※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I am yunmama
お出かけ

母の還暦祝いを兼ねた、家族旅行の行き先の相談です!メンバーは父、母、…

母の還暦祝いを兼ねた、家族旅行の行き先の相談です!

メンバーは父、母、姉、姉夫、私、息子の6人
日にちは未定、土日の予定

父母が熊本県、姉夫婦が兵庫県、私が福岡県に住んでいて、福岡~兵庫の間で温泉旅館に泊まりたいと思っています!

交通費は現地集合なのでそれぞれ負担で、
宿泊費の予算は、姉夫婦が全額出してくれるのですが15万~20くらい?だと思います。

息子は7才なのですが、近くに子供向けのスポットもあれば嬉しいです!

山口県、広島県、島根県、あたりで探してますが誰も土地勘がなく、困ってますm(__)m

オススメの宿があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

広島でしたら宮島はいかがですか?☺️
観光地だし、水族館もあってお子様も喜ばれるかと🤗

• I am yunmama

コメントありがとうございます!
    広島だと新幹線でどこからもアクセスが良いので、有力候補です✨
    宮島には水族館があるんですねー‼観光地が沢山ありそうでもっと調べてみようと思います🎵

• 8月7日
ミィ

その3件だと有名な温泉は山口の長門湯本か、島根の玉造かなぁと思います。
長門湯本はちょっと離れますが秋吉台サファリパークという車で回る動物園と遊園地があります。
玉造温泉は近くに松江フォーゲルパークがあります。植物園で鳥がたくさんいます。ペンギンの散歩もあったはずです。
広島は観光地としてはいいですが、温泉としてはあまりオススメしません💦

コメントありがとうございます‼️
    長門湯本、玉造が有名なんですね!

恐らく公共交通機関になるかと思います。(5人乗りの車しかないので)
    それだと広島が無難ですよねー。
    温泉をメインにしたいので悩みます(><)

• 8月7日
Hiiiina

山口、広島、島根の温泉でしたら、山口の一の俣の温泉が最高です✨お母さまが温泉好きでしたらぜひ😆
一の俣でしたら、海響館やハイカラっと横丁があるのでお子さんも楽しめると思います!ちょっと足を伸ばせばサファリランドや秋芳洞もありますよ!

私も母の還暦祝いで大人6人子ども1人で愛媛の道後温泉に行きましたが、奥道後の壱湯の守は建物は古いですが、お風呂がすごく良かったです😄

一の俣ですね!山口県なら九州組は近いのでいいなと思っています\(^^)/
    温泉をメインにしたいので、お湯が最高と聞くととても惹かれます…✨
    遊ぶところも色々あるようなので姉夫婦は遠いかもしれませんが気に入りそうです!候補に挙げてみます!!
    (母にはサプライズでギリギリに伝えようと思っています🎵)

• 8月7日
かいる

島根県玉造温泉
からの出雲大社
鳥取県境港 鬼太郎ロード
上の二つはどちらに止まっても一日で行き来ができます。

広島県なら温泉ではないですが、宮島の厳島神社でご祈祷してもらうのもいいと思います

鳥取県!!何故か出てませんでした(゚O゚)
    新しい候補をありがとうございます✨鬼太郎ロードは初めて聞きました🎵出雲大社は以前姉が行きたがっていたところなので気になります~!

宮島も良さそうですね!やはりそれぞれのアクセスの良さも重要ですし、還暦祝いにピッタリですよね😊

• 8月7日
K

島根…いいところですが遠いですよ😅
熊本から来られる方がいらっしゃるなら山口か広島辺りがよいと思います。
温泉入るなら山口がよいかも💡

山口の温泉であがってないところだと湯田温泉ですかね✨
その近くだと秋吉台サファリランド、秋芳洞に行ったり、弁天池、川遊びができて滝の側でそうめん流しできる水神公園もありますよ😊
楽しい旅行になりますように🍀

土地勘がないのですごく参考になります!
    やはり両親が1番遠いところになるよりは、山口、広島辺りが場所はいいのかなと思っています。
    両親はわりとアクティブなほうなので、多少遠くても喜んで来て貰えるとは思うのですが、何度も乗り換えがあるのはやはり大変なので悩みます💦
    そうなると山口県が色んな面でバランスが良さそうですよね🤔

• 8月7日
  • K

K

公共交通機関で移動なら、広島がいいかもですね😅

私が挙げたところは湯田温泉以外、車がないと難しいかも💦
    (湯田温泉は新幹線で新山口まで来て、そこから在来線で湯田温泉駅まで30分弱くらいです。温泉へは徒歩5~10分で行けます。)
    レンタカー借りられるならよいですが、島根も山口も基本車移動だと考えた方がよいかもしれないです。

• 8月7日
@Anna

玉造温泉の旅館で働いているものです!
島根は7歳のお子様向けでしたら
玉造温泉からは少し遠いですが
世界こども美術館や巨大迷路などオススメです!
県外の方もよく来てくださいます。
ぜひ美肌の湯に入って頂きたいです💓

わぁー!玉造温泉で働いてるんですか(^O^)素敵です✨
    島根、たしかに少し遠いですがやはり魅力的です~
    美肌の湯がウリなんですね!!
    温泉大好き一家なのでそれは是非入ってみたいです!

そしてこども美術館に巨大迷路など聞いただけでワクワクしますねー😊
    私は福岡なので、今後もなかなか行く機会もなさそうなので今回…ちょっと揺らぎますー!!

• 8月7日
©️

交通手段は車ですか?車であれば島根県の玉造温泉がオススメです。
もし電車とかなら、乗り換え地点になるであろう岡山や広島やらの方がいいかもしれません!島根にわざわざ来るのが時間とお金が勿体無いような。。(笑)

玉造温泉は美肌の湯で有名で、温泉街にたくさんの旅館があり、カフェや雑貨屋んもあり温泉街だけでも楽しめます!川沿いなんですが、川の一部が足湯になっていて自由に入ったり散策できます!どの旅館でも十分満足な時間を過ごせます!
お祝いの席だと予約時に伝えておくと、いいようにしてくださると思います!私の特におすすめは、少し高めだけどおもてなし抜群の皆美です。次におすすめはキレイな白石家です。

車で30分くらい松江市内に向かうと、フォーゲルパークで鳥と触れ合えたり、ペンギンのお散歩をみれたりします。(電車なら3駅くらいかな?)

島根紹介しといてなんですが、私もかなさんの意見に賛成です(笑)

コメントありがとうございます‼️お詳しくて助かります!!m(__)m
    姉夫婦は、兵庫寄りであればもしかしたら車で来るかもしれませんが、だいたいは公共交通機関になるかと思います!!
    玉造温泉は車のほうが良いのですねー。素敵な温泉のようなので候補に入れたいのですが厳しいですかねー🤔💦
    それぞれからのアクセス方法を出してみて、よく考えようと思います(><)

• 8月7日
  • ©️

©️

可能であるならぜひ候補に入れてもらいたいです(笑)言ってること矛盾してますが(笑)
    公共交通機関でしたら、岡山で乗り換え、県庁所在地である松江駅に着くと思います。松江駅→玉造温泉駅までは電車で約8分¥200です!
    玉造温泉駅から温泉街まではタクシーやバス(約10分)もありますし、送迎バスがある旅館もあります!

各旅館が一体となって、夜は提灯をかしだし、下駄と浴衣での風情ある散歩を推奨したり、きれいに舗装された遊歩道になっている川沿いにも足湯があったりします!地元民もよく入りに行きますが、浴衣で歩かれてる方を見ると「観光客の人だね〜いいな〜。島根へようこそ〜」って話しながら歩いてます(笑)
    温泉駅にはお土産はないので、各旅館のお店で買うのがベストです!

• 8月7日
そらみん

島根県出身で、今は山口県に住んでます⭐
皆さんが言っておられるように、玉造温泉はとっても風情がありオススメなんですが…
兵庫県や九州からは遠いかもです💦島根県、新幹線が走ってないんです⤵️
岡山から乗り換えて特急に乗っても、二時間…新山口から特急に乗ってももう少しかかります💦
列車の旅を楽しむ!!というのもありならいいかもしれません💦
山口県は兵庫県からは離れてしまいますが、温泉はいろいろありますよ⭐
公共機関+レンタカーとかなら、ちょっと離れた静かな温泉にも行けますし⤴️一ノ俣は
ご飯も美味しかったです🍴
公共機関だけの利用なら、湯田温泉が便利かもしらんです😄

素敵なお祝いになることを願ってます☺️

@Anna

ぜひお越し下さい😍
温泉自体が化粧水と言われるくらいです💓
検討されてください😁