※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

医療事務の資格取得には、パソコンでの文字入力が必要です。パソコンで何を打つかは、医療関連のデータ入力や文書作成が主な内容です。

医療事務の資格を取るのってどのような勉強をするんですか?パソコンは文字を打つ程度しかできず、早くは打てません。どんなことをパソコンで打つのでしょうか?

コメント

mama

簡単に言うと主に診療報酬(=レセプト)を作る勉強ですね😊
PCは基本文字が打てれば全然大丈夫です!

• みみ

みみ

ありがとうございます😄

• 8月6日
りん

PCの扱いについては文字を打てれば問題ないと思います!
主にレセプトを作るお仕事なので、いろんな医療用語や医療の仕組み、保険についてを知る必要があるのでそのお勉強です♡

社保、国保だけではなく残留孤児の方や生保の方は医療費免除になっていたり3割負担の方もいれば2割負担の方もいたり様々なのでその種類などをくくって保険と書かせていただいてます。

• みみ

みみ

勉強内容は難しそうですね😣💦ありがとうございます😌

• 8月6日
  • りん

りん

難しそうですが、意外とコツさえつかめばそうでもないですよ!

• 8月6日
  • みみ

みみ

ユーキャンで取っても役に立ちますかね?

• 8月6日
  • りん

りん

私、ユーキャンで取りました( ¨̮ )
    もちろん資格ですのでお仕事の幅は広がると思います!

ただ医院、病院選びは慎重にやった方がいいと思います(´・ω・`)
    歯科助手兼受付事務としてと、個人病院、総合病院と働いてきましたが場所によって働きやすさが全然違います😭
    月末はレセプト提出に追われ、月初は返戻に追われ歯科と個人病院はほぼ残業でした....
    総合病院は人数がいる分手分けして出来たので定時あがりでした♡

• 8月6日
  • みみ

みみ

総合病院の方が人はいますよね😄まだ産まれてからの職探しになるのでのんびり病院選びたいと思います🎵

• 8月7日
りな

医療事務、ユーキャンでやろうとしましたが、今まで全く携わったことなかったので、独学でも難しくあきらめました( ;∀;)
わたしの頭のがたりなかったのかもしれないですが( ;∀;)
高かったので、勿体なかったです( ;∀;)

• みみ

みみ

私にも難しそうです😭もっと頭がよければ(笑)

• 8月7日