※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのさん
子育て・グッズ

育児で旦那の出張が多くて大変!息子が離れるとグズるので家事進まず。育児と家事の両立に悩んでいます。アドバイスお願いします。

現在6ヶ月の息子を子育て中です!
旦那さんの出張などでママだけで育児をすることが多い方、何でもいいのでアドバイスもらえませんか😅?最近、旦那の出張が増えてワンオペぎみです💨息子は近頃、私が離れようとするとグズることが増えなかなか家事が進みません。育児優先で生活してますが、さすがに家事も平行しなければならないのでいろいろ知恵を教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

ガラピ子

全ておんぶでのりきってました!
火を使う料理だけは仕方がないので泣かせてました!

  • いのさん

    いのさん

    最近おんぶデビューしました!やはりおんぶは楽ですよね😃

    • 8月6日
あんぱん

午前中や起きてすぐなど、子ども機嫌のいい時間帯はないですか?
うちは午前中の機嫌のいいうちに全ての家事を済ませています(^ ^)

うちも顔見えなくなると泣くので、ご飯の支度は台所にバウンサー持っていって顔が見えるように作業してます😊
それでもダメな時は抱っこ紐で抱っこしたままやってます!

  • いのさん

    いのさん

    我が家は比較的朝起きてすぐから朝寝までの2時間くらいがリミットです😅朝ごはんもままならない時もありますが、この短時間がやはり勝負ですかね😅❗

    • 8月6日
  • あんぱん

    あんぱん

    うちもそんな感じです(^ ^)
    子どもが起きた瞬間に洗濯回して、ご飯食べて、掃除機かけて、晩ご飯の準備して…って2時間以内には全て終わらせます👍
    そして支援センターに行くので怒涛の午前中です💪笑…が、その分午後と夜がかなり楽ですよ(^ ^)

    • 8月6日
  • いのさん

    いのさん

    スゴイ…💨離乳食とかどうされてますか?
    うちはまだ始めたばかりなので私の準備に手間取ってすぐにグズグズです😢

    • 8月6日
  • あんぱん

    あんぱん

    離乳食、うちは始めたばかりで10倍がゆだけなのでまだまだ余裕ですが、これから大変になってきますよね😵💦
    とりあえず子どもたちが寝ている間にストックたくさん作っておこうとは思ってます😭

    • 8月6日
  • いのさん

    いのさん

    だんだん出来る事が増えていくのは嬉しいですが、離乳食の2回食とかレンジでチンして準備したりとか考えただけで頭から湯気出そう…😵💨二人の子育て尊敬します!

    • 8月6日
  • あんぱん

    あんぱん

    もう3回食になったらメニューで悩んで毎日大変です😭今から憂鬱ですもん。。。

    2回食になってきたらベビーフードもたくさん活用するといいですよ(^ ^)
    上の子のとき頑張って作ってたせいか、いざベビーフードあげてみようと思った時には全く食べてくれず最後まで大変でした😭😭😭

    一人で全部完璧にしようとすると大変ですから(私はそれで自分の首を絞めてました😱)、手抜きもしながら適当に頑張りましょうね💪

    • 8月6日
  • いのさん

    いのさん

    手作りもほどほどですね😜❗ベビーフードも物色してみるといろいろあるのでそれを活用することにします😁🎵

    • 8月6日
❁s.mama

どうしてもやらなきゃいけない時は
おんぶですね( ´⚰︎` )💦
息子も最近私が離れると泣くので
結構バタバタとやってます😅🙌

たまに泣かせっぱなしの時もあります(笑)
あとは近くにいれば大丈夫なので洗濯物とかは
側にいさせたりですかね( ᵕᴗᵕ )*・

私もほぼワンオペなので毎日試行錯誤
しながら頑張ってます😂(笑)

  • いのさん

    いのさん

    泣かせっぱなしも仕方ない時ありますよね😢💨離れようとすると泣き始めるのでなんとかおもちゃで釣ったりするのですが、ダメなことが多いです…笑

    • 8月6日
ひろピー

うちもとにかくおんぶしてました!あとは子ども向けのテレビに集中している間に作ってました!
もう少し大きくなると待てるようになります。頑張りましょー!

  • いのさん

    いのさん

    やっぱりおんぶですよね😅全然おもちゃでも遊ばなくなってなかなか待てないので、離乳食の準備をするのもやっとです😵💨なんとか乗り切りたいです!!

    • 8月6日
なな

私は旦那が夜勤の仕事なのでワンオペです❗️
ぐずるたびに違うところに移動させて飽きさせないようにしてます。
料理中は私が見えるところにバウンサー置いて乗っけてます。
洗濯のときも外が見える位置にバウンサー置いて乗っけてます!
洗濯とかの時はおんぶしてます❗️
とにかく飽きさせないようにして、それでもダメな時は抱っこして落ち着かせての繰り返しです😂

  • いのさん

    いのさん

    やはりそーですよね😅体がいくつあっても足りないですね😜❗笑。最近は長時間おんぶや抱っこも暑いのか嫌がることがありめげそうです😵💨

    • 8月6日
  たこ

旦那が単身赴任でほとんどいないので、息子と2人です👶

わかりますー!
グズりはじめると ずーっとグズグズですよね…🤔
でもだいたいそういうときは
眠いときなんです、うちの子。
なんで、抱っこでトントンしながら何気なく歌ったりフラフラ歩いてると 寝てることが多くて。 そーっと ソファの上に置いて…ササッと家事やります!
一応落ちても痛くないように下に座布団敷いてます‼️
どーしようもないときは、おんぶしちゃいます💦
それでも無理なら 思いきって外に行きます!虫除けして🐝

  • いのさん

    いのさん

    グズるとずっとグズグズですよね!確かに寝足りないとか眠い時にグズってることが多い気が…😅うちはお昼寝の時はなかなか座布団や布団で寝ないので常に抱っこ紐でウロウロしてて足腰やられまくりです😢
    おんぶの回数も増やして慣れさせていこうかと思います✋

    • 8月6日
  •   たこ

    たこ

    お母さんに抱かれながらねたいんだすよね(笑)
    可愛いけど…体重もあるし結構疲れますよね~(--;)

    高い位置で寝かせてもダメですか?
    夜は布団で寝るからか、
    下に置くとダメですが、ソファとか少し高い所に寝かせると寝るんですよね🤔

    まだ5ヶ月ですが、
    おかあさんといっしょ とかクレヨンしんちゃんとかつけておくと、
    ジーっと見てますよ😀
    飽きると 呼ばれますが💦💦

    • 8月6日
  • いのさん

    いのさん

    高い位置で寝かせたことがないので試してみようかな😃🙌

    おかあさんといっしょの時間はゴールデンタイムです😜❗笑。最近は聴き慣れてきたのか曲が流れると振り向いて見入ってることがあるのでダッシュで家事してますが、時と場合によりますね😅✋(泣)

    • 8月6日
  •   たこ

    たこ

    寝てくれなかったらごめんなさい😭

    興味はやっぱりあるんですよね🤣
    でも意味もわからないから
    見飽きたらおしまいで(笑)

    おんぶも機嫌悪いと乗っててくれないときもあったり😧

    • 8月6日