※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中3〜4時間おきに授乳で起きてしまい、疲れています。同じく完母のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

生後4ヶ月の息子を完母でそだてております。この時期になると夜まとまって寝る子もいると聞きますが、いまだに、3時間から4時間で目をさまし、夜間授乳しております。
体がクタクタです。
完母で同じくらいのお子さんを持つ方はどんな感じですか?参考までに教えてください♡

コメント

萌

生後2ヶ月から夜はほとんど起きません😓
ただ完母なので、夜に授乳しないと母乳の出が悪くなると言われてるので夜な夜な搾乳してます💦
ただ眠いので一回しか搾乳してませんが😂
20時に寝て朝の6時まで起きません😊

私は夜中の1時ぐらいに暗闇の中搾乳してます🙌

• ともこ

ともこ

お返事ありがとうございます♡うらやましすぎます!
    でも、おっぱいのために搾乳してらっしゃるのですね。やっぱり赤ちゃんそれぞれですね♡参考になりました(^^)

• 8月6日
トーマス🚂💕

完母です( ^∀^)
うちもですよー!
22時に寝て3時〜4時に1回授乳、6時に授乳、7時起床です😂こんなもんかと思ってました💦
長く寝られるのは嬉しいけど、おっぱい張って大変なんで夜間授乳は私は必須です😂😂

• ともこ

ともこ

わかります!私もおっぱいがはって、乳腺炎寸前に良くなります。笑
    たくさんお乳がでるんですよね♡幸せな悩みですよね!

• 8月6日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

グットアンサーありがとうございます☺️授乳時間伸びて来たんで乳腺炎予防にハーブティー飲み始めました🍵
    完母でいきたくてもできない方もいるので幸せですよね😌✨

• 8月6日
カナ

完母で育てています!
その頃は夜中1回~3回は起きてました😭寝不足になりますよね…💦
私は娘が11ヶ月になって夜間断乳をしました。成功してから夜の授乳は泣くなりましたが、いまだに夜中たまーに起きてしばらく1人で遊んでたり、少し泣いてとんとんして落ち着いて寝たり…という感じで朝までぐっすり寝てくれるのは週に2~3回ぐらいです!

• ともこ

ともこ

やっぱり、そうなのですね。
    眠たいですよね♡
    私も夜間断乳したいです♡
    ありがとうございました。

• 8月6日
あおい

19時半(消灯)、0時、3時、5時(起床)です。
眠いですが頑張りましょう☺

• ともこ

ともこ

お返事ありがとうございます♡全く同じです。私の場合は、また5時の後に寝てしまってます。

• 8月6日
はち

完母です(^^)
2ヶ月くらいからずっと3、4時間です!
2ヶ月の頃は3時間も寝てくれるようになった…!と感動していましたが、そこから今まで間隔がのびることがなく…(笑)
昼寝も30分くらいで起きることが多いので昼間一緒に寝る時間も取れずな毎日です。

いつか間隔伸びる日がくると信じてお互い頑張りましょう!

• ともこ

ともこ

そうですよね♡今の時期の貴重な経験ですものね♡♡♡

昼間、一緒に寝れたらと思いますが、私もなかなかねれません♡

• 8月6日
あいうえお

完母です😊
3ヶ月すぎて、明け方まで寝てた(私は息子の寝言なきや暑さで途中で起きたりして、爆睡できた記憶はありません)という感じになってきました。
でも、たまに三時間おきとかで起きるときもあります。

• ともこ

ともこ

うらやましいです♡♡♡♡
    明け方までぐっすり寝てみたいです♡
    参考になりました♡
    ありがとうございました😊

• 8月6日
mchanco

質のいいおっぱいのためには、2、3時間に1回の授乳が、離乳まで理想らしいですよ!
今日おっぱい詰まらせて、マッサージしてくれた助産師さんが言ってました💡
最近空きがちだったから、今日から頻回復活です…
眠たいけど、がんばりましょう!!

• ともこ

ともこ

私もおっぱいしょっちゅう詰まってマッサージいってます。わたしも三時間くらいでは呑ませてねといわれます♡
    頑張りますね♡

• 8月6日
ママリ

完母です!
6ヶ月半ですが、未だに2〜3時間おきに授乳してます!
身体辛いですよね。
お互い頑張りましょ😊

• ともこ

ともこ

6ヶ月半でも😱😱
    気合いが入りました、、、♡
    頑張りますね♡😃😃😃

• 8月6日
またたび

私も4時間~たまに6時間以上とか
授乳なく朝を迎えると布団が母乳で汚れるし、よく寝てるなーって思ってます^^*

• ともこ

ともこ

6時間以上はすごいですね♡
    いいなーうらやましいです♡

• 8月6日
ぽん

もう6か月ですがうちの子は夜中2回ほど起きるので授乳してます〜!
なんならお昼も3時間空けばいい方ですw

• ともこ

ともこ

やっぱり赤ちゃんそれぞれ、なのですね♡♡♡
    気合いいれて頑張りますね♡

• 8月6日
ひまママ

もうすぐ5ヶ月になりますが産まれてからまだ朝までぐっすり寝た事ありません💦眠いですよね〜😵
3、4時間続けて寝てた時期もありましたが寝返りするようになったら1時間おきとかも良くありました😱💦
ここ何日かは3時間寝たらラッキー🎵って感じですかね😂
お互い頑張りましょうね✨

• ともこ

ともこ

寝返りすると、カロリー消費が早いのですかね??♡
    頑張りますね♡
    ありがとうございました😊

• 8月6日
きゃお

完母です✨
2ヶ月のとき一時期夜中6~7時間寝てくれることもありましたが、今は日中も夜中も2~3時間おきの授乳です😊
どうしても眠いときは昼間1時間くらい昼寝しています😪
お互い頑張りましょう🎵

• ともこ

ともこ

ですよね、二、三時間、同じです♡授乳って、疲れますよね♡最近無駄に痩せてきました。頑張りますね!😊😊😊

• 8月6日

新生児〜3ヶ月頃までは夜まとまって寝てくれてました!だいたい22時〜7時頃まで!
でも3ヶ月を過ぎたあたりから2〜4時間おきに目を覚ますので授乳してます🤱
泣いて起きるってわけではなく寝返りして目が覚めたり、1人で声だしてます(笑)

• ともこ

ともこ

3ヶ月すぎてから、何かが覚醒したのですかね?♡♡
    一人で声♡可愛いですね。
    うちの息子は指しゃぶりでじわじわと目が覚め、泣き出すパターンです。
    頑張りましょうね♡

• 8月6日
uti

混合ですが、母乳寄りです!
私は寝る前にミルクを飲ませるのですが、最初の4時間ほどは寝てくれるのですが、
その後は2〜3時間おきにおっぱいです😅
とっても眠たいです!笑
お昼寝もあまり長くしてくれず、置いたら起きてしまうため、抱っこしながら、少しの時間、一緒に寝ています(^^)

• ともこ

ともこ

こんにちは♡ミルクにしても、やっぱり数時間でおきてしまうのですねぇ♡
    ほんと眠たいですよね。
    夏だからよけいにしんどいですよね。

• 8月9日
とも

うちも4ヵ月ですが、完母なんですが、最近は、7時半に寝かしつけして、9時頃ちゃんと寝て、1時くらいに起きて、添い寝でおっぱいして、そこから、1時間置きに起きるようになりました。寝ぼけて泣いてる感じなので、おしりとんとんして、寝てくれたり、添い乳あげたら、すぐ寝ますが、しっかりと1時間で起きるので、正直、もっと寝てほしいなとおもいます。少し前までは、私も起きてちゃんと授乳してたんですが、今は添い寝であげてるのでだいぶ楽です。ただ夜中頻繁にあげてるので体重の増えすぎが気になりましたが、昨日測ったら、大丈夫でした。いつになったら、まとまって寝てくれるのかな〜。。

• ともこ

ともこ

こんにちは♡一時間おきはつらいですよね。
    私は添い乳すると、自分が先に寝てしまうので、いまのことろ起きてやってますが、
    また添い乳にもどしてみよーかなと思っております♡
    でもまとまって寝過ぎられると、私のおっぱい爆発しないか、心配です。
    頑張りましょうね♡

• 8月9日