※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産で入院中。上の子の対応が難しく、退院したいが子宮頚管の長さで悩んでいる。先生は34週まで入院だが、退院の可能性は不透明。

妊娠30週です。
子宮頚管が22mmしかなく切迫早産で入院していますが、上の子のメンタルが相当ひどいことになってて早く退院したくてたまらないです(T^T)
入院前は平日も休日もほぼワンオペだったので急にママがいなくなった現実を受け入れられなくて、毎日手のつけられないくらい泣くそうです。。(もともとイヤイヤ期真っ最中なのもあると思いますが)

同じように入院された経験ある方に質問です。
子宮頚管が長くなって退院できた方いますか?
それとも長くなっても引き続き入院でしたか??
何週くらいまで入院でしたか?

先生からは34週まで入院だけど、もし回復すれば退院も考える。でも期待しない方がいいよみたいな感じで言われてて、どうしたら退院できるか詳しくは教えてもらえません。涙

コメント

こきんちゃん

第三子、30wで子宮頸管6㎜で入院になりました!
うちも子供を姉家に預けましたが、入院した翌日から長女は帰りたいと泣き、次女はストレスから胃腸炎になりました💦
心配ですよね😭
私は入院してすぐに点滴開始、2日後には子宮頸管が3cmまで伸びたので入院6日目で内服薬に切り替え、張りも落ち着いていたので退院出来ました!
ちょうど1週間、31wで子宮頸管2.7㎝での退院でした。
32wも子宮頸管を測りに病院に行き、今のところキープしていますが短くなれば再入院とのことです😭
病院の方針にもよると思いますが、
子宮頸管の長さの維持、張りの頻度、退院後自宅安静ができる環境かどうかが退院のポイントになるかなと思います💦

  • ゆーりん

    ゆーりん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    2日後、6mmから3cmまで伸びたんですか!それはすごいですね!!
    明日入院から1週間たつので、入院後初めて子宮頚管を測ってもらうのですが、先生いわくそんな簡単に伸びないよって。。わたしも3cmくらいまで伸びてれば退院の希望も見えてきますかね~(>_<)
    たしかに今は24時間点滴なので、子宮頚管が長くなってたら内服薬に変えて様子見るんでしょうね。それでもおっけーだったら退院できるのかな。。

    先は長いですがまずはなんとか子宮頚管が伸びるようにひたすら安静にしてようと思います!!

    ほんと上の子が心配で心配で。。うちの子もあんなに元気だったのに、私が入院した次の日から熱出しました。ストレスから出ちゃったんだと思います(T^T)
    気持ちがわかってもらえて嬉しかったです!そして希望ももてました!!
    ありがとうございました💕

    • 8月6日
ミニちゃん

19wで21mmになり市立病院に即入院になりました😰そのあとなにかあったら困るからとNICUのある大学病院に搬送され、点滴から内服に変わり退院したときは17mmでした😳
内服にしても17mmで安定てるからと退院できました!
今は20mmあるみたいで自宅安静続行してます!

yurimama

急に陣痛きて娘が1人になりました…!その時夜泣きがすごく2時間おきに起きてたそうです笑っ
里帰りして2日目だったので慣れない家だったからかなとも思いますが急に離れると寂しいのだろうと思ってました…!
面会も2時間くらいで息子と会えたのも退院してからでしたからストレスが溜まったみたいで…