※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

38週の妊婦が動く必要はなく、無理して動くと胎盤剥離のリスクがあるため、自然が一番というお医者さんの意見。他の病院では臨月になったら動くよう言われるが、主治医は動かなくていいと伝え、少し残念な気持ち。他の方はどうしていますか?

38週または臨月のママさん、歩いたり、スクワット、雑巾掛け、階段の昇り降りして動いてますか???

私は現在38週なのですが、子宮は開いてないし、お腹も降りてきていません。早く産みたいので「動いていいですか?」とお医者さんに聞いたところ、「意識して動く必要は全くなくて、むしろ無理して動くと胎盤剥離になって取り返しのつかないことになるのが一番怖いから、自然が一番!いつもより歩いたり、階段の昇り降りなんてしない方が良い!」とのことでした(T ^ T)

第一子の時は別の病院で、その時も「臨月に入ったし動いてね!」と言われてはいませんが、ママリを見ていると「臨月に入ったし動いて!」とお医者さんに言われたり、実践している方が多く感じたので、主治医に「動かなくていい!」と言われて、表皮抜けというか少し残念な感じがします。うちの病院は内診グリグリもないかもしれません。

皆さんの先生は、どういう方針をお持ちですか?
そして実際に動いてますか???

コメント

36週の検診から、どんどん歩いてー‼︎と言われてます💧毎日は無理ですが、30分から1時間程度歩いてます✨

Ⓜ︎

私の場合は出産していい時期に入ってから週5程度で一日30分程度のお散歩をしていました。それだけです!
あまり動きすぎても疲れてしまうので…(笑)お医者さんにも運動して!などは言われてないです!
40週の予定日当日まで子宮口が全然開いておらずこのまま超過したら入院して促進剤使うね〜という話をされたその日の夜中陣痛が来て病院についたら子宮口全開でした(⌒-⌒; )
昼は全く開いてなかったのに(⌒-⌒; )

yuyu

わたしは36週の検診で、もうそろそろ意識して動いてねっていわれました!37週の検診のときには子宮口あいてなかったので、なにしたらいいですか?って先生に聞いたら散歩したり、スクワット結構効くからやっていいよ~😇っていわれました!!
臨月入ってからほぼ毎日スクワットしてますよ!

mikana

今日検診に行ったら、頭は降りてはきているけど、まだ子宮は開いていないと言われました。
特に動いてとも言われませんでしたが、経産婦なのでその内生まれるでしょう。みたいな感じでした。

早く産みたいなら階段の上り下りの話もされましたが、毎日暑くて、そんなやる気もしません(-_-;)
家事で洗濯、掃除、料理を普通にしてるだけで汗だくなので、全く動いてないわけでもないからいっか~と言う感じで過ごしています。

ハーバリウム

どんどん動いて!推奨でした☺️
お産は体力勝負なので、しっかり体力つけとかないと終盤きついですし、産後の育児まで持たなくなるので😣
あと、動くことで股関節を柔らかくしたり、骨盤底筋を鍛えたりと安産も期待できるので❣️
わたしはかなーり運動したおかげか出産時間1時間20分、会陰裂傷なしの超安産でした☺️

りな

36週くらいからどんどん動いてと言われています!!お腹が張っても下がってないから動いていいよって言われました☺️なので1時間くらいの散歩とマタニティビクスに行ってます😚😊

ままり

この暑さなので、歩きたいけど歩いてないです!😂
気が向いたらスクワットを10回程度、あと今日初めて雑巾掛けやってみました!☺️