※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yachaw
妊娠・出産

妊娠したが両親は反対。彼と彼の両親は喜ぶが、母から離婚を勧められる。恥をかくのは嫌だが、幸せを取り戻したい。

仕事も曖昧、世間知らずな私が
妊娠したこと両親が良く思わないのも当然。
彼と彼の両親が喜んでくれていることに対して
すごく幸せに思っていたのも束の間…
離婚するなら初めからやめとけって母に言われ
私には下ろす考えなんてどこにもない。
結婚した途端楽しくなくなるだの…
私はそれを見てきてるからこそ変えたい。
世間から見て恥やわって言われたけど負けたくない。でも、涙が止まらない。

コメント

☆CH☆

あなたが正解と思う道を
進むべきだと想います❗
親でも誰でも人の意見は
あくまでもアドバイスです❕
決めるのは自分自身❗
自分の人生を自分で決めて何が悪い⁉

えらそうに言ってすみません💦

  • yachaw

    yachaw

    ありがとうございます!
    偉そうだなんて…そんなことないです!
    私は彼と一緒になりたい。
    でも私の両親は仲良くないから
    結婚したら冷めていくだけ とか
    向こうの両親が笑ってるのも最初だけ。など母に言われ、
    私はそんな家庭作りたくないし
    彼とならと思っています。
    世間の恥など言われましたが
    世間体から見たらそう思われることしたのかもしれません。
    でも後悔してません。

    • 12月6日
  • ☆CH☆

    ☆CH☆

    私も結婚するとき
    もめにもめました❕
    段取りなどオール無視し
    誰の意見も聞かず
    反対されながらも
    勝手に籍入れました😜✌
    でも、全く後悔してません💦
    逆にして良かったと思ってます😆
    めっちゃいろいろあったし
    傷ついたり傷つけたりしたけど
    今ではとーても幸せです❤
    そして子どもが生まれてから
    親とも仲直りでき
    今めっちゃ仲良しです✌

    幸せになるのも不幸になるのも
    あなたしだいですよ😁

    • 12月6日
  • yachaw

    yachaw

    自分の意思全うするのも
    大切ですよね!
    自分は自分の人生って考えること
    大切ですね。
    ほんと苛立ちで勝手に
    出て行こうかと思いました
    でもお腹の子のために
    耐えれるところまで耐えようと思います。

    • 12月6日
ふなじゅ

泣かないで下さい(;_;)
今は勘ぐったり涙もろい
時期だからマイナスに考えちゃう
ことも増えてくると思います…>_<…

やってみなくちゃ
わからないですよっ
最初から離婚の事なんて
考えたくないですよね(;_;)

私も仕事も曖昧だし
やりたいことしか
やってこなかったし
世間もよく知りません
でも妊娠を喜んでくれる
旦那さんがいて幸せですよっ
きっと自分の親だから
やりたいこともいつかは
わかってくれると思います>_<

ストレスは流産しやすい
原因です‼︎
気をつけて下さい(;_;)

  • yachaw

    yachaw

    ありがとうございます(>_<)
    コメントの言葉の優しさに
    涙が止まりません。

    やりたいことしかやってこなくて
    世間知らずと思われるかもしれないけどでもその道を歩んだからこそ
    得れたものもたくさんあります。
    世間なんてどれが正解なのかも
    わからない。
    私も妊娠を喜んでくれる人がいて
    幸せです!

    気をつけます。
    ありがとうございます(>_<)

    • 12月6日
ゆにゃお

実の両親に喜んでもらえることは大事なことですが、なにが世間の恥なのでしょうか?彼も彼の両親も喜んでくれてるのですよね?だったらべつに親の意見ってどうでもよくないですか?それに自分と彼の子供なので、周りがとやかくいうことではないですし、その周りの意見に左右される必要もないと思います。離婚するなんて結婚してからじゃないと分かりませんし、むしろ離婚することになったとしても未婚シングルより離婚シングルのほうが世間体も周りの目も優しいですよ。どうなるかも分からない未来のことより今の幸せを大事にしてあげたほうがいいと思います。親は自分がこうだったから、という意見で子供にものを言いますが血が繋がってるだけで同一人物でもなければ考え方も価値観も感受性も違います。あなたと私はちがう、でいいと思います。自分が経験することが一番です。親に負けずに頑張ってください。

  • yachaw

    yachaw

    ありがとうございます(>_<)
    私の母と私の考えは正反対です。
    だからよくぶつかる事があります
    世間に恥ずかしいと言われた事が
    ショックでしたし、そう思われて
    生まれてくる子供にしてしまってる自分にも悔しいというか悲しいです
    確かに、私の両親も授かり婚で
    兄も授かり婚です。
    最初から離婚だなんて考えて
    結婚する人いないですよね。

    ありがとうございます(>_<)

    • 12月6日
  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    大丈夫ですよ
    世の中まわりからみたら
    もっと恥ずかしいとおもわれることしてる人がいます。(私w)

    どんなタイミングでの結婚であろうと自分がいいと思ったならいいんですよ。アドバイスは大事ですが、文句や批判はバッサリ切り捨てて生きてもいいかと思います。

    授かり婚いいじゃないですか
    結婚してからのひとつの壁って子供のことだと思うんですよね。実際に子供が出来ずに不仲になる方だっていらっしゃいますし、最初からそれがないなんて良いことですよ。赤ちゃんが一緒になって欲しいって思ってきっかけになってくれたんだって思いましょう!

    わたしは実の親にも
    あたしとあなたは違います
    やってみないとわからないことをとやかく言われたくないって普通に言ってましたよ
    これを機にズバスバ言いたいこと言っちゃえばすっきりしますよ☆

    • 12月6日
  • yachaw

    yachaw

    そうですね!!
    気にしているとほんとに
    身が削られる(>_<)
    同棲するためにお互い貯金しようと
    言っている最中の出来事だったので
    子供が引き寄せてくれたのかなと
    思って感謝しています。
    貯金がない身で偉そうなことは
    言えないけど耐えるところは耐えて
    頑張ろうと思えました!

    ほんと正反対ですって思います。

    • 12月6日
  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    がっつり貯金して妊娠、出産なんてよっぽど計画的じゃないとないですよ(。・w・。)

    十人十色の人生ですから
    自分の人生楽しみましょう!

    ファイトです(・ω・)ノ

    • 12月6日
  • yachaw

    yachaw

    そうですよね^^;
    よっぽどの計画性がない限り
    あまり聞かないですね。
    本当にありがとうございます!

    • 12月6日
デコポン1211

産んでしまえば孫が可愛くて仕方なくなるのでは?
家の妹がそうでした
両親は孫にメロメロです

ただ、夫になった人がいきなり仕事を辞めたり、仕事を1ヶ月休んだり、実際大変そうです
うちの両親は妹の夫が嫌いですが、仕方ないですし、選んだ妹も悪いので、キチンと面倒見ています

ご両親の言葉が一理あると思うなら、見返しましょう!
世間を勉強して、マナーを学んだりして、思いやりを持ち丁寧に毎日過ごせば見直してくれます
家事も体調に無理ない時に、ちゃんとしましょう

それと、ご両親が子離れできない可能性があります
あなたに酷い言葉をかけ、自分から離れないように無意識にコントロールしている可能性があります
ご両親との距離を少し取ったほうが良いかもしれません

はげます事より、問題解決を優先した回答になってしまったので、冷たいなと思われるかもしれません
ごめんなさい…

どうか、世間に負けないお母さんになって下さいね!

  • yachaw

    yachaw

    ありがとうございます(^ ^)

    私の兄の奥さんのことを
    母は良く思っていなくて
    だからこそきつく言われているのだと思います。
    あと、嫁ぐと離れるので
    それもあるかもしれません。
    両親と少し離れたいと
    前から思っていて貯金して
    家を出ようと思っていたところでした。

    • 12月6日
02

うちも似た感じです。母が。
結婚する時も、転勤族で転勤の時期だったので、プロポーズ前に「ついて来れる?」って言われていて、地元から離れることになるので「結婚することになるかも」と言ったら「まだプロポーズもされてないのにそんな勘違いして」と言われ、結婚しても「おめでとう」とは言われませんでした。
妊娠を報告した時も、入籍直後だったので「うわ、無計画」と言われただけでした。(持病があり早く産みたかったので、私達の中では無計画ではありませんでしたが、母は早く産んだほうが安全だと知っていてもそんな言葉しかなく、もちろんおめでとうとかもなく)
うちも両親が離婚してたりするので、母は勝手に不幸になる前提で話したりもしてました。「遠くについて行っても男はそんなに頼りにならない」とか。でもソレは自分が選んだ人の話で、実際主人はなれない土地での生活も妊娠中の生活も親戚とかいない中でちゃんとサポートしてくれてます!

結局引っ越し前に、意見の食い違いで喧嘩になり「居ないものと思う」と言われたのでそれっきりです。居ない娘が妊娠したところでめでたくもないし、そういうことなんだな、と。

yachawさんの何か恥なのか分かりませんし、うちの母からしても私は恥?常識のない娘?だから存在抹消されたのかもしれないですけど、おめでとうと心から言えなかったりする事も人として人格がどうかと思いますし、自分の意見ばかりを押し付けるのもそれこそ世間知らずだと思います。そして何よりもし恥だと思うなら、そう育てたのは親です。それを棚に上げて言いたいことだけ言うなんて、と思います。 

うちも主人の実家はみんな穏やかで「何も援助できなくてごめんね」と言いながら色々心配してくれたり、主人に活入れてくれたりするので、今は不幸なんかじゃないですよ♪

親に酷い事言われたら小さい頃から言われて馴れていてもやっぱり傷つきますけど、今はもう距離をおいて切り替えて反面教師にすることしか考えて無いです。
サポートしてくれる主人や、温かく受け入れて連絡くれる義実家を大切にして、子供が悪いことしても、自分がどんなにイライラしていても子供の存在を否定するようなことは言わない、子供にダメな部分があっても自分の育て方や自分が見せてきたものに責任をもって向き合う、、、ような親に最低限なろうと思います!
長くなりすみません💦

  • yachaw

    yachaw

    ありがとうございます。
    私の母の発言と似ています。
    ここまで育ててもらって
    こんな事言うのダメなのわかっていますが、距離を置きたいししんどいです。以前からモメる度母は、私は悪くない。あんたがなおしたら?と言ってきたりします。
    父もストレスだろうなと思います
    私も自分の子には言葉の発言など
    気をつけたいです。
    根に持つし傷つきますよね。
    妊娠した事が間違いだなんて
    私はそう思いません。

    話していただいてありがとうございます(^ ^)

    • 12月6日
Y♡Hママ

大丈夫ですか?今はなるべく気持ちを穏やかにしてすごしてくださいね!

私の体験ではありますが…
私は実の家族とは仲が悪く母は何年か前に亡くなっています。その少し前から🏠を出て、今の旦那と同棲を開始してました!早く🏠を出たくて!2年ぐらい同棲してから籍を入れ、それから2年たっても子供が授からず、またそれから3年は旦那との時間を楽しみました!同棲開始から共同口座に毎月貯金してました!
つい最近、お互い30歳になりそろそろ不妊治療開始しようかと通って、すぐ妊娠することができました♡゚

学生のころから旦那の家族とは仲が良く、付き合ってたころから旅行も当たり前のように連れてってくれました!
今は実の家族とは疎遠になってますが、こうやって旦那の家族に良くしてもらってすごく幸せです!
❪はたからみたら実の家族のことは放ったらかしで、旦那の家族と仲が良くして罰当たりって思う人もいるでしょう❫

自分で未来を切り開いていくんです♡゚自分の選択により辛い思いをしても、誰かがわかってくれて結果的に幸せになれると私は思います♡゚

  • yachaw

    yachaw

    ありがとうございます(>_<)
    実家にいるのがすごくしんどいです
    出たいと思っているのも前からですが、父とは仲が良いのに母が
    いつも何かと文句を言い家族の輪を壊してるようにしか思えません。
    それに母は気づくこともなく
    あんたらが変わったら?とか
    そればかりで本当に今までも
    疲れてきました。
    当たり前に兄の奥さんを良くは
    言いませんし交流もあまりしてません
    でも彼の家族は賑やかで
    見ていても楽しく思います!
    妊娠した事も喜んでくれて
    私はすごく温かい気持ちになりました。
    自分の両親を大切にしたいという
    気持ちはいつもあります。
    でもここまでくると離れたくなります。
    自分の人生だから彼を信じていこうと思っています(^ ^)

    • 12月6日
ゆらちゃん♡

大丈夫ですか?
世間の目とか親ってゆうのはすごく自分を追い詰めるものになる時ってありますよね。よく分かります。
私の両親もすごくなかが悪くて小さ頃からいろんなとこを見てきました。私はこうなりたくないって思って自分の全部を受け入れてくれた彼と家族になりたいと決めました。仕事が曖昧でも、世間知らずでも、もうママです❤これから少しずつ赤ちゃんと学んでいければ充分ですよ。こんなにままに思われてる彼と赤ちゃんわ幸せですね?
大切にしてくださいね⛄💕
長くなってしまってごめんなさい🌀