※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こはみ
妊娠・出産

沖縄県の方へ。里帰り出産を考えている17週の双子妊婦です。NICUのあるおすすめ医療機関と入院中の兄弟面会について教えてください。

沖縄県の方に質問です。
現在、17週の双子を妊娠中です。里帰り出産を考えているので、NICUのあるオススメの医療機関を教えてください。
ちなみに上の子がいるので、入院中の兄弟の面会についても教えてもらえると助かります!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママ

南部だと南風原の南部医療センター、那覇の赤十字病院が有名ですかね〜🤔
知り合いで赤十字のNICUに入院している赤ちゃんが居ますが、父親以外は面会できないみたいなことを言ってました💦

•  こはみ

こはみ

ありがとうございます。やっぱり、小さい子の面会は難しそうですね!どこがいいのか迷ってしまいます(>_<)

• 8月6日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

上の子を南部医療センター( ←別の病院から緊急搬送されたので出産のみ。NICUに1ヶ月)、下の子を琉大病院(通院&出産、1日だけNICU)で出産しました。

有名なのは南部医療センターですがどちらも、ハイリスク妊娠を扱う病院なので医療設備が整っていて助産師さんが丁寧で安心して出産できました。

しかし、どちらもNICUはママとパパしか入室できないです💦
また、病室は小学生以下の子供は入れません。

ママと上のお子さんの面会は、南部医療センターだと面会室で、琉大では談話室でできます。

南部医療センターは、窓越し面会できるようになってるので、赤ちゃんの容態が落ち着けば祖父母などが窓越しで面会できます。

(琉大のNICUは、私が丸2日動けなかったのでどんな感じか見ることができず、詳しくは分からず、、、スミマセン💦)

南部医療センターのNICUは、双子ちゃん三つ子ちゃんが常に3組くらいは入院してました!(常時30人前後の赤ちゃんがNICUに入院してると聞きました)

•  こはみ

こはみ

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨
    出来れば、病室でゆっくり上の子と会えるといいなと考えているのですが、大きな病院は難しそうですね(>_<)
    でも、丁寧で安心出来るのは惹かれます✨気になる病院に問い合わせてみます😃

• 8月6日
しょうこ

南部医療センターは、12歳未満が病室に入ることはできません。
NICUは、赤ちゃんから見た両親以外入ることはできませんでした。

那覇市立病院だと、小さなお子さまでも病室で面会できますよー(*^^*)
那覇市立ではNICUに入院することなくすんだので分からないですが、システムはあまり変わらないと思います。

•  こはみ

こはみ

ありがとうございます。那覇市立は病室にも小さな子が入れるんですね!上の子のことが気になっていたので、病室でゆっくり会えるのは嬉しいです(^^)!
    ちなみに、料金とかはどうですか?もし知ってたら教えてください!

• 8月6日
  • しょうこ

しょうこ

帝王切開で出産したので、限度額制度を利用し、少し安くなってると思いますが、個室に3日位入ってお釣りが五万円ほどありましたよー

南部医療センターも同じくらいのお釣りがあったのを覚えています!(こっちでも帝王切開でした!)
    てすが、NICU に10日ほどいたので結果的にはマイナスでしたけどね(^_^;)

• 8月7日
  •  こはみ

こはみ

ありがとうございます!料金は同じくらいなんですね❗️出産後何かとお金がかかりそうなので、出来るだけマイナスが無いと嬉しいです(^^)

• 8月7日
ぴーちまーま

赤十字病院はNICUありますよー!
兄弟の面会も大丈夫でした!
双子ちゃん産んでる人もいました!

•  こはみ

こはみ

ありがとうございます。赤十字も兄弟面会大丈夫なんですね!!出来れば個室希望なんですが、料金は出産一時金を越えそうですか?知っていたら教えてくださいm(__)m

• 8月6日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

赤十字は出産費用安いって聞きました!
    (出産以外で入院だったのですいません)

• 8月6日
  •  こはみ

こはみ

赤十字は安めなんですね!NICUのあるくらい大きな病院は費用高くなりそうで心配でした!
    情報ありがとうございます(^^)

• 8月7日
ちびちゃんずママ

3月にうるま市の県立中部病院で出産しました。

NICU.GCUがありますが周産期医療センターのため15歳以下の面会は禁止。
エレベーター近くの待合室でしか子供に会えませんでした。

•  こはみ

こはみ

ありがとうございます。中部病院も小さな子は面会禁止なんですね!自宅は中部なので、中部病院か琉大病院が近いのですが、小さな子の面会禁止ということで迷っています(>_<)

• 8月6日
  • ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

私もきつかったです💦
    切迫早産で入院もしてて子供に会えなくて泣いてましたが看護師さん達は優しく対応してくれてどうにか耐えました。

• 8月6日
  •  こはみ

こはみ

大変だったんですね💦お疲れ様です(>_<)入院長くなることを考えると、兄弟の面会問題大きいですね❗️とても参考になりました(^^)

• 8月6日
  • ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

中部でNICUあるところは中部病院しかないと個人事業の産婦人科の先生に言われました😅

• 8月6日
  •  こはみ

こはみ

距離を取るか、面会を取るかですね😢💦

• 8月6日

1人目を那覇市立、2人目を最近琉大で出産しました。那覇市立は小さい子でもお部屋で面会できましたよ。琉大はエレベーターのところの談話室での面会になるので、その間は赤ちゃんは看護師さんに預けることになります。
琉大の個室は一泊6千円くらいで、那覇市立は覚えてないのですがそんなに高くなかったです。

那覇市立は1週間ずっと個室、琉大は個室が少なくて2日は相部屋、2日個室の4泊で料金は8万円も那覇市立が安かったです(。-_-。)どちらも出産は平日だし時間帯も同じような感じだったのですが…

私は…琉大よりは那覇市立がオススメです。看護師さんも対応いいですし、新生児室ありますし。古い建物ですけど(笑)

•  こはみ

こはみ

詳しく教えてくれてありがとうございます✨
    病院でそんなに変わるんですね😱琉大は高いって聞いたことあったんですけど、そこまで違うんですねー!参考になりました(^^)

• 8月7日
sora

那覇市立で働いてますが、個室は那覇市民だったら一泊三千円ちょいくらいだったと思います!NICUもあるし、古い病院だけど小児科は結構評判いいですよ!面会とかも他の病院に比べて緩いと思います🤣面会時間も注意してる人あまり見かけないし、私の息子もNICUではありませんが小児科入院して、病棟入り口には何歳以下お断りのか書いてるけど、一歳の子もお見舞い入れましたよ🙆‍♀️

•  こはみ

こはみ

情報ありがとうございます!那覇市民だと割り引きみたいなのがあるんですね!残念ながら那覇市民では無いのでもう少し高くなっちゃうんですかね(>_<)?

• 8月7日
  • sora

sora

あら、思ったよりやすかった!笑
    那覇市民だと2160円で
    市外でも3240円らしいですよv(^∀^*)ご参考に^__^

• 8月7日