※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー*
子育て・グッズ

歯磨きについて相談です。5ヶ月の赤ちゃんで早く歯が生えてきています。歯ブラシを使うべきか迷っています。他のお子さんも早く歯が生えた方、対処法を教えてください。

歯磨きについて教えてください💦

うちの子は歯が生えるのがとても早くお食い初め前あたりから下の歯が生え始め、5ヶ月になる前から上の歯が生えてきたなぁと思っていたら今日下の歯がもう一本生えてきました😱💦五本目です💦

今のところガーゼで拭いていたのですが、もう歯ブラシでしょうか?💦離乳食は5ヶ月に入って始めています!リッチェルの歯磨きセットを前に買いましたが、5ヶ月~は歯固めのようなもので7ヶ月~ブラシがついたプラスチックのもの、歯磨きは10ヶ月~の表記でした😅

月齢的に歯磨きは早い気もするのですが
5本も生えてるのでどうしようかと(>_<)

歯が生えるのが早かったお子さんどうされましたか?

コメント

あーちゃん

うちの子も早い方でした😊
生え始めて、離乳食を食べ始めました。最初は、歯磨きシートを使っていました。
8本生えた頃から、歯ブラシを使い出しました。
早めに慣れさせたつもりですが、歯ブラシを自分で入れて遊ぶのは楽しそうにしますが、されるのは嫌なようで、
毎回ギャーギャー言ってます笑
今は、奥歯も4本ほど生えてきています。

  • べりー*

    べりー*

    まだ歯磨きシートで大丈夫ですかね?💡歯磨きシートは1日のうちどのタイミングでされてましたか?(*^^*)

    あと…失礼でしたらすみません💦先程ネットで歯が生えるのが早い子は障害があるとか見てとても不安になりました😢あーちゃんさんのお子さんは検診など順調でしょうか?(>_<)

    • 8月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    歯磨きシートは、離乳食を食べた後にしていましたよ😊
    嫌がってさせてくれない時は、本当に一瞬シャシャッと拭うだけなので、意味あるのかなぁと思いつつ笑

    2日違いの友達の子も、うちの子よりも早いぐらいで、歯が生えてますが、今のところ検診でひっかかったことはないですね😊
    歩き出すのは少し遅いかなとは思いましたが、今はもう歩いていますし、今のところ、困った事はないです👌

    • 8月7日
  • べりー*

    べりー*

    そうなんですね!私もそうしてみます(*^^*)

    それを聞けて安心しました😭
    早いだけなんだなぁって思っておきます(*^^*)

    • 8月7日