※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち太郎
産婦人科・小児科

埼玉県さいたま市や戸田市で食物アレルギーの治療を受けている方、おすすめの病院や先生を知っている方、情報を教えてください。

子供の食物アレルギーについてですm(_ _)m
埼玉県さいたま市や戸田市で、食物アレルギーの経口治療や除去解除チャレンジに向けた通院をされている方、いらっしゃいますか?
うちの子は3種のアレルギー持ちなのですが少しでも食べられるメニューを増やしたく、専門の先生に相談したいなと思っています。現在はアレルギー専門でない小児科の先生にお世話になっていて、「とりあえず完全除去にしましょう」と言われています。
おすすめの病院や先生をご存知の方がいましたら情報をいただけるとありがたいです。

コメント

まーちゃんママ

さいたま市の見沼区に住んでいます。
うちの子は県外の私の実家に帰省中に
アナフィラキシーになってしまって
埼玉に戻ってきて小児科を受診したら
さいたま市民医療センターを
紹介されました!
アレルギー科があるみたいで
埼玉の色んなところから治療に
来てる方がいるみたいです!
7月に予約取ったところ、最短で
10月後半の受診になりました😅
まだ治療うけてはないんですけど
経口負荷試験してるみたいですよ☺️
紹介状がないと受診できないみたいなので
今行っている病院で
書いてもらうといいと思います☺️

• もち太郎

もち太郎

早速の回答ありがとうございます🙏✨アナフィラキシー、心配されたでしょうね、、(/ _ ; )
    さいたま市立病院はチェックしていましたが、さいたま市民医療センターは知りませんでした!そこまで予約待ちが長いとは驚きましたが、それだけの実績があるというのは安心ですよね。
    有益な情報、感謝です🙇‍♀️

• 8月6日
はなさかにゃんこ

浦和区のすずき小児科さんに、アレルギー科があります。
医院長先生は埼玉県立小児医療センターの病院長をされていたことがあるそうです。
ホームページには

食物アレルギーは十分な問診と検査から正確に診断を行い、過剰な摂取制限を避けてできるだけ通常の食生活ができるよう工夫します。

とあります。
アレルギーで受診しているわけではありませが、予約できますし、看護師さんやスタッフさんみなさん親切でいいですよ😆

• もち太郎

もち太郎

早速回答くださってありがとうございます🙏✨浦和区はとても近いのですが、すずき小児科さんはかかったことがありませんでした!院長先生のお名前を検索したら、食物アレルギーの文献を見つけたので、とても安心感があります。(こんな言い方、なんだか失礼なようですが…💦)
    厳感作療法というのは初耳なので、調べてみます!たくさんの情報、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
はなさかにゃんこ

連投ですみませんが、
そういえば主人が子供の頃南浦和の早川医院で減感作療法を受けたと言ってました。
食物アレルギーではなく、喘息やアトピーでの治療ですが、減感作療法してなかったらもう喘息死してたかもと嘘が真かはわかりませんが、言ってました。
今もアレルギー科と書いてあります。

れんれん

さいたま市や戸田市の病院は関係ないですが…💧

私も小学高学年〜中学生までの何年かだけですが食物アレルギーで辛い思いしました😢
私は、大豆・お米・小麦粉・蕎麦・ピーナッツが数値が高かったので一時期炭水化物が食べれませんでした。学生時代なので給食なども気にして食べないとダメでした…。
ですがかかりつけのアレルギー科の先生にアレルギーもちの子供でも食べられるように加工された食品のカタログをもらって少し市販のものより値段は高いですが…😂炭水化物が少しですが食べられるようになりました!それで徐々に体にならしていって今では蕎麦とピーナッツ以外なら食べれます🍽
アレルギー科の先生に色々相談してみるとこんなのもあるんだ!って結構発見できます👀

• もち太郎

もち太郎

コメントありがとうございます🙏✨
    お米も小麦もとなると、相当苦労されたでしょうね…(><)病院で紹介してもらえるようなアレルギー対応食品があることは知りませんでした!検索しても見つけられなかったので、病院で聞いてみようと思います。
    経口療法がいいのか、除去して身体が強くなるのを待つのがいいのか…と決めかねて(それによって選ぶ病院も変わるので)いたので、徐々に身体に慣らしていき食べられるようになったという経験談はとても参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
もち太郎

たくさんの回答を頂けたらありがたいので質問から日にちが経ってからも、コメントお待ちしています🙇‍♀️