※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
妊娠・出産

産婦人科で切迫早産と診断され、仕事は休んでほしいが普段通り生活可。張りやすいお腹には張り止め薬。横になる必要はないが、無理は避けるべき。初めての妊娠で行動の範囲が不安。

本日産婦人科で子宮頸管が短く切迫早産と診断されました。普段通り生活していいけど仕事は休んで下さいとのこと。
普段通り生活 これについてしっかり聞かず、どの程度までやっていいものでしょうか?ずっと寝てろとは言われなかったのですが、ずっと横になっていた方がいいのでしょうか?
お腹が張りやすく張り止めの薬を一応出しておきますとのこと。そこまで強制的に飲めとは言われませんでした。
初めての妊娠で行動の範囲の加減が分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

えびてんどん

外出は避けて家事とお風呂、トイレ以外寝てほしいとのことでした✨
家事もなるべくしないよう言われましたよ💡

• はなまろ

はなまろ

そうなんですね😱
    外出はダメとは言われなかったのですが、やはり控えた方がよさそうですね、、、

• 8月6日
2児母

私も29週で子宮頸管が3.1センチで切迫早産と診断され、仕事も休み家事も基本的にせずひたすら寝ていろと言われました。
私は日中は極力寝ていたものの、夜は座りながら家事もしていたし、なんなら丁度引っ越しが重なったので片付けも手伝ってました😅
張り止めももらったのに飲み忘れも多く…悪い例です。

が、35週で子宮頸管1.7センチで安静解除となり、どんどん動くように指導されスクワットや階段の上り下りを毎日してますが37週の今予定日過ぎそうと言われてます笑

• はなまろ

はなまろ

29周から35周まで、外出はしませんでしたか?買い物等はどうしてましたか??💦💦
    まだ赤ちゃんのものも買っていないのでお盆に買い物に行く予定だったのですが、、、、やめといた方がいいですかね?
    次回検診は2週間後です(´・ω・`)

• 8月6日
  • 2児母

2児母

いえ!普通に週末は夫と外出してましたし平日も2日に1度ほど徒歩5分のスーパーには行ってました。
    ちなみに近所のスーパーくらいならOKとお医者さんに言われてました。
    私は赤ちゃん用品も自宅安静の期間内に揃えましたよ😅
    あまり褒められた過ごし方ではないですが、それでも安静にしてた成果が出てるね〜と褒められてました。
    自分の体調次第で、無理せずお腹が張ったら休むのは大事です😌
    荷物は全て夫に持ってもらって、外出先でも椅子を見つけたら極力座るようにしてました。

私は切迫早産と診断されてからはずっと週1の検診だったのではなまろさんは私よりは自宅安静の度合いが緩めでも大丈夫なのかな?と思いました。
    けどあくまで素人の意見なので半分以上聞き流してもらうくらいで丁度いいかもです!

• 8月6日
りさすけ

ちなみに頸管長はどれくらいでしたか?
私は1ヶ月前に25ミリと言われ、少し短めだけど同じように普段どおり生活してよいと言われました。(外出も問題ないと言われました)
でもそのときまだ27wだったのと、ママリでは25ミリだと入院されてる方もいたので、不要な外出は控えて、買い物もネットスーパーにして横になって過ごして自主的に安静にしてました😊
その結果、この間の健診で頸管長維持できてたので少し心に余裕も出てきて、この2週間は、買い物くらいはたまに外出したりしてますが、日中家で過ごす時はなるべく横になっています🙌
明日がまた健診なのでまだ結果は分かりませんが…😅
張り止めの薬も、自覚症状は抑えられるけど根本的な早産予防ではないのであまり意味ないと言われ、私も飲んでません。
子宮口が開いていたり、強い張りがあったり、他に気になる症状がなく頸管が短いだけであれば、神経質にならなくても良さそうかな、と個人的には思いました🙌✨
重い物持ったり、ウォーキングしたりはやめといた方がよさそうですが🌸
お互い頑張りましょうね⭐️

• はなまろ

はなまろ

本日の検診では21.4mmでした。外出も問題ないという点では、りさすけさんと同じような感じですね!
    調べるとそれくらいで入院の人もいると出てきたので少し不安になり質問しました💦💦
    次の検診は2週間後とのことで、散歩やジョギングはやめてくださいのと言われましたので、それまではとりあえず安静にしてようと思います。

• 8月6日