※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

妊娠中に膣の奥がチクチクするのは普通ですか?胎動は膀胱近くで感じますが、膣の奥に違和感があります。子宮頸管が短くなっている可能性はありますか?

ここ最近膣の奥?らへんがチクチクする感じがあるんですが、妊娠中って普通ですか?
赤ちゃんが今逆子の向きなのか、胎動は膀胱付近で感じます。
胎動とは別に、膣の奥に違和感があって…
もしかして子宮頸管短くなってるのかな?と不安になってきました😭

コメント

msg

私も良くチクチクして、逆子の時は足とか出てくるんじゃないかとか思ってドキドキしてました((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)
今も胎動とは別に痛くなったりしますが、順調なのでとくにきにしてません◡̈体が出産の準備してるのかな?ぐらいに思ってます◡̈

  • むむ

    むむ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて少し安心しました☺️
    上の子の時も確か同じようなことあった気がするんですけど、ちょっと不安になって😅💦
    ありがとうございました!

    • 8月6日
日向

私も同じ経験あり、初産なので凄く不安になって、つい先日、産科医に相談しましたが、、
「平均で20週目くらいでだいたい子宮があがってくるんやけど、子宮があがるのに、お腹の横の靭帯っていう筋肉とか膣の奥の子宮の入口がヨイショって動いてるからそれで痛くなるんやで~」って言われました。※かかりつけの産科医は、見た目爽やか系30~40代の方で、もう5年ほど婦人科(がんとか)の方でお世話になってる先生なので喋り方が慣れてしまってますが…笑。

チクチク、キリキリ、痛みはあり 暫くは痛みが続きますが、、妊婦検診で赤ちゃんに異常が無いなら問題無いです(^ω^)それに、子宮頸管も短くなる時、医師から教えてくれますよ!

もし教えてくれないなら、毎回の受診の時(診察室入る時)に、「いま、子宮頸管はどのくらいの長さですか?大丈夫ですか?」って聞いたら、経膣エコーで長さ測って教えてくれます(^ω^)産院によっては検診によって教えてくれるところもありますが笑。

  • むむ

    むむ

    コメントありがとうございます!
    子宮頸管の長さは前回の検診で伝えてもらってます!
    少し短くなってたので、また短くなってチクチクしてるのかな?と思ったりしてて😅
    上の子の時、切迫だったので、また切迫になっちゃうのかなーと💦
    私の場合、チクチクが痛いってわけじゃないんですけど、今度検診で相談してみます☆
    ありがとうございました!

    • 8月6日
  • 日向

    日向

    少し短くなってたんですね💦でもがっつり短いわけじゃないなら大丈夫ですが、今は無理をせず安静にされた方が良いかと思います。

    上のお子さんの育児もあるかと思いますが、少々家事を手抜きしちゃっても良いと思いますよ(^ω^)お大事にされてください☆

    • 8月6日