※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
その他の疑問

常識知らずて思われてもいいんですが、出産祝い金やプレゼントを親戚と…

常識知らずて思われてもいいんですが、
出産祝い金やプレゼントを親戚とかに
もらったときお返しをすると思うんですが、
どんな感じのものがいいのか
調べてもいまいちわからず…
プレゼントとかだったら
ありがとうだけでいいのか
お金をもらったらお返しをすべきなのか
教えてください🙇‍♀️

コメント

ピピ

どんなものがいいのか分からない時は
カタログでいいと思いますよ!
もらった人が決められるので
みおさんが悩む必要無いと思います😊

ゆきだるま

自分の親に何がいいか一応相談してキハチのお菓子やカタログギフトにしました💡

きき

お祝いならお返ししないといけませんね。
内祝いといって本来は子供が産まれました!と産んだ家族側がお祝いを親戚とかにあげる風習がありますが、今は出産してお祝いを頂いてから内祝いでお返しするのが一般的です😊

産院で内祝いのパンフレットとか無かったですかね?
それか内祝いでネット検索すれば色々なサイトが出てきますよ♫

だいたい半値くらいの価格の
お返しです!物ならそれのだいたいの
金額を調べてのお返しをしました❁︎

目上の人なら半値より下くらいの価格にしました!
お祝いの金額によりますが
親戚ならカタログギフトや
商品券、親とかならうちは
スタジオアリスとかで買う
写真たて付きの写真をプレゼントしました😂

お金でも、プレゼントでも基本的にはお返し(内祝い)を贈るのが常識です。
基本は半返しと言って、1万円をお祝いで貰ったなら5千円分の内祝い。
2万円なら1万円分。と、貰った額の半額分のお礼の品を用意します。
プレゼントの場合は、推定価格の半額分で考えます。
有名なブランドの洋服を貰って『多分1万くらいするんじゃないか?』と思えば5千円分。という感じです。
物で貰った場合は曖昧なので、私は貰ったもの全部一応ネットで価格を調べました(笑)

お礼の品は、その人その人それぞれです。
子供をアピールした物を贈りたいなら、子供の名前入りのお菓子や、子供の出生体重と同じ重さのお米とかぬいぐるみ…
そうでない人はタオルや、お菓子の詰め合わせ、カタログギフトなど。
私含め、私の周りの人は皆子供の写真入りカードに名前と誕生日と一言(新しく家族が増えました。今後も宜しく!みたいな、もっとちゃんとした文章ですが)を書いた物と、洋菓子を内祝いに送る人が多いです。
それぞれ金額が違うので、クッキーの詰め合わせとカード、ちょっと良いバームクーヘンとカード、高級フルーツジュースとカードなど、頂いた人それぞれに合った金額のものを贈ります。

ただ、地域の風習や、国の文化などの違いがあります。
私の周りにも内祝いの風習がない友人が居ますが、その方にはありがとー!で終わらせる関係です。
あと、実家方は1割程度の金額のお返し、義実家の方は半返しの風習とか違いがあります。(実家、義実家が極端に遠方なせいで風習の違いが多々あります)
一度どんな風習なのかお母さんに聞いてみたほうがいいと思います!

COCORO

貰ったら必ずお返しをします。
もちろんお礼の言葉も大切です!

お金でなくても物をもらってもお返しは必要ですよ!

親戚とか…困った分からんと思ったらとりあえず カタログが1番無難かな?と思います!勝手に相手側が欲しいもの選んでくれますしね♡♡

この家族はこんなお菓子好きとか事前にリサーチ済みなら

そちらをお返しにしたりとか?
タオルとか?食器とか?もありかもですけどね。。好みが分かれるので💦

↑お友達なら年齢も近くて好みも合うかも?ですけどね。。

きゃりー

いただいた額の半額から3分の1くらいの額のものをお返しします。

親戚の好みもあるので、お母様に伺ってみたらいかがでしょうか?

悩むならお菓子などの消費できるもの、カタログギフト、お金をいただいたなら商品券を半額分で良いと思います。

内祝いという熨斗をつけるのもお忘れなく。熨斗の種類などはデパートの方などに聞けば良いと思いますよ。

ゆうゆ

お返しは、基本するものと考えてたほうがよいですね😃

あとは、相手との関係ですね。親戚なら返さないと自分ではなく、ご両親が教育がなってないわね…💧みたいになりますから、相談するとよいですよ。

相手はお返しのものに、期待はしてないと思いますが(笑)

私もすべて返してはいますが、返すっていう常識やめてほしいと正直なところ思ってます( ´∀`)

お礼の電話とかお手紙でよいですよねー😅本音はめんどくさいです…(笑)

2kids.mama♡

基本はお返しします!
目安はお宮参りくらいに返すのが基本ですが
私は後からもらったりした人がいたので今日買いに行きました😅
物をくれた友達には遊んだ時に買って渡します。
みんな忙しくてなかなか時間も合わないので😅

身内でいらないからねって言われた人には買ってません!
でも親しい身内のみですけどね!