※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが空咳をしていて心配。先輩ママは唾液が原因かもと言うが、病院に行くべきか迷っている。

昨日も質問しましたが…
またまた質問です。生後5ヶ月半の子供がいます。
数週間前から空咳?をするようになりました。
唾が気管に入った時のような咳です。今までもちょこちょこ咳はしてたので大丈夫と思ったのですが、30分内に何回も何回もするし、寝ている時も咳き込んでいるのでだんだん心配になりました。
先輩ママさんからは、離乳食始まって唾液が沢山出てるからだと思うよ。と言われたのですが、こんなにするの⁉️ってくらい咳き込むので…
熱はないし、機嫌もまぁ良いし、ミルクもまずまず飲むので病院に行くべきか悩んでいます。もうすぐお盆なので…
でも咳だけなのでなんとも言えなくて💦病院行くべきですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配な事があるときは素人判断せずに受診してます。
私なら受診しますね☺️

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦明日受診するようにします!

• 8月6日
h

咳めっちゃしてて、熱とかもなくて機嫌もよかったですが念の為病院に連れていったら気管支炎でした😔😓多分5ヶ月くらいの時だったと思います🤒なにもなかったらいいですね、お大事に☺️😔

• まいまい

まいまい

そんなこともあるんですね💧最初はそこまで心配してなかったんですけど、あまりにも咳き込むので可哀想で💦明日行ってきます!

• 8月6日

息子も2.3日前から空咳してて
でも離乳食の食べもよし、ミルクもちゃんと飲む、歯が生えてきたため少しぐずる
こんな感じで寝てるときも空咳て苦しそうにしてたので小児いったら
喉が赤くなってきてるから熱出るかもと言われました!
なので病院つれてって安心しました😋

• まいまい

まいまい

言葉で伝えられないから、おかしいなと思ったら病院行った方が安心しますよね。お盆がくるので、明日受診します!

• 8月6日
mama

うちの子もつい最近まで同じ症状出てました😩
エアコンによる乾燥かなと言われ、加湿器をつけたら次の日には咳が治りました✨
でも心配なので、一応明日の予防接種時に診てもらう予定です😊
お盆に入って病院もお休みになるので、少しでも心配であれば、悪化する前に受診したほうが良さそうですね😩✨

• まいまい

まいまい

そうなんですね😳💦エアコンうちもずっとつけっぱなしです。暑いので…
    加湿器ないので、濡れたタオルとかで対応してみます!

• 8月6日
ちゃんぴょん

うちも結構空咳していて普段からしてるからまぁ大丈夫だろうなーと思ってたら3日後の熱でて病院行ったら夏風邪でした💦熱はすぐ下がりましたが咳と鼻水は残り、咳き込んでミルク吐いたりしちゃいました😖
あとは毎日エアコン、寝るときも付けっ放しで乾燥したのかな?とも思いました💦

続くようであればお盆前に病院行って薬もらっといたほうが安心ですね!

• まいまい

まいまい

熱ははかるけどないんですよね🤨でもこれからもしかしたら出るかもですね💦明日受診してみます!

• 8月6日
すいちゃん

質問主さん、病院の結果はどうだったか聞きたいです!
私の娘も数週間前から同じ症状でココ最近咳の回数も増えてきたので月曜日に病院行こうと思ってるのですが参考までにどうだったか聞きたいな、と思いましてm(_ _)m

• まいまい

まいまい

病院の結果は、診断名は何も言われなかったんですが多分風邪かなと。笑
    整腸剤と咳止め、痰を切る薬、あとは気管支を広げるテープを貰って飲ませて下さいと言われました!6日分貰ったのですが、寝ている時の咳は劇的に減って、あとは徐々に鼻水、日中の咳もなくなって、今は全然症状ないです!盆前に病院行っててほんと良かったと思いましたー!😭
    まめあずさんの所も、早く良くなりますように…!

• 8月19日