※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
子育て・グッズ

4ヶ月検診で頭が大きいと言われ、心配。水頭症の可能性もあるが症状はない。寝返りが遅いと不安。同じ経験の方いますか?

今日、4ヶ月に入ってすぐ検診で少し頭が大きめと言われました。
胸囲41cm、頭囲42.9cmです。
特に目つきがおかしいとかあやしても笑わないなど4ヶ月検診で心配な所はないみたいですが、頭の大きさのみ心配で、もしかしたら頭に何か問題があるかもしれないから心配なようだったら病院に行くように言われました。
頭が大きいと水頭症なども考えられるみたいですが、その症状は出ていないので違うと思うと言われたのですが心配で仕方がありません。
首もまだ確実にすわっておらず、ずりばいなどはできません。
調べると頭が大きいと寝返りなどもうつのが遅いともかいてあり、色々不安が募っています。
頭が大きめのお子さんいらっしゃいますか…?

コメント

まめちゃんママ

うちの長男は3ヶ月で41.5ありましたよ(><)
けど、ただの頭でっかち君です( ´∀`)

• kariponta

kariponta

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか…!!お医者さんの言い方がだいぶ不安になるような感じだったんですが、聞いて安心しました😂

• 8月6日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

今も頭でっかちなんで、保育園の帽子がパツパツです(><)笑

naruさんが心配なら一度安心できるように受診してみるのもありだと思いますよ( ´∀`)

• 8月6日
  • kariponta

kariponta

そうなんですね😂
    私も頭が小さいほうではないので遺伝かなっとも思ったりします笑
    早いうちに受診してみようと思います😌

• 8月6日
レーナン

うちの子は3ヶ月で頭囲が42cmありましたー😃元々、頭大きいなぁとは思ってましたが気にしてませんでした😁2ヶ月後半で寝返り、最近は寝返り返りも少しできるようにもなりましたょ☺️

• kariponta

kariponta

そうなんですね!!
    私も娘の頭が少し大きいなとは思っていたのですが、お医者さんから言われると不安になってしまいました💦
    2ヶ月半で寝返り早いですね✨
    子どもの成長は早いですね😌

• 8月6日
ぽよ

4ヶ月検診で頭囲44.8です!
私も大きくて気にしてたんですけど、成長曲線と同じように成長してるなら問題ないと言われました(・∀・)
急激に大きくなるなら問題だけど、もともと大きめで緩やかに成長する分には問題ないそうです!

• kariponta

kariponta

そうなんですか…‼︎大きいと不安になりますよね💦
    いつも月齢の成長曲線がギリギリなのですが、急激に成長はしていないのでそのお話を聞けて安心しました😂

• 8月6日
みどり

うちも3ヶ月で42cmでした!
今も色んな人に、頭大きいねー、って言われて気にしてます…
心配ですよね。ただ頭が大きいだけならいいんですが…
今度6ヶ月健診があるので先生に聞いてみようかと思ってます。
寝返りも首座りも5ヶ月でした!頭大きいですが、うつ伏せで頑張って頭持ち上げてますし、寝返りもコロコロしてあっという間に移動してますよ!

• kariponta

kariponta

そうですよね…もしかするとただ頭が大きいだけではなくて、中には脳に水が溜まっていて大きいということもあると言われて余計不安になってしまいました💦
    寝返りも個人差がありますよね…皆さん早いようなので自分の子どもが大丈夫なのかとても不安になってしまいました😂

• 8月6日
あそぱそまそ

息子もこの前の健診で頭囲が43.7cmで大きめだねーって言われて、病院で診てもらうように言われました!
診てもらった結果、水頭症の心配はないとのことで安心出来ました😊
心配でしたら病院で診てもらった方が良いかと思います!何もなければ安心出来ますし✨
息子も縦抱きのときまだ首支えてないと安定しないです💦うつ伏せの状態で首持ち上げられるようになってきたので首すわるのもう少しかなーとは思ってますが😊
寝返りは最近出来るようになりましたが、ずりばいはまだ出来ないです!

• kariponta

kariponta

やはり少し大きめだと病院で診てもらうように言われるんでしょうか🤔
    何もなく良かったです✨
    そうですね…初めての子だけあって分からないことばかりで不安が大きいので1度受診してみようと思います…‼︎
    首すわりも個人差がありますよね!
    焦らず子どものペースでゆっくりかまえていた方が良いですよね😌

• 8月6日
  • kariponta

kariponta

差し支えなければなのですが…病院で診てもらった時はどのような検査をしましたか⁇?

• 8月6日
あそぱそまそ

健診のときは、大丈夫だと思うけど念のために病院で診てもらってくださいって言われました!
息子の父親が頭大きいので遺伝ですかね(笑)
病院では、身長と体重と胸囲と頭囲を測ったのと、首すわりと追視が出来てるかの確認と、頭に水が溜まってないか大泉門のあたりを超音波でみてました!

• kariponta

kariponta

御返信遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    そうなんですね!笑
    夫婦揃って頭でっかちなので遺伝だと良いんですけど😅
    参考になります!大泉門を超音波で見るのですね!
    検査の仕方を教えて頂けて安心しました😂いきなりMRIなどとるのかと思っていました💦

• 8月8日