※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラバ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんを育てている中、口唇ヘルペスに悩んでいます。薬の影響や授乳について不安です。ドラッグストアの薬は安全でしょうか?授乳中に口唇ヘルペスになった経験のある方、助言をお願いします。

生後17日の女の子を育てています(^^)
慣れない育児、授乳に追われ口唇ヘルペスになってしまいました。産院からは皮膚科に行ってといわれましたが、混んでるし娘の授乳も頻回だしおっくうです…(T . T)ドラッグストアの薬ってどうなんですかね?母乳に影響しますかね?授乳期に口唇ヘルペスになった方いらっしゃいますか?

コメント

りょうチャンママ

育児お疲れ様です( ¨̮ )
先日NHKの番組で、口唇ヘルペスが新生児にうつった場合、命の危険があるらしいので、絶対にうつらないよう気を付けてくださいね!!!
早めに皮膚科に行かれたほうがいいと思います!

  • ラバ

    ラバ

    コメントありがとうございました
    やはり皮膚科ですね(´Д` )

    • 12月6日
ちゅーらん

わたしはもともとヘルペス持ちで、疲れたりしたら出やすくて...今授乳中ですが少し前になっちゃいました!

わたしの唇が娘の体につかないように気をつけ、もし手でヘルペスに触れてしまったり、出てきた汁を吹いたりした時は毎回よく手を洗っていましたよ!

娘にはうつっていません!

ヘルペスって出ちゃったら膨れて汁が出てかさぶたになるまでどうにもできませんよね(><)やっかいです。。。

  • ラバ

    ラバ

    私も寝不足するとヘルペスでるんです(T . T)出てからもう5日でピークは終わって固くなってきてるみたいです(^_^;)ドラッグストアの薬剤師には、母乳に影響するから薬はやめたほうがいいといわれました
    でも違う方の投稿みると大丈夫な方もいますし(・・;)このまま様子見でいいのやら(^_^;)

    • 12月6日
  • ちゅーらん

    ちゅーらん

    固くなってきているのであればもうほとんどうつることもないのではないでしょうか?(。・ω・。)ノ

    病院に行ってもそこまで終息に向かってたら何もすることないかもですね!

    • 12月6日
  • ラバ

    ラバ

    すぐのお返事ありがとうございます
    (T . T)こんな時間なのにご親切に❤️しいたけさんも自然治癒派ですか?

    • 12月6日
  • ちゅーらん

    ちゅーらん

    ちょうど授乳で起きたので!✩
    といいながら寝てしまってました...(笑)

    わたしは自然治癒ですねー何回も繰り返してるので...
    薬も、ヘルペスのでき始めに塗らないと、膨れてきたらもう効かないみたいなことも聞いていたので薬塗るのは半分諦めてます(笑)

    • 12月6日