※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaSugar
子育て・グッズ

授乳後のげっぷが上手く出ず、寝かせるとすぐに起きてしまう1ヶ月の娘がいます。夜中1時間おきに起きることも。寝かしつけの方法に困っています。

生後1ヶ月の娘がおります。
とにかく授乳後、ミルク後のげっぷを
出すのが下手くそみたいで
なかなか寝付けません。。。

ずっと縦抱きで背中をさすったり
トントンと叩いたりしてますが出ず、
そのまま寝てしまうため寝かせますが
苦しいのか直ぐにうなりながら起きます。

ひどい日はそのせいで夜中1時間おきに
起きなければなりません。

何かいい方法ないでしょうか?
やっと寝てくれた時、寝顔を見て
イライラした自分に反省します。

コメント

よしじゅん

今日で、やっと1ヶ月です。

うちもです😣💦
げっぷ出来ないのが嫌みたいでギャン泣きします💦

「すぐにげっぷ出来なければ諦めて、横向きにして寝かせてあげて」て助産師さんに言われたのですが、寝ていてオロオロとミルクを吐き、娘は泣き出すし、私は目が覚めます😥

ミルクを飲ませすぎ?て思って相談すると、飲ませ過ぎではない、と言われました💦

病院で相談すると「この時期は皆そう」て言われるのですが、母としては寝たいので、同じくイライラしてしまいます💦

最近は、げっぷが出なくて泣く以外に、寝ていて突然、ギャー❗と大声を出して泣き出すこともあり…😥

答えになってなくてすみません😣💦⤵
私も同じ悩みなのでコメントしちゃいました。

  • mamaSugar

    mamaSugar


    出そうで出しきれないから
    気持ち悪くて泣くんでしょうね…
    可哀想なので必死に夜中縦抱きして
    手が腱鞘炎なりそうです(´;ω;`)

    寝顔見るときっと頑張れるので
    頑張りましょう(´・ω・`)♡♡

    同じ悩みの方はたくさん
    いらっしゃるみたいで安心しました♪
    ありがとうございました。

    • 12月6日
茉莉ちゃん

うちの子も全くって言っていいほど同じ状況です(>_<)

  • mamaSugar

    mamaSugar

    やっぱりそうですよね…
    ずっと抱いておくのも
    体力奪われるし眠いし
    イライラしますが

    天使の寝顔を見て
    また頑張りましょう!

    • 12月6日
MMポニー

昨日娘が一ヶ月を迎えました。
同じです!
特に手や腰が辛いですよね。

昨日はもう大丈夫かな?と思って横にしてオムツ替えをしている時に吐き戻しされてしまい、お尻はウンチを吹かなきゃだし!口は母乳がむせないか心配で早く抱き起こしたいし!で、夜中にてんてこ舞いをしました(;´༎ຶД༎ຶ`)

ゲップが苦手だとオナラが多いですよね、夜中に特にうーんうーんと唸るので可哀想で私が寝付けず寝不足気味です。

ゲップは我が家は、飲んで数分は抱いてから1度ベットに横にしてあげるとモジモジと身体をくねらせて苦しいよ〜とアピールがあるので
そのタイミングで抱き上げて縦抱きでゲップを出す方法を助産師さんから教えていただきました。

その助産師さんは、方法というよりゲップはタイミングなんだよ〜とのこと。ʕ •́؈•̀ ₎

この方法は、まだ手探りでタイミングをなかなか掴めず、苦労もしていますがゲップが出せる確率は高いですよ☺︎

オナラに関してはオナラが出やすいような
✳︎お腹のの字マッサージ
✳︎自転車こぎのような足こぎマッサージ
✳︎膝を曲げてそのまま腰をお腹の方に少し丸めて数回持ち上げてあげるような姿勢
を何度かしてあげています。

夫は、オムツ替えの時にお尻の穴が開きやすい姿勢を考えながらオナラを促す姿勢を考えているみたいです( ´ u ` )

まだまだ我が家も手探り状態ですが、お互い赤ちゃんにとって快適な状態を導けるように頑張りましょうね!