※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームを持っている友人に、頭金や月々の支払い、ローン期間を尋ねるのは失礼に当たる可能性があります。お金の話は繊細なので注意が必要です。

マイホームを持ってる友人に
頭金をいくらいれたか
月々の支払いはいくらか
何年ローンか

この3点を聞くことって失礼に当たりますか?

マイホーム持ってる方は聞かれたくないですか?

色々周りの話も参考にしたいけど
お金の話ってあまり良くないのかな?と疑問に思いまして😫

コメント

安田

仲のいい友達なら、全然全部話せます!というか、話したいくらいです(*´ェ`*)
微妙なともだちなら、月々いくら払ってるのー?までくらいなら許せますが、頭金いくら?はちょっと不躾かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    親友レベルに仲がいいってわけじゃないです😂
    やはりお金の話は控えます💦
    ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
ピグミー

絶対聞かれたくないですね!貯金いくら?と聞いてるくらい失礼かと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😫💦
    やっぱり控えます!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
りんりん

私は自分の生活レベルを教えてるようで嫌かもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😨
    聞かないでおきます、
    ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
あきこ

聞く友達にもよると思います!
昔からの友達とか、なんでもオープンな付き合いをしてきた友達ならアリかもですが、そうでない友達なら微妙ですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が出来てからの関係なので
    3年ほどです💦
    やはり微妙ですよね。
    控えます💦ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
deleted user

親友でもお金の話はあまり快く思わないですね〜。しかも親友でもない人からローンいくら?とか諸々聞かれたらちょっと引きます💦お給料いくら?貯金はいくら?と聞かれてるようなもんですからね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親友レベルじゃないです💦
    給料とか貯金聞くのと一緒。
    そうですよね💦
    やめておきます。
    ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
まーたママ

どのくらい仲の良い友人なのかにもよります。

我が家はマンションなので、金額はネットで検索すれば、ある程度わかってしまうのですが、頭金なら何%くらいかな〜程度ならと思います。

月々の支払いは、親友までかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然親友レベルまで行ってないです💦
    やはり、お金の話は
    やめておくべきですね。
    ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
まりも

人によると思います💦付き合いがどうとかじゃなくてその人の考え方、感じ方なのかな?と。
私も聞かれた事ありますし、聞かれても全然気にならないので答えてますけどね😅
友人でなくてもママリで聞いてる方も結構いますよ!
相場が地域で違うとは思いますが、参考になると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリの方は私にはレベルが高すぎて😂笑
    同じ地元で立てた友人に聞きたかったんですが
    やはりお金の話はあまり良くないさそうです💦
    ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
たくあん

その三個で、家の値段は丸わかりだし、収入も予測できますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    貯金とか給料聞いてるのと同じですよね💦
    やはり聞かないでおきます。
    ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
deleted user

仲良い幼馴染とかなら全然私は聞かれても答えるし、実際建てるにあたり教えてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、全然そこまで仲良くないです😂
    当たり障りのない感じで付き合ってる程度なんで
    やはり聞かないでおきます、
    ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
ママリ🔰

私は聞かれたら一気にドン引きしちゃうかも...😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金の話は難しいです😂ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
ひなの

幼馴染にきかれたときは何も思わなかったです(^^)
関係性にもよると思います^_^

ぴっぴ

金融関係に勤めてる人には聞いても大丈夫だと思います。割りと抵抗なく話してる人が多い気がするので!

deleted user

今後マイホームを建てる予定があるなら、ざっくりでも話します(*^^*)
そういう予定もないのに聞かれるのは嫌なので、濁します⠉̮⃝︎︎