※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

子供の頭囲が2mm小さくなったことに不安を感じている女性がいます。医師は問題ないと説明していますが、心配しています。

頭囲について質問です。
持病から定期的に大きな総合病院へ通院しています。

5月に身長78cm体重9,3kg、頭囲45cmでした。

そして今日。身長82cm体重10,2kg。大きくなってて安堵しましたが頭囲44cm⋯⋯小さくなった?!

看護師さんが計測したんですが大暴れだったので看護師さんが「まぁ44cmで良いよ」ってなったので先生に「小さくなったって有り得ます?」って聞いたら「あり得ないからもう一度測りましょう」となりまして。先生一人で暴れる息子の頭囲を測ったら45,2cm。結局2mm。先生曰く「この頃のお子さんは暴れますから正確にはね。でも問題はないです」と言われましたがなんか漠然と不安は残りました。

元々後頭部の形が悪くて変に凹んでるけどそれでもなぁ⋯3か月で2mmって。一応指差しはしませんが言葉も4つ5つ話します。パチパチやバイバイもしますし、たまにはありがとうやこんにちはもします。←指差ししない事の方が問題視されましたが。

暴れてたってこともあるでしょうが、子供の頭ってこんな小さなものでしょうか。身長がある子だけに心配です。

コメント