※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

つわりで実家にお世話になっているとき、会社の人に厳しい言葉をかけられました。言われたことがショックで悩んでいます。

会社の人に言われた言葉で傷付いてます。

お盆明けからまたつわりがキツくて実家にお世話になってます。
旦那さんはアパートで生活してます。

今日、会社の人に「籍入れたんでしょ?夫婦は一緒にいないとだめなのよ。みんなつわり乗り越えてきたんだから。それに、そんな体で産めるの?赤ちゃん産むだけじゃなくて育てないといけないのよ?遊ばせないといけないのよ?」
と言われました。

もちろん正論だと思います。

本当は旦那さんのご飯作って洗濯して家事しないといけないのはわかってます。

でも、元々体も弱く常にフラフラ、食欲もなく仕事も早退欠勤の繰り返し。
実家からのほうがかなり会社も近く運転する距離も少なくなります。

私が甘え過ぎているのでしょうか?

会社の人に言われた事は、かなり気にしてていっぱい悩んでいっぱい泣きました。

まだ初期で、情緒不安定な時にここまで言われてショックです。

その人は旦那さんの実家のすぐ近所の人です。

産まれたら金銭的な面やいろいろな面で実家に引っ越そうと思ってましたが、旦那さんの実家に帰るのが嫌になりそうです。

長文すみません。

コメント

ヒサナ

気にしなくて良いと思いますよ。
夫婦のあり方なんてそれぞれです。
子供が生まれたらもっと大変になるので、甘えられるうちに甘えておいて良いと思います( •̀∀•́ )✧
今は無理しないのが1番です。

リンゴママ

会社の人が言ったことが正論なんて思いませんよ‼︎
つわりがきつい時は、無理しなくていいと思います‼︎甘えなんかじゃないです!今はお腹の中の赤ちゃんと自分の身体を1番に考えて下さいね‼︎

ぐーり

私も気にしなくていいと思います。
人それぞれの夫婦の形があるように妊娠、出産も人それぞれだと思います。

りー

ありがとうございます(;_;)
そこまで言われないといけないの?って思ってしまいました(;_;)
無理しないで赤ちゃんのこと一番に考えて甘えようと思います!

りー

ありがとうございます!
自分が一番気にして悩んでた部分をズバズバ言われてショックが大きくて(;_;)

りー

私が甘え過ぎてるのかなとかなり悩んでいました。
気にしてストレスになったらダメなので気にしないようにします(;_;)

おまみ♪

うちもつわりの2ヶ月半程は自分の実家に帰り、旦那はアパートで暮らしてましたよ。自分の事は自分で自分でできる人だったので、甘えさせてもらいました★
籍を入れた直後というわけではありませんでしたが(*_*)

私も持病がある上、つわりも酷く仕事も退職してしまいました。薬を飲みながらの妊娠で不安もありましたが、正産期まできまし た。

旦那様や実家が甘えさせてくれるなら、それに甘えさせてもらってもいいと思います。妊娠してるから、精神的にも体力的にも不安定ですもん。

色々言う人は何事も言ってくるんだと思います(*_*)あんまりストレス貯めずに、マタニティライフ楽しんで下さい♥︎
頑張りすぎないのが一番♥︎

ちなみに私も元々、実家に帰る予定でしたが、アパートにいたいのもあって少し伸ばして赤ちゃんが7ヶ月くらいになってから帰る事にしました。金銭的な問題もありますが…主人の後継意識が強いんですよ(*_*)田舎なもんで(*_*)

もち

まずは、妊娠おめでとうございます!!
つわりで辛い中働くのは、肉体的にも精神的にもこたえますよね。。。
私も今は7ヶ月ですが、5ヶ月までたくさん休んで、まわりに迷惑をかけてしまいました。
でも赤ちゃんを守れるのは自分だけだし、初期は特に大切。
人によってもつわりの程度が違うし、会社の人の言葉は右から左に流しましょ^_^

それにつわりが、治まれば普段通り家事もできるようになりますよ。
その時までしっかり赤ちゃんを守ってあげてくださいね!
それが一番の仕事です⭐︎

りー

籍入れたばかりだから余計に言われたのでしょうか(;_;)?

旦那さんは無理してしまうタイプの人なので心配ですが自分が帰る元気もなくて(;_;)

私も退職したいですが金銭的にキツく…産休育休手当てをいただいてもかなりキツい状態で仕事のストレスとプレッシャーも大きいです(;_;)

本当に不安定になってしまって身を持って体感できました(;_;)

言い方がキツい人なので余計に不安を煽られて本当に泣きそうでした。

私もかなり田舎です(;_;)
ご主人しっかりしてらっしゃるんですね♡
うちの旦那さんは三男で実家には独身の次男がいるので…
私の実家は7人家族で多いですが私の実家に帰ろうかと考えています。みんなに可愛がられて揉まれて育ったらいいなと…(笑)

ちなみにうちもかなり田舎です。
たぶん、お腹の子の同級生いないです(*_*)

りー

ありがとうございます♡

冷房がきいている中での事務仕事なので、毛糸のパンツ、腹巻をしててもお腹が張る感じがするしかなりこたえます(;_;)

今、私もかなり迷惑かけてるので精神的にもキツくて(;_;)

一旦落ち着いたつわりがまた戻ってきたので本当に終わりが来るのかと不安な毎日です(;_;)

ありがとうございます(;_;)!
赤ちゃん守る事だけ考えます(;_;)♡

nimo

私も気にすることなんてないと思います(*^^*)
夫婦のあり方なんて他人にどうこう言われる筋合いないですもん(^^)
私なんて今中期ですが妊娠初期からずっと平日は実家にいます^ ^旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので、寂しい思いしたくないしなるべく家事などの負担減らしたいっていうわがままで(^^;;
仕事は初期のころにつわりが酷くてやめてしまったし、甘えてばかりです>_<笑
そんな人もいるんだと気楽に考えて頂ければと思います(*^^*)

Yuri

悪阻辛いですよね(>_<)
全然甘えじゃないと思いますよ!
キツイからこそ落ち着ける場所にいた方がママの精神面や赤ちゃんには大事だと思います♪
旦那さんが実家に帰ることを賛成してくれているなら尚更甘えた方がいいですよ♪
籍を入れたからといって常に旦那さんの世話をする必要はないですし旦那さんに妊婦や悪阻を変われる事もできないですしねΣ(꒪ȏ꒪)
ストレスになるのも良くないのであまり気にせず、この際開き直っちゃったらいいですよ꒰*´∀`*꒱

りー

ありがとうございます(;_;)!
田舎で旦那さんの実家の近所の方なので余計に言われたのかな…とかいろいろ考えてしまってます(;_;)

私も会社休む時は寂しくていろいろ考えてしまうので実家に帰ってました(;_;)

甘えられる時に甘えようと思います♡

りー

辛い時は落ち着ける場所って本当に大事だと実感しました(;_;)
少しよくなったかな?と思ってアパートに帰るとすぐに気分悪くなってまた実家に逆戻りの繰り返しです(;_;)

もう開き直っちゃって頑張ります(*_*)♡!

nimo

ちなみに私の旦那の実家も若者がいないかなりの田舎で旦那は跡継ぎです( ;´Д`)
そこに嫁にいってるはずの私は実家に帰ってる状態ですが、自分が今精神的に楽な方をとりました(^^)
周りにとやかく言われてはいませんが何か言われても私は私の考えでやっていくつもりで昔からいます^ ^
お互い大変なことも多いですが赤ちゃんのために自分のために頑張りましょう(*^^*)

おまみ♪

多分、そういう人は、そうじゃなくても言うんじゃないですかね…妊娠中なんて特に甘えてよいと思います!私はつわり終わってアパート帰りましたが、今でも体がだるい時は、甘えてますよ。専業主婦なのに(笑)

私も仕事続けるべき状況でした…今結構カツカツです。旦那はアパート代がもったいないと思ってるみたいですね。主人の親も帰ってくるべきという思いが強いので、光熱費等は全部出してくれるというので、甘えるつもりです♩

しっかりしているというか、昔から後継と育てられているので、洗脳ってすごいなと(笑)農業もしているから余計でしょうね!

ほんとその夫婦の形があると思うので、夫婦や家族が上手くいっていれば、それで良いと思います★

りー

実家のほうが心も体も休まりますよね(^○^)!
私は昔から人に言われた事が気になってしまって(;_;)
私の住んでる地域は特に噂や世間体を気にするので余計に(;_;)

元気な赤ちゃんが産まれてこれるように今は体調1番に考えます!
ありがとうございます♡

りー

もうこの人はこういう人なんだと割り切っていこうと思います(;_;)

私もまだこれから先甘えてしまうと思います(;_;)♡

そうなんです!
うちの旦那さんも同じでアパート代ずっと払っても部屋は自分のものにならないからそれだったらどっちかの実家帰ってリフォームなりなんなりしようって言ってます!

農業されてたらご両親は後継いでほしいでしょうね(^○^)!
うちは両家とも特になにもやってないので(*_*)(笑)

私たち家族なりの生活をしようと思います♡
ありがとうございます♡!

A

そんなの気にする事ないですよ!

悪阻、辛いですよね

私も妊娠初期には軽く悪阻があったので、家事なんてほとんどしませんでしたよ←

旦那も文句とか全く言わなかったです。

むしろ、心配してましたね。

あと、私、7月に里帰りで出産したんですけど、今もまだ実家に居座ってますよー!笑

9月まで実家にいるので、旦那は1人で生活してますよ。笑

たくさん甘えていいと思いますよ!