※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K S
子育て・グッズ

食べムラについての相談です。食べたがらない時、ミルクは減らすべきか悩んでいます。身長、体重は問題ないが、栄養心配。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の食べムラについて。

ここ3日ほど一口食べた後になかなか口を開けてくれません。ぷいっとします。
機嫌はよく、ニコニコしてます。
お腹も空くように間隔もしっかり開けてます。

バナナ、桃とかを開けると大きい口があきます。
バナナとかで誘って、食べ出すとゆっくりなりにおかゆやおかずも食べてくれますが、なかなか進みませんし、またぷいっとされたり。

掴み食べは興味なくて、好きなものや食べやすいようにしてるんですけど、そういう時期なんですかね。
食べるようになった!と喜んでも1週間続いたらいい方でまた食べムラ激しくなり、困ります。

長く書きましたが。
質問は食べない時や少ししか食べなかった時はミルクを月齢分しっかりあげた方がいいのか、それともお腹空かせて食べたくなるようにミルクはやはり減らした方がいいのか迷ってます。お茶はしっかり飲んではくれてます。

身長、体重は曲線内ではあります。
暑い時期だし、栄養面も心配だしミルクはしっかり飲ませた方がいいのでしょうか。
何かアドバイスや同じようなお子さんどうしてるかおはなし聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ちーくん

息子も同じです!
よっぽどお腹すいてる時は食べてくれますが、それ以外は何口か食べて後は食べてくれません💦バナナ、桃、ヨーグルトはよろこんで食べてくれます😅
ミルクもそこまで飲んでくれなくて、朝と寝る前にしか飲んでくれません💦

体重は減ってないし大丈夫かな?と思ってますが、心配になりますよね💦

• K S

K S

コメントありがとうございます!
    うちも桃ヨーグルト大好きです。
    その大きなお口は何!?って感じです。

朝一離乳食で機嫌もいいし、お腹空いてるでしょ?って感じなのに食べないと納得できなくて 笑

ミルクも飲んでくれないとなおさら心配ですね💦

同じような方の話聞けて少し安心です。

• 8月6日
  • ちーくん

ちーくん

わかります!
    ご飯だとあけてくれないのに、好物だと大きい口あけてくれますよね(笑)

そのうち食べてくれるようになると信じて今はイライラするの頑張って抑えてます😅

• 8月6日
  • K S

K S

気長に頑張りましょうか🍀
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日
ヨーグルト

初めまして!我が家は11ヶ月の女の子です!まったくもってうちも同じです!水分とミルクはしっかり飲みます。3回食ですが、そのうち1回食べてくれたらいい方で。。。しかも2口。(;´д`)離乳食初期くらいしか食べないんじゃない?!とか思ってます。笑 わりと食べても食べなくても100にしてます。(^^;で、どーしても欲しがるようなら追加してます。手づかみもやってみましたが、後の掃除の大変さだけが残りました。笑 きっとそうゆう時期なんでしょーね、作る方は萎えますけど笑(^^; 先輩ママにもまだまだミルクで大丈夫って励ましてもらったので、割り切ってます。

• K S

K S

コメントありがとうございます!
    似たような状況の方いて安心です💦💦

100だけでもお腹空かないんですね。
    パクパク モリモリ食べる日早く来て欲しいです。

• 8月7日