※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
子育て・グッズ

母子手帳カバーを外して病院に行っても問題ありませんか?外すように言われることはありますか?

母子手帳のデザインが可愛くなく
母子手帳カバーをつけている方をインスタとかで見かけるのですが
そのまま病院とか行っても全然問題ないですか?
外してとか言われないのでしょうか?

こんな質問ですみません😭

コメント

ゆうり

言われたことないですよ\(◡̈)/

• ❁

本当ですか!?
    ありがとうございます!

• 8月6日
ぴよこ

カバーというのは、表紙でしょうか。
赤ちゃんのお母さんやお父さんなどのお名前が書かれていると思います。カルテ代わりになるので、表紙は見えたほうがよいと思います。
自治体によって表紙の絵柄はさまざまですよね。私は割りと気に入ってました。それよりも補助券の冊子と合体させたかったので、半透明のカバーをつけました(産院によっては別々に提出するかもしれません)。

• ❁

表紙のことです!
    表紙の絵柄色々ありますよね
    そうなんですね
    回答ありがとうございます

• 8月6日
みぃ

来月12歳の息子の母子手帳をハンドメイドで作ってもらったカバーを表紙代わりにしています☺
12年間どこに出しても1度も何も言われたことないし、外されたこともないですー!

• ❁

そうなんですね!
    ありがとうございます
    せっかくだから可愛いのにしたいなって考えてたので助かります

• 8月6日

表紙別用紙で入れてますが言われたことないです!

表紙はメルカリなどで、名前などを記入できるように、母子手帳の表紙とズレのないように作られているもの買ってるので!

退会ユーザー

お薬手帳も家族みんな表紙を入れてます😁✨

• 8月6日
べび

この間、産婦人科でスヌーピーのカバーを手作りされている方を見かけました✴︎インスタではダッフィーも、、、母と子の名前とか交付日とかもちゃんと書いてれば大丈夫だと思います✴︎