※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が熱を出し、座薬を使用した後に痙攣が起こりました。医師からは夏風邪と診断され、風邪薬を処方されましたが、効果が不明瞭です。熱が下がらない時の対処や座薬の使用タイミングについて相談しています。

1歳5ヶ月の息子がいます!
昨日、朝に37.7°Cの熱が出たのですが、元気食欲あったので様子を見ていました。そしたらお昼過ぎになると38.5°Cまで上がり、ぐったりしていたので座薬を使いました。
夜私が寝る前に様子を見に行くと汗もかいており、触った感じ、さっきとだいぶ違うことが確認できました。スヤスヤ寝ていたので熱は測らずに私も就寝。
朝の4時に息子が泣いて目を覚ましていたので熱を測ると39°Cまで上がっていました。前回の座薬の時間から約7時間経っていたので、もう一度座薬を使いました。

座薬を入れた直後に目を見開いて一点を見つめ、唇が紫色になっていきました。
今まで熱も出したことがなく、既往歴も全くない息子が急にこんなことになってしまい、驚き救急車を要請しました。診断は夏風邪と言われ、帰った後に朝一番でこどもクリニックにいきました。
風邪薬を処方されましたが効いているのかいないのか。。。あまり効いてないような。。。という感じです。
3日間様子を見て、まだ熱があるようなら連れて来なさいとのことでしたが、3日も待つのかと内心思いました。

痙攣は3分ほどで治りましたが、ぐずりっぱなしでなかなか寝ませんでした。

ずっと腋窩を冷やし続けましたが、熱は下がらず、でも少し食欲は出てきているようでした。

何をあげても食べない飲まないの時間が長かったですが、ようやくという感じです。
皆さんは熱が下がらない時はどうしてますか?
そして座薬はどのようになった時に使用していますか?

文章長くてすいません💦
コメント宜しくお願い致します🙇💦

コメント

COCORO

熱冷ましは38.5以上でなおかつ機嫌悪い時に利用してます。

機嫌良いなら熱あっても使わないです

食べれない時はOS 1とかゼリーとか食べさせてます。

飲めなくてオシッコ出ないなら脱水も考えられますので…小児科に行って点滴お願いしたりします。

• ゆっちー

ゆっちー

やっぱりOS-1ですよね。
    全く飲んでくれなくて(T ^ T)💦

• 8月6日