※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

失業保険の手続きは可能です。パート先が決まっていても申請はできます。

失業保険について質問です。

2年前に正社員で働いていた職場を辞め、失業の手続きをしました。雇用保険受給の延長手続きをして、まだ申請を出していません。その矢先にパート先が決まりました。
9月1日付で就労予定ですが、就業前に失業保険の手続きをすることは可能でしょうか?
決まってしまっている場合はもう申請はできないでしょうか?

ちなみにパート先はハローワークで紹介してもらいました。

コメント

A

もうそこは単発とかじゃないですかね?決まっていたらできないです(>_<)

延長解除してから条件満たせてれば再就職手当が出ました😣

• ぽこ

ぽこ

再就職手当も調べているんですが、いまいち理解できていません(・_・;)
    明日ハローワークに行って聞いてみます!

• 8月6日
サオ

ハローワークからの紹介でしたら尚更無理だと思います。。
再就職手当は、受給期間中に仕事が決まった場合なので、同じく無理でしょう。。
ちなみに、再就職手当貰った後に、失業前の給与より新たに就職した先の給与の方が低ければ、就業促進手当が貰えます。私もそうですが、正社員→パートであれば給与も大抵は下がると思うので。ただし、就業促進手当は再就職手当も貰うことが条件のようです。

• ぽこ

ぽこ

わかりやすいご説明ありがとうございました!
    就職先も含めて再考してみようと思います😅

• 8月7日
あい

決まっていたらもう申請できないですよ(-_-;)

yuchin*

延長解除はされていないんでしょうか?
延長解除せずに職場が決まったなら、失業手当・再就職手当共に貰えないです💦

本来なら、延長手続きを解除してから就職活動をすれば失業手当を貰えて、失業手当受給中に就職先が決まれば再就職手当が貰えるって感じだったと思います😣