※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

離乳食であまり食べない子どもについて、3回食に進んでも大丈夫でしょうか?進め方について教えてください。

離乳食、あまり食べなくて進みが悪くても3回食始めても大丈夫なんでしょうか?
完食することは稀で、いつも50〜80gくらいしか食べず、全然食べてくれない日もあります。。
3回食始めたらパクパク食べてくれるようになるのかな〜と期待もしてますが、このまま始めても食べないままじゃお互いしんどいかな〜とも思ったり、、😭

あまり食べないお子さんがいる方は離乳食の進め方、どうされてるんでしょうか??

コメント

A

三回食始めたら食べなかったから〜と言って二回食には戻れないと言われ、私はまだ三回食にしてないです( ; ; )私の娘は粒があるとえずくし、食べる量も少なく50gも食べません(笑)三回食なんて程遠いです😂

• ric☺︎

ric☺︎

そうなんですね( ; _ ; )
    うちは好き嫌いなのか、一口食べて変な顔して次口開けてくれなかったりっていうのが多いです😭
    やっぱりまだこの状態で3回食は厳しいですかねぇ、、😣
    ちなみに、授乳は一日何回されてますか??
    うちは離乳食あまり食べないので5〜6回母乳あげてるんですが、授乳回数が多いから離乳食食べないのかなぁとも思ったり💦

• 8月6日
  • A

A

それもまた同じです( ; ; )
    三回食にしてもイライラが増すだけかなと思っちゃいます私、、(笑)
    授乳回数多いです!!夜中も含めたら10回以上してます(T . T)
    授乳回数も含め、今月末に10ヶ月検診があるのでそこで相談しようと思ってます!

• 8月6日
  • ric☺︎

ric☺︎

私もイライラしちゃうだろうなと思って躊躇してます、、😭
    10回ですか!
    離乳食しっかり食べなかったらそれくらい必要ですかね?😣
    うちの子栄養足りてるのか不安になってきました💦
    私は10ヶ月検診がまたけっこう先なので、支援センターなどで一度相談してみることにします!!😭

• 8月6日
  • A

A

ですよね( ; ; )
    もともと寝ない子で、夜中すごい起きるんですよね😭なので授乳回数が多いんです😔
    私の娘11キロもあるので栄養面は足りすぎってくらいなんですけど離乳食食べて早く卒乳して欲しいです😞
    体重が増えてるようなら今のままでも大丈夫だと思います✨
    お互い頑張りましょう😞💕

• 8月6日
  • ric☺︎

ric☺︎

そうなんですね😭
    毎日お疲れさまです😭
    うちもまだ夜中2回くらい授乳してます💦
    11kgは立派ですね!!体重しっかり増えててそこは安心ですね✨
    ほんと、離乳食しっかり食べてくれないとなかなかおっぱい卒業できないですよね😣
    まあ卒乳したらしたで寂しくなりそうですが。笑
    色々模索しながら頑張りましょう!!
    ありがとうございました😊💓

• 8月7日
べーた

うちも同じくらいしか食べませんでしたが、食べる練習と習慣づけなので気にせず進めましたよ!
3回食始まってもあまり変わりなかったですが、薄く味付けをしだしたら少し食べが良くなり、おっぱいやめたらさらに良くなり今は目安量は完食してくれるようになりました!!
もぐもぐできてるかなどは気にしてあげなきゃいけないですが、食べる量はそんなに気にしなくていいと思います😊

• ric☺︎

ric☺︎

なるほど!練習と習慣づけと考えたら食べなくても3回食にする意味はありますよね!!
    今は味が薄いから食べてくれないんですかね😭
    そろそろ醤油とか味噌を少しずつ使ってみます💦

おっぱいをやめるタイミングがわからないのですが、少しずつ授乳回数減らしていくんでしょうか?
    夜間断乳から始めましたか??

• 8月6日
  • べーた

べーた

うちの子も食に全く興味なくて、お菓子でも、まあくれるなら食べるけど別に欲しくないですみたいな態度でした🤣とにかくおっぱいおっぱいおっぱい!こんなんいいから乳出せ!!って毎日泣かれてました(笑)
    だんだんと食べるのも楽しくなってきたみたいです!自ら口を開けてご飯を要求する日が来るなんて思ってなかったです😭

私は保育園が決まったので完母から完ミに変えました!完全に断乳してしまおうと思ったのですが、1歳までは母乳かミルクをあげた方が良いと栄養士さんに言われたのでミルクをあげてます!
    途中入園は入園の1週間前に内定通知が来るのでだんだんと減らす時間がなく、思い切って内定でた次の日から完ミにしました!!前の日まで10回くらいおっぱい飲んでたのに拍子抜けするくらいあっけらかんとやめれました(笑)
    なので、あまり参考にならないと思います😣笑

• 8月6日
  • ric☺︎

ric☺︎

食べることに興味ないと、味変えたり形態変えたりしてもあまり効果ないですよね😭
    うちも食べ物に全く執着心がないので作りがいがありません、、笑
    おっぱい大好きな子はそうなっちゃうんですかねぇ😣
    うちの子もいつかは自らごはん欲しい!ってなってくれるといいんですけど😵💦

そうなんですね!
    娘は哺乳瓶とミルク拒否なので完ミにするのは難しそうなんですよね〜😣
    授乳回数が減ったら離乳食も自然と食べてくれるようになるかな〜と思うんですがなかなか回数減らなくて焦ってます。。

• 8月6日
  • べーた

べーた

いつかは食べるだろうと思ってても、今この食べない時がしんどいんですよね😣
    味付けしたらまた変わるかもですね!

うちも3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否になってそれから全くあげてなかったんですが、試しにミルクをスプーンであげると飲み、ストローでも飲み、なんと哺乳瓶でも飲むようになりました!
    離乳食でいろんな味を口にするようになってミルクも平気になったのかなと思います。でも栄養士さんには「この月齢から哺乳瓶飲めるようになる子は珍しいよ」と言われました(笑)保育園預けるので哺乳瓶必須でしたが、家ならストローで試してみるのもありだと思います!
    授乳回数減ったら離乳食食べてくれるだろうな、でも離乳食食べないと授乳回数減らないよな、という負のスパイラルですよね…😂笑
    ういも完ミにするまで離乳食全然食べずおっぱい10回以上飲んでましたよ!周りの完母のお母さんも結構そういう人多いので焦らなくていいと思いますよ😊

• 8月7日