※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり、口内炎ができたため病院へ。離乳食は食べているが心配。ミルク拒否された経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
もうすぐ10ヶ月になる娘が2日前ほどからミルクを飲まなくなりました。
今日の朝唇に口内炎が出来てたので病院に連れていき診察してもらいミルクを飲まないことも伝えました。
すると口内炎があって痛いから哺乳瓶で飲まないのかもと言われスプーンやストロー等であげてと言われてそれであげてるのですが全く飲みません。
3回食には8月2日から始め離乳食はある程度は食べてくれてます。
お粥さん80gにオカズ50gぐらいです。
身体が小さく体重今7.1キロです。
元々ミルクの飲みも悪い子だったので心配です。
お茶はストローマグで飲んでくれてるので一回に量は飲めないのですが脱水の心配は無いのですが栄養が心配です。
皆さんはミルク拒否された場合どうなされてましたでしょうか?
因みに完ミで育てています。
良ければ教えて下さい。

コメント

みまま

うちの子もミルクの飲みがかなり悪かったです。
6ヶ月以降、離乳食はじまってからは食べる方が楽しいみたいで特に飲みませんでした。
なので、ミルクに片栗粉まぜてトロミつけてドロドロにて食べさしたり、寒天で粉ミルクゼリー作ったり、フレンチトーストや卵焼きでは甘く味付ける砂糖のかわりに粉ミルク使ったりして離乳食で粉ミルクを使ったレシピ作ってましたー!!
ミルク飲まないと本当栄養面心配になりますよねー😭

• はなくるみ

はなくるみ

いくら大きくなったとはいえまだ小さい娘なので心配です。
    やはり離乳食にミルクを入れて作った方が良さそうですね。
    明日早速パン粥作ってみます‼️
    あの、お風呂上がりとか早朝のミルクとかはどうされてましたか?

• 8月6日
  • みまま

みまま

ミルク嫌いもなぜか、ぐっすり寝てる時にあげるとスムーズに飲むんですよね。。。寝ながら口チュパチュパしてるときないですか??
    そのタイミングで1回あげたらグビグビ飲んだのでそれ以降、寝てる時にあげてます!日中のミルクも嫌がるのであげず23時と6時。ぐっすり寝てる時に飲ませて量をかせいでました!

• 8月8日
  • はなくるみ

はなくるみ

お返事遅れてすみません。
    今日の朝早速起きて直ぐの時にミルクを哺乳瓶であげてみたら160飲んでくれました!!
    久しぶりにここまで飲んでくれたのですごく嬉しかったです✨
    教えて頂きありがとうございます。
    昨日離乳食講座に参加したのでその時にミルクの事を相談したらそんなに悩みすぎないようにと言われてしまいました。
    出来る事やって娘の気持ちを尊重していこうと思います。

• 8月10日