※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
その他の疑問

生理痛での婦人科受診について。中学生の妹なのですが生理による生理痛…

生理痛での婦人科受診について。

中学生の妹なのですが生理による
生理痛や貧血が酷い子です…。

貧血は専門外かと思うのですが
生理痛なら婦人科に言って大丈夫ですよね?!
母はこんな小さいうちから受診できるの?って
不安に思ってます。

また行けたとしたら保険適応するのでしょうか?
場所により違いますがこども医療証は使えるのでしょうか?

教えて頂けたらと思います♪
宜しくお願い致します!

コメント

🥂🐰🌙

生理痛なら婦人科の受診出来ると思います*\(^o^)/*
私も昔(といっても働いてた頃ですが)生理痛が酷くて婦人科通ってました(o^^o)

ちゃんと保険適用されてましたよ( •̀ᴗ•́ )/

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    婦人科受診で保険適用なんですね!
    早めに行かせようと思います。

• 12月6日
♡みっこ♡

私の友達のお話なのですが、生理痛がひどくて学校も行けないくらいで、受診したら漢方薬をもらっていました!!
そこから体質改善されたのか、今では生理痛はだいぶ楽になったみたいですよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
どうか無理なさらずにしてくださいね(;_;)

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    妹の友達にも生理痛酷くて学校れない子がいるみたいです…
    生理痛はあってもそこまで痛くはならないので痛い痛い言われると母より心配になってしまって。
    改善してもらいたいので早めに行かせようと思います!

• 12月6日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
私は15才位から生理不順や生理痛が酷くて婦人科に行ってましたよ❗

別に小さいからや若いからと体調が悪いならあなどらないで、速めに行った方が安心もしますし初期治療で治りも早いにこした事はないですよ😊

保健適応等については詳しくは解りませんが病院によってはまちまちだと思うのでかかる婦人科に事前に確認した方が良いと思いますね❗

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

後、貧血も酷いならかかる先生には話された方が良いですよ、病院によるのかも知れませんが私も貧血も酷い方でしたから先生に伝えたら掛かり付けの婦人科でも貧血の検査もして頂きましたよ❗

• 12月6日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    逆に若いからこそ早く受診して改善させた方がいいですよね!!
    一度婦人科に電話してみようと思います。
    その際に貧血の事も伝えてみます!

• 12月6日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

お役にたてたのなら嬉しく思います😊✨。

生理が始まり体調が悪いなら若いからと甘く見て我慢したり自己判断をして遠ざかるより、これから何かと長い期間お世話になりやすい医療機関なので不安なら一度行ってみた方が安心も、お付き合いもしやすいですよ❗

妹さんも年頃で恥ずかしがったり、知識不足から婦人科と聞くと出産や妊娠した人が行くとか性病を治療するためだとイメージしがちかも知れないので、生理の事だけでなく女性特有の検査や治療をする所でも有ることを伝えて自分の体を守うえでの検査で知る事が大切なことを行く前に話し合っておくと気持ち的にも安心しやすいかもですね❗

どうしても若い方が利用しずらいイメージで見られがちな気がしますが気にする必要もありませをからね、場所によりますが同姓の先生もおりますから妹さんの意見も取り入れて先生に見てもらうと第一印象だけでも入りやすいかと思います。

長々とすみませんでした、それでは妹さんお大事にです✨
    失礼しました🙇💦

• 12月6日