※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
子育て・グッズ

離乳食のステップアップについて迷っています。三回食にするタイミングや手掴み食べ、食べる大きさの基準についてアドバイスをお願いします。

離乳食、ステップアップしようか迷ってます💦

始めて3ヶ月、次の三点で迷い中です!

①いつから三回食にする?
→毎食、穀類・野菜大さじ4前後ずつ、たんぱく質大さじ1、果物小さじ2~。
前半パクパク、後半はあの手この手でなんとか食べます(^_^;)
量は足りてるのでしょうか…?
回数より、一回の量を増やすべき??

②手掴み食べ、いつから?
→よく手を伸ばすので、やってみたいのですが。
まだお粥は7倍粥、おかずも2~3ミリの刻みだし、食べれるのか…?
最初はどんなものを手掴みさせましたか?

③食べる大きさ、何が基準でステップアップしたらいいのでしょう?
→今は、マッシュポテト状に、2~3ミリの粒がある感じであげてます。
モグモグしてますが、時々丸呑みです(^_^;)
3~4ミリの粒だと、うんちにそのまま出てきたりします。
歯はまだ生えていません。
まずはお粥だけ、5倍粥にしてみたらいいのでしょうか?
柔らかさより、大きさを変えたらいいのでしょうか?

離乳食って、こんなに考えることたくさんあるなんて!!
始めてみると、ほんとに色々ありますね。
世の先輩ママさん、尊敬します…(T_T)

ひとつでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

∞まぁみん∞

8ヶ月頃の目安の画像載せますね。
タンパク質はものによりますが、おかゆとかはまだ食べられそうなら増やしてもいいですし、継続でいいと思いますよ。

手づかみ食べはやりたそうならはじめていいと思いますよ。
娘は8ヶ月頃からやってましたよ。
形もそのまま飲み込むなら形を大きくしたらモグモグするかもしれませんね。
歯が生えてなくても歯茎で潰せるのである程度の大きさ柔らかさなら食べられますよ。

• SAT714

SAT714

写真までありがとうございます♪

けっこう大きい粒なんですね。
    授乳中、かなりしっかり歯茎で挟んで引っ張られるので(笑)、大きさを調整すれば潰せそうです!

ちなみに、手掴みは最初はどんなもので試しましたか??💦

• 12月6日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

にんじん、野菜などをスティック状にしたものを出汁で似たもの、ふかしいも、じゃがいものおやきですかね。

• 12月6日
  • SAT714

SAT714

やはり最初は野菜スティックですか!
    私もやってみます☺
    ありがとうございます♪

• 12月6日
しいのみ

うちは食欲あって5ヶ月から離乳食開始、早目な感じで進んでますが、参考になれば。

①本によると9ヶ月から。
うちは7ヶ月でたまに、おやつ程度にあげてしまい、8ヶ月後半には3回食でしたが、これは急がないで9ヶ月以降で良いと思います。
量は8ヶ月だと、うちは7~5倍粥を80g食べてましたが、その子の食欲にあわせて。授乳量でも違ってくると思いますが、一度、お粥の量を少し増やしてみても良いかもですね。いきなり増やしたり固くするのではなく、少しずつ試していくと良いと思います。

②手づかみ食べは、9ヶ月から。バナナが好きなので、バナナをスティック状に切って持たせました。柔らかく煮たニンジンも良いですよ。試してダメなら、まずはおかずをもう少し大きく噛みやすくしたら良いと思います。

③一度、5倍粥を試してみても良いと思います。あとは、ニンジンやカボチャなど柔らかくなって食べやすいものを5mmくらいにしてみるとか。小さいとまる飲みしやすいです。どれも大きくするのではなく、マッシュ状のおかずも入れて、色んな形状のものを食べさせると良いらしいですよ。

うんちに野菜が出るのは、よくあることで心配ないそうです。
歯がなくても、歯茎でつぶして食べますので、歯が生えるのを待たなくても大丈夫です。
無理そうなら、元にもどせばOKですから、様子をみながら頑張ってください!
うちは昨日、のり巻き嫌がられてしまいました(^-^;)

• SAT714

SAT714

詳細ありがとうございます!
    食べる量はちょっと少なめなので増やしたいんですよね💦
    少しずつやってみます!
    5倍粥も試してみます☺

おかずは喉を詰まらせないか怖くて、なかなか大きくできないのですが…
    食事中、湯冷ましなどあげてますか?

手掴みは人参大好きなので、やってみます!
    バナナスティックは生ですか?
    まだ、生であげたことないのですが💦

質問だらけですみません😣💦⤵
    のりまき、子供は好きそうなのに!
    好みって読めないですよね(^_^;)

• 12月6日
  • しいのみ

しいのみ

食事の時に麦茶を用意してます。うちは飲ませないと、すぐうんちが固くなっちゃうので(>_<)
    飲み物で流し込むことになるのはいけないので、食事の最初と最後に飲ませることが多いですが。

バナナは生です。ちょっとぬるぬるして持ちにくいですが(笑)最初はスティックではなく、少し大きめに切ってあげてみてからにしたら良いと思います。噛む練習になります。

のり巻きというか、海苔に軟飯を挟んでハサミで切ったのりサンドなんですが、つかみ食べメニューに載ってて。舌に海苔がくっついちゃうのが嫌みたい……(^-^;)私もまだまだ離乳食考え中です;

• 12月6日
  • SAT714

SAT714

うちも、二回食になってからうんちの回数減りました💦
    でも流し込みは確かによくないですよね。
    私も気をつけます!
    バナナ、やってみます☺

のりサンド、おいしそうなのに~💦
    味だけじゃなく、食感でも食べなかったりしますよね。
    ほんと難しい!
    でも、これからより料理っぽくなれば、作るのも楽しくなりそうです。
    頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 12月6日