※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーちゃん
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけや卒乳について悩んでいます。息子はおっぱいでしか寝ないため、卒乳方法を相談したいです。

質問です。
皆さんはお昼寝の時、どのように寝かしつけていますか?
あと卒乳考えていますか?

うちは、基本おっぱいでしか寝ません💦
1歳検診であまりにもビビリで大泣きの息子を見て先生に卒乳を考えた方がいいかもしれないねと言われてしまい、
1日4回くらい飲ませてしまっている為、どのように卒乳、寝かしつけしようか悩んでいます💧
是非参考にさせて下さい✨

コメント

にゃん

お昼寝は添い寝でトントンして
寝かせてます😊💕
1歳前の連休で断乳しました!
授乳してる頃は添い乳での寝かしつけでした!

  • ねーちゃん

    ねーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    添い寝で寝てくれるんですね✨
    もし良かったらどのように断乳したか教えていただきたいです😣

    • 8月6日
  • にゃん

    にゃん

    断乳をしようと決めた時には
    夜の添い乳と夜中起きた時の授乳
    のみでしたー!なので決めた日から
    添い乳やめて抱っこで寝かせて夜中
    起きたらトントンか抱っこしてました😭

    • 8月6日
  • ねーちゃん

    ねーちゃん

    そうなんですね💦
    夜中の抱っこは辛いですよね💧
    参考にさせていただきます!
    うちも少しずつ断乳していこうと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 8月6日
y♡

同じくおっぱいです!(笑)
一歳半くらいまでは自由に飲ませようかな〜とか
もう少ししたら昼間だけ断乳しようか迷ってます!

  • ねーちゃん

    ねーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました✨
    断乳のタイミング難しいですよね💦
    私も夜間断乳はできたんですが、日中がなかなか💧

    • 8月6日
ヨシペペ

お昼寝はおんぶでした。
夜に寝る前だけおっぱいを飲ませて寝かせていました。
1歳1ヶ月で断乳したのですが、夜の寝かしつけは曽井ねトントンに変更しました。時間もかかるし大泣きしていましたが、徐々に泣かなくなってきましたよ

  • ねーちゃん

    ねーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    なるほど!おんぶの方法もありますね✨
    夜の寝かしつけ授乳なしだと大泣きしますよね💦それでいつも断念してました💧
    大泣きしても添い寝で寝かしつけるようにしてみます!

    • 8月6日
あお

うちの子も一歳1ヶ月までおっぱいで寝かしつけてました😢
下の子妊娠を切っ掛けに卒乳にむけて
まずは添い乳からやめました!

うちの子はおっぱいへの執着が凄かったので
まず、おっぱいからおしゃぶりにかえて
そこから徐々におしゃぶりの回数減らしました。
まず夜のおしゃぶりを完璧にやめてからお昼のおしゃぶりをやめました!

絵本や歌やトントンなどいろいろ試しましたが
うちの子は寝たフリが一番効果ありました(笑)
私が起きてると遊んでもらえると思ってしまうみたいで😅
寝たフリするとしばらくは一人で遊んでますが、飽きると勝手に寝ます(笑)

  • ねーちゃん

    ねーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    うちの子も同じくおっぱいへの執着が強いです💧
    おしゃぶりに変えたんですね!
    少しずつおっぱいから移行していくのは効果ありそうですね✨

    うちと絵本とか試しても全く寝てくれず😭
    寝たフリ効果ありそうですね🎶
    実践してみます💓

    • 8月6日
おとうふ

卒乳は子どもの方から自然に飲まなくなるのを待つ方法だと思うので、授乳をやめるなら断乳ですね🤗💡💦

うちは1歳で完全に断乳しましたが、8ヶ月の頃にその準備で夜間断乳をまずしました💡

それに慣れたらだんだん日中の授乳回数減らして、最終的に完全に断乳という進め方でした🐥

断乳するまでお昼寝は授乳のあと抱っこ紐じゃないと寝られませんでしたが、断乳したらウソみたいに添い寝でゴロゴロしてるうちに勝手に寝てくれるようになりました🤣💡

  • ねーちゃん

    ねーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    勘違いしてました😣💦
    断乳っていうんですね💡🤔

    日中の断乳はどのようにされましたか?
    うちは欲しがったら抱っこしても仰け反って反抗するのであげてしまってます💧

    断乳するとお昼寝も添い寝で寝てくれるんですね!!
    すごく理想です✨

    • 8月6日
  • おとうふ

    おとうふ

    日中の授乳減らしたり完全に断乳したりした時は、かなり気合い入れて遊びまくってました🤣

    用事のない日は毎日支援センターへ行って、さらに特に大事な日(断乳当日など)はキドキドに連れて行ったりして、とにかくおっぱいのことを考える隙がないようにしてました🐥💦

    ちなみに夜間断乳するまでは昼寝を午前と午後に1回ずつしていたのですが、それも午後だけに変えました💡

    朝イチからお昼まで遊ばせまくって、だいたい帰り道で爆睡…っていうリズムになって、最初はベビーカーや抱っこ紐で寝落ちだったのが、そのうち添い寝でも寝るようになった感じです🤗💡

    • 8月6日
  • ねーちゃん

    ねーちゃん

    お返事遅くなりすみません💦
    なるほど🤔
    たしかにおっぱいを忘れさせないとなかなか断乳できないですよね😭
    まずは日中の回数を減らすために気を紛らわす努力してみます✨
    アドバイスありがとうございました😊

    • 8月7日