茶飲めてないなら一言言ってくれればいいのに。見てもらってる側なので強く言えませんが、これからは疑いの目で見てしまいます。

薄めてれば私もいいと思うんですよ、イオン水。上司や先輩にもこの話はしましたが、同じ意見でした…。