※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピュア♡グラマラス
お仕事

つわりがひどくて仕事を休んでいます。専業主婦で1人目の方いますか?働ける状況について悩んでいます。

つわりがひどい方、仕事はどうされてますか?
私は6週ちょっとですが毎日吐き気などがひどく
今仕事を今日含め3日休んでいます。
パートなのでかろうじて休めてますがこれから何度もとなると行きづらいです。

まだ1人目でつわりがこんなにひどいとは思わなくびっくりしましたが、お子様がまだ1人目でこの時期からずっと専業主婦だよという方いますか?

働けるときに働けば良いよっていうユルイ仕事なんてないですよね(T . T)

コメント

ぴぴ

一人目の時、吐き悪阻で毎日吐いてました(>_<)同じくパートでしたが、いつ復帰できるかも分からずだったので退職して産後1年まで専業主婦でした!

二人目同じく吐き悪阻で正社員だったので悪阻で2ヶ月休みました。
その後切迫で自宅安静~入院~出産になったので妊娠してからほぼ働かずでした💧

まきがい

悪阻がひどい時は、休んだ方がいいですよ!お勤め先に理解などがあれば、続けてもいいと思います。相談して、勤務時間とかを相談するといいと思いますよ😉

私の場合は、結構気合で乗り切って、あまりにも耐えられない時は横にならせてもらったり早退したりしてました😅でも、あまり良くなかったかなと思いつつ、来月出産まで来てしまいましたww

ねこじゃらし

私も一人目のときつわりが辛くてかなり仕事を休みました。
病院にかかって診断されるほどではなかったのですが…とにかく当時は精神的にも肉体的にも辛かったです。
行きづらい気持ちすごくわかります。
私の場合それも負担になっていたのかなと思い、職場に相談して休職という形にしてもらいました。
とりあえずつわりが落ち着くまでは休み、と決まってしまうと、体調が良い日もあったので自己嫌悪罪悪感におそわれることもありましたが、でも急な欠勤で職場に迷惑かけることもないし、少し気持ちは楽になりました。

働けるときに…というのは、中々難しいと思いますf(^_^;
単発の派遣とかバイトとか、内容を選べば内職とかなら…ですかね?やったことないのでイメージですが💦

私、そうです。
娘の妊娠がわかるとほぼ同時に酷い吐きづわりが始まり、1か月休職しても回復せず、そのまま退職しました😂それから現在まで4年ほど専業主婦です。
2人目も酷い吐きづわりで入院などもしたので、妊娠中に働くのは私は無理だな、と思っています。

ゆきはまま

自分は食べつわりなので何か食べたらそこまで酷くないので休憩時間とかにちょこちょこ食べて乗りきってます(>人<) あまりに酷い場合は、会社に事情を説明してあいだあいだに休憩入れて貰うとかしたらいいと思います(>人<)

私もパートでした(*'ω'*)
私もすごく悪阻がひどくて全く行けなかったです...
かなり緩い会社だったので、来れる時だけこればいいからね!って言われてて月1しか行けない時もありました!
妊娠してから10回も行ってない?と思います(´;ω;`)
それでも全然いいよー!って言われてましたが、結局切迫早産になったりと色々あってもう産まれるとこまで来てしまったので結局行けずで今月退職しました😔😔

はな

正職員ですが、つわりが始まってから休みがちになってしまい、病院に相談したところ4週間休業の連絡カードを書いてくれました😭💦

そんなに休めない…と焦る気持ちも当然ありましたが、どうにもこうにも行けない状態だったので、自分で毎日休みますの電話をするより、病院からの診断書があって会社も私もよかったです🌈✨とりあえず期間中は、仕事のことを気にせず安静にできますし、会社としても期間内の対応を考えてくれました!

お金はかかるのに働き辛いし、難しいですよね💦つわり早くよくなるといいですね🙏

とんきち

妊娠は初めてで、正社員です。
わたしは4週から毎日吐いていて、5週目で7kg減、妊娠悪阻の診断でした。

初期ですが上司に報告をして、3週間と2日休んでます💦
いま8週なので、まだ続きそうです…

病院に行けば、わりと希望通りに「母子健康管理指導事項連絡カード」を書いてもらえました!
会社はこれを無視できない決まりになっているので、これを持って上司に相談してみてはいかがでしょうか?

でも吐き気は本当に辛いし、私は最初ムリして行ったせいか、水も飲めないくらい悪化しました。
入院or毎日点滴の日々です。
駅のトイレで吐いた事もトラウマになってしまって、3週間引きこもってます。。

ぽこちゃん

正社員で働いています。

私もつわりが酷くて
1 人目、2人目、3人目と
妊娠6週目ぐらいから
つわりがおちつくまて2ヶ月ぐらい診断書をもらい休み、
つわりかま落ち着いてから仕事に戻りました。